メニュー

利益の構造、活きた経営学、活きた会計学の勉楽

税理士法人BETTあかつか事務所(静岡県浜松市)で開催するMQ戦略ゲーム(マネージメントゲーム)研修ですが、コロナ禍で2回ほど無くなりました。
事務局から、「東三河&遠州地区での感染が落ち着いているので、2020年12月10日(木)、11日(金)はどうですか?」と打診があり、総務に確認したところOKが出ましたので、インストラクターとして参加を致します。
※MQ戦略ゲームは、西研究所の登録商標です。

集まり、密になるのがNGです。
まだまだ研修は厳しい状況と言えますので、しっかり対策をして開催したいと思います。

研修室の除菌消臭
研修室の除菌消臭

生きた経営を学べる

2006年7月にこの研修を行い14年が経過しました。
この研修は、資本金を持って1人経営を行う体験型研修になります。
当社でも新人研修のOJTで利用していますが、西先生がインストラクターを行う全国各地の研修では、多くの経営者が参加しています。
私は、マーケッターとして、市場立ち上げを行っている時、何度も悩んでいる事をどうやったら打破できるのか?をゲームを通じてシュミレーションすることで、多くの気づきをもらってきた素晴らしい勉強方法だと推薦出来ます。

最近では、会社規模を大きくせず、そこそこの会社でどう利益を増やしていくか?ということをテーマに参加することが多いのです。
偶然にも、コロナ禍になり、思うように材料が入手出来ない時、大きい会社だと経費を賄うだけの粗利益が確保出来ない状況を多く聞きます。
小さいほどスピード早く意思決定が出来るため、環境の変化に迅速に動ける場合もあります。

ゲームを通じた研修とは言え、繰り返し学ぶことは、リアルな世界で発生する様々な経営状態をどうクリアしていくかのヒントになります。
コロナ禍の中、前期(2019年10月~2020年9月)の目標を大幅にクリア出来たのは、この研修での経験がかなり役に立っています。

本来であれば、この研修を開催している西先生がインストラクターを行うMQ戦略ゲーム(MG)に参加を頂きたいのですが、まだ移動を控えたい、浜松市近郊の方は私がインストラクターを行うこの研修をご検討下さい。

参加人数は、MAX18人まで

事務局である税理士法人BETTあかつか事務所(静岡県浜松市)様と話をした内容を記載しておきます。
・人数の最大を24名→18名とする。
・会場ではマスク着用
・定期的に換気を行う
超音波霧化器JM-1000による除菌消臭剤の噴霧

JM-1000塩素濃度試験
JM-1000塩素濃度試験

・オートディスペンサーによる手指除菌を行う

オートディスペンサー
オートディスペンサー

・フェイスガード着用(検討中)
・参加者には、次亜塩素酸除菌水100mlを配布し気になった所をこまめに除菌してもらう。

もけ部消臭除菌スプレー
もけ部消臭除菌スプレー

・1日目終了後の懇親会(浜松市内)は中止の予定(感染状況次第)
・優勝者には、当社がスポンサーを行っている番組 「WORKer WORKout」にてゲスト出演
 (ビジネスマーケッターKOUKIとして私も出演中なので緊張せずに番組でPRが出来ます)
・ラッキー賞は、当社がスポンサーを行っているプロバスケットボール 三遠ネオフェニックス ホーム戦ペアチケットを用意

参加希望者は、053-424-6001 BETT税理士法人あかつか事務所 までお問い合わせ下さい。
費用:25,000円(顧問先20,000円)

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

12月10日(木)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月11日(金)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月19日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
12月20日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから