メニュー

橋の工事期間中のみ水位を監視したい:空中レベル計

河川用水位計の引き合いが来ました。
用途:橋の工事期間中のみ水位を監視したい。
内容:最大距離約6mの水位増減
備考:現場では電源が取れない。

超音波レベル計は、超音波振動子から超音波を空気中に発射し、帰ってきた時間から距離を測定する装置です。
今回、電源が取れないということで、空中レベル計HD323+ソーラーパネル+データーロガーでシステムを組むことを提案しました。
※当社では、超音波空中距離計 HD323の出荷のみ対応となります(システムはお客様手配)
国土交通省 水管理・国土保全局 革新的河川技術プロジェクトでは、危機管理型水位計(洪水時に特化した低コストな水位計)などでソーラーパネル+データー通信を使ったシステムの参考が出ていますので、参考にしてみて下さい。

超音波レベル計 HD323ページはこちら

 

ゲリラ豪雨や台風などにより河川増水・河川氾濫や、道路の冠水などが問題になっています。
また遠方の水位管理はなかなか人員が足りない中で、現地まで行くことが難しいという場所の管理(警戒)を行いたい要望もあり、市町村・建設業からの引き合いが増加しています。

超音波水位計 HD323は、55,000円+税という低コストですので、投げ込み(圧力)式水位計をご利用の方もぜひ超音波方式の水位計も検討頂ければと思います。

河川の水位レベル計測
河川の水位レベル計測

水位をはかる水位測定にはどんなものがあるのか?

今回、橋から川までの距離を測定するために導入検討をすることになりましたが、こういった水位を測定する測定器にはどんなものがあるのでしょうか?
気になったので取引先のテックジャム様のサイトで調べてみる事にしました。

 計測器・理化学機器専門通販サイトテックジャム
 https://www.tech-jam.com/

・量水標:海や河川の水位を目視で確認できる目盛付板
・ダイバー水位計:圧力センサーにて測定(井戸水位など地下水位測定)
・ロープ式水位計:センサー先端が水につくとブザーがなる ロープに目盛り

常にリアルタイムで監視したいような場合は、目盛りタイプなどは画像などでチェックしたり、何か水を感知するセンサー(導通したら信号を出す)などが必要になります。
超音波は、非接触でリアルタイムに監視することが出来ますので、タンク等の液面レベル管理
下水管内の処理水のレベル管理、湖・沼・河川の水位レベル計測などに利用される機会が、これからもっと増えていく事を期待したいと思いました。

水面までの距離を測っている場所、測定したい場所がありましたら、超音波レベル計も検討をお願いします。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

12月19日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
12月20日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから