メニュー

音によるブランディングを考える

新しい事をつくる コトリスト マーケッターのKOUKIとしてラジオ番組のパーソナリティとして毎週火曜日19時から、地元豊橋のラジオ局 やしの実FM「WORKer WORKout」に出させて頂いています。

FMやしの実 エニシング様
FMやしの実「WORKer WORKout」

以前から、「音」によるブランディングは興味がありました。
つくらなかった自分がいけないのですが、中々行う機会に恵まれませんでしたが、ラジオCMに流すエコーテックCMに声優さんを起用。
豊橋工専高校模型部(もけ部)の漫画でしか見なかったキャラクターに声がつきとても親近感を覚えました。

ラジオの提供スポンサーを考えた時、広告効果に関する資料をいくつか読みましたが、ラジオは耳から入っている広告媒体としては、非常に優秀であると言えます。
ブログ2019.06.26 ラジオを活用したPR方法の検討
ブログ2020.05.22 ラジオ広告って意味あるの?

同様に広告効果を考えた時、声や音などをうまくPRすることで、耳に残る=記憶に残る広告として非常に有効であると言えます。
皆さんが思い出しそうな音と言えば、例えば、救急車のサイレンを聞けば、救急車を思い浮かべる事ができると思います。
他にも、幼い頃見ていたアニメの主題歌が流れたら、どんな物語だったかなんとなくでも思い出す事が出来ますし、CMで使わている音(企業ロゴが表示された時に出る音)を聞けば、その企業が思い浮かびます。

音は、記憶に残ります。

また、音によって感情を動かされる事を皆さん体験していると思いますが、小さい頃はジョーズのテーマ音はやはり怖いという感情を呼び起こしました。
記憶に残る怖い音に近ければ、怖さを感じ、逆に記憶に残る楽しい音に近い音であれば、楽しさを感じるようになります。
購買率があがる音を調べた調査結果もありますので、人の行動に音ということが密接に関わっているということになります。

豊橋工専高校模型部(もけ部)歌プロジェクト始動!

ワクワク出来るのか?と考えると超音波霧化器が売れている「今しかない!」と思い、今週月曜日の会議で社長に主題歌の制作について相談をしました。
だいたいの予算と、制作は、ユナイテッドミュージック Giz’Moさんにお願いしたいと伝えると、「やってみたら?」との回答。
1999年にエコーテックが発足後、新しい事をやろうと色々な事に手を出して来ましたが、普通なら許可されないような事もやらせてもらっています。
正直、「勝手に思いついて突拍子も無い行動する社員の育て方」の本が書けるんじゃないか?と思う意思決定だと思います。
企画を出してやる本人としては大変ありがたいのですが、ただやっただけでは当然いけないわけです。
自由には責任がついて回ります。
結果、仕事が増え、さらに自分を追い込む為、こうしてブログで書いたり、社内で発表したりしています。

歌?ってどう作るの?

そもそも、歌ってどう作るのでしょうか?
意思決定したら、走りながら調整して行くので、現時点で全く???の状態ですので、Giz’Moさんに正式見積もりも頂きたいので電話して聞いてました。

□歌の感じは?
 ヘビメタ、POP、演歌、民謡など様々なジャンルがあります。
 今回は、前回もけ部CMで制作した曲をベースに製作しようとしています。
 この音源は、もけ部ボイマガで利用しているセリ日記に利用されている音源です。

ゆったりした綺麗な感じのメロディだと私は思いますが、皆さんはどうでしょうか。
最終的に曲とするため、曲のイメージを製作するための資料を集めて下さいという指示がありましたので、もけ部の今まで発行した漫画を発送しました。

歌は、1人?それとも複数?

さて、誰が歌うのか?という問題は当然ありますが、予算やプロモーションがたっぷりあるわけではありません。
ユナイテッドミュージック Giz’Moさんに聞いてみると、1人よりも複数の方が良いとのこと。
そうなると、キャラクターが今5人いるので、5人の歌を歌える人がいるということです。

色々なパターンが考えられます。
1.今の声優さん4人+1人(ハコちゃんオーディション?)
2.豊橋JK広報室を継承している豊橋アオハル広報室に依頼して歌を歌うJKを募集する
3.別の5人をオーディション?
4.どこかで活動しているグループとコラボ?
5.パートごとの音を用意して、動画サイトにアップして自由にまかせる?
などなど。
難しいですねー。

決まっていないことを伝えると、それらを考慮して見積もりを出してくれることになりました。
いい人だ。
新しい事をやるには、知らない事ばかりなので、助かります。

塾長と電話相談

もけ部を一緒に作ってきた広告代理店 テラスカンパニー長野氏(東東京声優塾塾長)と、Giz’Moさんとの話を伝え、どうしようか?と相談している時に「校歌」というキーワードが出ました。

歌と言っても、色々ありますが、誰もが歌える校歌って素敵ですよね。
Giz’Moさんにとりあえず、無茶ぶりしてみます。
「豊橋工専高校 校歌」
・豊橋のモノづくりを応援
・豊橋530(資源を大切に)
・色々な事が人生にはあるけど、自分の良い所を伸ばし、足りない所は仲間におぎなってもらって仲間と乗り越えていこう
・ワクワクすることに挑戦しよう
・恩返し、恩送り 恩をつなぐ
・豊橋の風景
・参考:豊橋工業高校 (時計台:うちらの在校中はありませんでしたが。)

あくまでもまだ、たたき台ですので今後どう変わっていくかは楽しみですね。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

2020年11月11日(水)~11月13日 フードメッセin新潟 
※デナリ様ブース(A-14)に超音波霧化器展示
2020年11月11日(水)~11月12日 フードスタイルin福岡
※エフティーエス(株)様ブース(5-46)に超音波霧化器展示
2020年11月25日(水)~11月27日(金) インターフェックスジャパン
※テックジャム様ブースに超音波カッターと超音波霧化器展示

12月10日(木)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月11日(金)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月19日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
12月20日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから