メニュー

10年ぶりの該当者になり感じる事

おはようございます。
超音波で未来をつくるエコーテック マーケッターのKOUKIです。

10年ぶりの該当者となった

今日は26日の会社表彰式で10年ぶりの該当者となった会長賞(現在は、本多敬介賞)について考察したいと思います。

今回、表彰対象の通知が来たので自席のZOOM参加ではなく食堂に行きました。
この時は、正直、情報発表会(対象者3名)の最優秀者賞かな?と思っていました。
情報発表会は、全社員が発表したい!と手を上げたら誰でも発表ができる月1回のプレゼンテーションの勉強を兼ねた会です。
今年はコロナがあり、開催がほぼありませんでした。
対象者は3名と少なく、今まで何度か頂いている賞でしたので、これかな?と思っていましたが最優秀者発表者は、設計の若手S君。
最近、色々な所で賞をとっている注目の子です。
内心、負けたー・・・と思う反面、じゃぁ、何の賞??という状況でした。

その後、色々な賞の発表があり、通常であれば社長賞で終わります。
じゃぁ社長賞かと待っていたら、マリン営業のSさん。
該当者がもう1名いるのか?と思っていたら、「10年ぶりに」との言葉があり、会長賞(現在は、本多敬介賞)を頂きました。

正直、エコーテックが1999年に出来た時に異動となった時、本流から外れたという思いはありました。
新しく出来た関連会社でブランドも商品も販売店も何も無い状況。
ましてや営業なんてやったことは無い。
上司は2人とも代表権がありもらう指示は、「好きにやれ、ケツは拭いてやる」だけ。

今思えば、維持しなければいけないモノが何も無かったからこそ、色々好きに勝手に試行錯誤をやらせてもらってきた21年だったと思います。
今春、昇格人事で部長職にあがった際、今までの実績を評価して役職が上がったため、こういった表彰対象からは外れると聞いていたので正直驚きました。

だからこそ、この賞の意味を考えると、会社としてこの先の市場が読めない・不透明だと強い危機感があるように感じます。

コロナで外出が出来ない為、PR方法がネットに移行しています。
エコーテックが出来る前の1997年にネットなどを活用したPRの必要性の企画書を出しました。
1999年、エコーテックが発足、ネットや動画などを駆使して今までやってきましたが、今、各事業部が動画、ネット活用を考えて行動しています。

みんなが行っている事は、数年後には飽和します。

その先を読まなければいけないとなると、次なる1手は?
現在、感覚的に始めた地域マーケティングを試し中。
狭い世界(市場)のリアルなコミュニケーションとの融合。
見えないものが大事になっていく。
あっていないかもしれませんが、今はそんな気がします。

本来であれば、表彰対象から外れる僕をあえて今、表彰対象にすることは、若手に対しての刺激ではないかと感じます。
失敗してもいい、転んでもただで起きるな。
そこから何か学んでまた走り出せ。
創造性を持って果敢に攻め続けろ!
そんな風に動ける人財の育成を活性化するという社長の意思表示だと考えれば、若手社員にとってすごいチャンス!
社内の若手でどれだけこのブログを読んでいる人がいるかわかりませんが、今まで自分だけの土俵だと思っていた所に、若手がたくさんくるのであれば、追いつかれないように違う土俵をつくっちゃおうかな。

現在48歳、社内では若手には入れてもらえない年齢になってきました。
再雇用まで含めた定年が65歳だとすると残り17年。
そっか、20年無いんですね。
意外に短いなと感じます。
最低でも17年間のうちに最低でもホビー用超音波カッター、超音波霧化器に並ぶ1つの市場を立ち上げる事が使命だと思っています。
今やっている、地域貢献を活用した市場づくり?それとも、超音波研磨機、それとも超音波霧化ユニットの新たな市場、他にも市場が作れそうな超音波を活用したアイテムがゴロゴロしています。

ほんと、エコーテック(本多電子グループ)という会社は楽しいな。
そんな事を感じて、2人の社長に感謝した2020年最後の会社出勤日でした。

本多電子へ遊びに来ませんか?

本多電子では、ワークショップ(ミニインターンシップ)を開催中です。
短期大学、専門学校、大学、大学院在籍の方(学年問わず)。
学部学科不問。  ※小中高生はご相談下さい。

メーカーで働いてみたい。
豊橋で働いてみたい。
海外営業をやってみたい。
海外勤務(当社はタイに出張所があります)
市場を作ってみたい
世の中に無いようなものを開発してみたい。
研究職になりたい。
などなど、色々な仕事を経験できるのが中小企業メーカーの良い所です。
ワークショップの案内は下記URLをクリックしてください。
ワークショップ(本多電子ページ)

2022卒の会社訪問・ミニインターンシップはこちらから

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

01月23日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
01月24日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから