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地域におけるスポーツビジネスへの協賛

今日は、パートさんが1名お休みですが、こういう日に限って注文が多く、自分で昔作ったマニュアルを見ながら作業をしています。

みなさん、こんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターKOUKIです。

地域におけるスポーツビジネスへの協賛

東三河・遠州をホームとする、プロバスケットボールチーム 三遠ネオフェニックス。
2020-2021B1リーグのホーム戦も4月4試合でシーズン終了となる。

初年度からスポンサー協賛を行ってきたので、何度か話題をブログに書いてきたが、今シーズンを振り返りながら、次年度の協賛について担当者視点でブログを書いておきたいと思う。

■地元という新しい仕掛けの場

当社はホビー用超音波カッターという工具、除菌消臭剤を噴霧する超音波噴霧器という商品を全国に販売しています。
母校の豊橋工業高校の出願率が落ちているのを知り、地元でモノづくりに興味を持つ子を増やしたいと地域貢献として始めた豊橋工専高校模型部(通称もけ部 )を行った事で、「地元」というキーワードに注目しました。
そのひとつとして、長坂市議に三遠ネオフェニックス 前社長の浜武さんを紹介して頂き、地域スポーツって面白そうだなと感じ協賛を行いました。

今年、コロナ禍となり「地元」というキーワードが持つ強さをより感じたシーズンでした。(まだ終わってないですが)

県をまたいだ移動などは自粛、ほぼ地元のファンだけが会場に訪れています。
少ないといっても1000人近くは体育館に集まるわけです。
コロナ禍であっても、三遠ネオフェニックスとのコラボ除菌スプレーボトルの売上は例年とさほど変わっていない状況を見ると、こうしたコアユーザーを中心としたビジネスモデルの仕掛けを行えるというのは、非常に大きい場であると言えます。

ブロンズスポンサーとしての協賛は、50万円~99万円。
地元の為にと協賛している企業が多いと思いますが、この場を使って三遠ネオフェニックスと新しい商品・商売のテストを行えるというのは、非常に有効であると感じます。
コロナ禍で制約が大きい今だからこそ、三遠ネオフェニックスにスポンサー協賛をして製品開発・市場開発を行ってはどうかと感じます。

・新しい商品の試食、テストマーケティングに会場を利用
・現在の製品・技術を使ったアイディアコンテストを会場で行う
・新製品のモニタリングの募集
・利用者の声などの収集
・新しい技術の実験の場(ソフトや演出など)

■ライブ感の共有

会場では、様々な演出が行われ、点の取り合いになるバスケットは見ていて非常に面白いスポーツと言えます。
リアルタイムで何が起こるかわからないドキドキ感を共有することは、同じチームを応援する仲間として、良い人間関係を構築する1つのきっかけだと思っています。
初年度にスポンサー協賛をしたころは、スポンサーチケットの社内応募が全くなく、担当の私が総務にチケットを渡して、自分が応募したものがそのまま当たりで帰ってきたなんて事もありました。

最近では、まだまだ応募は少ないですが、チケットが当たったから見に行くよ!と声をかけてくれる社員もチラホラ出てきました。(その分、私は外れています)
共通の話題で三遠ネオフェニックスが出る事は、社内の雰囲気も良くなる1つだと感じます。
(まぁ、勝ってくれないと皆さんの講釈が始まるのがちょっと困りますが)

スポンサーとしてお金を出すわけですから、担当者は、それを社内の何に使えるのか?ということを徹底的に考えて実行する場としても面白いと思います。
当初は、全日程の試合スケジュールが書かれたポケットガイドを全社員に手渡して配ったりしていました。
現在、社内では、三遠ネオフェニックス=私というイメージになっていますので、試合会場ってどうやっていくの?みたいな事など、何か質問があれば声がかかるようになっています。
仕事をする上でもそうした事は普段の潤滑油となり、プラスに働いていると実感しています。

ホント、お金を出して終わりとしたらとてももったいない。
例えば、社員に1度は試合を見させるにはどうした良いか?なんてテーマで色々考えさせ、行動させれば、その担当者の企画力や行動力などは格段に成長すると思います。
社員教育などにも使わなければ損だと言えます。

私は、自社商品を三遠ネオフェニックスの集客に活用するにはどうしたら良いか?を考え、嫁のアドバイスもあり、消臭除菌スプレーをコラボレーションして販売する事に取り組みました。
高い社員教育(研修)だと50万円ぐらい払います。
社員教育をお考えの社長、三遠ネオフェニックススポンサーを社員教育の1つとして検討されてはいかがでしょうか。
三遠ネオフェニックスの素敵な営業担当が色々と相談にのってくれます。
(無理難題をいつもすいません)

明日3日(土)、明後日4日(日)はホーム戦出展します!

三遠ネオフェニックスホーム戦エコーテックブース
三遠ネオフェニックスホーム戦エコーテックブース

場所は、行ってみないとわかりませんが、エコーテックブース出展します。
無料充填サービスも実施しますので、当社で購入した除菌消臭スプレーをお持ちの方は、ボトルを空にしてお持ちください。
継ぎ足しは液剤の成分が失活する可能性もありますので、新しい液剤を充填していってください。

数日前のブログには書きましたが、新しいボトルも登場予定です。
サインを今回もお願いしていますが、何枚書いてくれるかは、明日、会場に行ってみないとわかりません。
今回は出展ブースが多いようですので、お目当てのブースに先に行き、お暇になったら覗いてみて下さいね。

川嶋選手2000得点
川嶋選手2000得点
太田選手1000リバウンド
太田選手1000リバウンド
岡田選手3000得点
岡田選手3000得点
鈴木空選手
鈴木空選手

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
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豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

2021年4月3日(土)豊橋市総合体育館 三遠ネオフェニックスホーム戦 エコーテックブース
・除菌消臭スプレー販売、超音波霧化器展示、豊橋工専高校模型部グッズ販売
2021年4月4日(日)豊橋市総合体育館 三遠ネオフェニックスホーム戦 エコーテックブース
・除菌消臭スプレー販売、超音波霧化器展示、豊橋工専高校模型部グッズ販売

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
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