メニュー

エイプリールフールで夢を語ってみたら、案外叶うかもよ!

今年は、男女各2名、計4名が入社しました。
1990(H2)年4月入社の私は、彼らが生れる前から働いているわけですが、毎年入社式というのは、時の流れを強制的に感じる出来事だなぁと思いながら、彼らには、ワクワク出来る仕事を自ら作り出して欲しいと願うばかりです。

こんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。

ちょうど今日はエイプリールフール。
ドラえもんで「ソノウソホント」「ウソ800」というしゃべったウソが本当になるという秘密道具がありますが、自分を鼓舞する、関わっている人に夢を与えるウソを今日は言いたいものです。
そこで、こんなものを作ってみました。

もけ部映画公開!
もけ部映画公開!

小さく、書いてある文字には、こんな事を書きました。
「エイプリールフールで夢を語ってみたら、案外叶うかもよ!今回は、豊橋工専高校模型部が映画化されて、豊橋が聖地になって様々な恩恵が地域にまわればいいなぁと思っています。はてさてどうなるのかは、今後の僕の運次第ですね。
協力者がたくさん集まればいいのですが、まぁ、人生何事も出来ると思って何か考えて動いている時が楽しいと思うんですよね。様々な人の夢をのせて、今はばかげた嘘だけど、豊橋工専高校模型部の嘘を現実になるように思いとのせて!」

もけ部CMプロジェクトでは、実績が少ない声優を目指す人にチャンスを作り、今回は、歌プロジェクトで誰の夢を叶えるのかは、僕とのご縁次第。
地域だからこそ、中小企業だからこそ出来る、小さな小さなプロジェクトを一緒に出来るといいですね。

誰も信じなくても、嘘と思われても、笑われても、でっかい夢を発表しちゃってもいいと思います。

愚痴は言わない。周りは敵だらけ

先ほど、入社式に出てきたのですが、新社会人になる人にもし1つだけ言うとしたら「愚痴は言わない。周りは敵だらけ」と言っておきたいです。
愚痴を言っているのは、自分だけがみたいな被害者意識でしかありません。
周りも聴いているのは苦痛でしかないし、その愚痴をうまく使われて自分が損をしてしまうことも良くあります。

愚痴を人前で言うのであれば、その問題を当事者として考え、今の状況を改善をするにはどうしたら良いかということを考える癖をつけましょう。
愚痴だけ言いたい人は、あなたから離れていきます。
1人では対処できない問題であれば、上司・他の部署の人・同期など、色々な人に相談して行動にうつして欲しいと思います。

ただ、心身が害するような会社であれば、せっかく入った会社ですが辞めるという選択も仕方が無いと思います。
その為にも、給料はなるべく貯金しておくこと。
会社をやめても3ヶ月ぐらいは生活出来る余力を作っておくことが大事です。

儲け話には要注意

最近、周りで学生や新入社員を誘う儲け話を良く聞きます。
自分達が若い頃に聞いたような儲け話もまだ誘っている人もいるようですが、せっかく入った会社を辞めて夢を追ってしまった知り合いのお子さんもいます。

「絶対もうかる」「これから儲かる」といった、投資や社債購入、権利収入などは誘ってくる人は楽しそうで魅力的なトークで心が揺らぎます。
でも儲かる話であれば、普通人間、独占しますよね。

という事は、話をしてくる人が儲かるということがほとんどです。

ホビー用超音波カッターなどの市場を作っている時には、誰も見向きもしません。
楽天市場店でも販売していたのは、うちだけです。
でも、売れるようになってきたら、「売らせて欲しい」「見積を下さい」という問い合わせが増えてきました。

もちろん本音は、ユーザーに直接全部自分で売りたいです。
でもそれでは、使ってくれそうな人に情報が伝わらないから、代理店を通じて買ってくれそうな人に情報を届けてもらい、その対価としてその流通でモノを販売するわけです。

せっかく入った企業が、心身が苦痛でないのであれば、その企業が儲かるような仕組みを作る人になって欲しいと思います。

さぁ、今日もワクワクを創造しましょう!

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

2021年4月3日(土)豊橋市総合体育館 三遠ネオフェニックスホーム戦 エコーテックブース
・除菌消臭スプレー販売、超音波霧化器展示、豊橋工専高校模型部グッズ販売
2021年4月4日(日)豊橋市総合体育館 三遠ネオフェニックスホーム戦 エコーテックブース
・除菌消臭スプレー販売、超音波霧化器展示、豊橋工専高校模型部グッズ販売

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから