メニュー

地域内のブランド力アップ・もけ部マンホールに挑戦

健康診断でE判定を頂き、初めて内視鏡検査となりました。
事業を進めていく上で、健康は大事な事。
昨日は、午後休みで検診前指導、月曜日は内視鏡検査のため、1日休みで仕事時間が大きく削られます。
健診日に、脂肪肝などがあり、メタボ指導に該当した事もあり、4/27から体重減少に努めています。
1年に1回は健康診断を受けるのは、大事な事ですね。
そういう機会を与えてくれる会社に感謝です。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中です。
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
音楽配信サイト  https://linkco.re/1czzV7rs (音楽配信サイト一覧に飛びます)

今日は、進めているマンホール広告について話をします。

豊橋市上下水道局で5か所マンホール広告募集中!

2021/5/17に募集がスタートした、マンホール広告。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/45968.htm

2021年9月1日から1年間のマンホール広告を5か所募集しています。
(最長で3年)
実は、マンホール広告は、以前から興味があり募集を待っていました。
一部の方にマンホールカードが人気ということもあり、エコーテック通信vol.14では、マンホールを立体にしよう!という漫画も描いています。(紹介ブログ 2020.01.30 ※vol.14は配布終了)

こんどの漫画は豊橋のマンホールがカギ
こんどの漫画は豊橋のマンホールがカギ

立体物の広告(看板やビル側面、バスなど)は様々なものがありますが、下部(道路・床)などの広告は一般では見る事は少ないため、馴染みが薄い人も多いかもしれません。
しかし、イベント会場などは床カーペットにロゴを入れるなど歩く人の目線に入るアイキャッチとして活用されています。
特に、歩きスマホする方がいますので、目線は前より斜め下の事も多いのでは?と感じており、視覚に入る確率が以前より多い気がします。

申し込み方法

https://www.city.toyohashi.lg.jp/45968.htm に申込書があります。
必要事項を記載して提出すればいいのですが、関係規定を読んでから記載をしてください。
広告によっては出稿できないものもありますし、会社によっては提出しなければいけない書類もあります。

決定は先着順

ホームページにも記載がありますが、先着順です。
同一日に同一のマンホールに対して、複数提出があった時は、豊橋市SDGs推進パートナーとして登録のある掲載希望者から順に決定されます。
豊橋市SDGs推進パートナーが複数の場合は豊橋市SDGs推進パートナー企業で抽選になります。
登録企業で無い場合は、同一日に申し込みが無ければ、そのまま審査となるそうです。
悩んでいる方は、早めに申し込みした方が良いということですね。

費用は、年間6万円

申し込みページにも記載がありますが、今回募集のマンホールの広告費は、

掲載料:マンホール蓋1か所につき年額60,000円(税込、道路占用料含む)
作成料:マンホール蓋1か所につき30,000円(税込)
※デザイン製作を依頼した場合、別途8,000円

となっています。
60,000円(税込)/365日=164.4円(税込) →149.4円(税別) ということ。
コンビニでペットボトルを購入するよりも安い!

ただ、その道路に年間どのぐらいの人が通過するかはわからない為、広告がスタートしたら次年度どうするかも含め、認識したかどうかの調査なども行ってみたいと思います。

マンホールカードを作りたい!

せっかく行うのであれば、マンホールカードを作りたい!という想いがありました。
上下水道局に確認した所、マンホールカードを作成している団体が自治体などに限定していると回答が来ました。
念のため、カードを作成したいというメールを先日しましたが回答がありません。
マンホールカードではなく、トレーディングカードの寸法(一般的63mm×88mm)で、もけ部カードみたいなのを作ってみるのも面白いかな?と考えています。
(例) トランプにしてイベントごとに1つずつ配るとか面白いかも。

申し込みの際に概略のデザインが必要

デザインが必要ということで、ふちがどのぐらい削られるかわかりませんが、作成してみました。

もけ部マンホール
もけ部マンホール(申し込み時の案)

今回は、4/13に出た歌の記念でやろうかなと思っているので、こんな感じかと。
マンホールが決定→デザインを豊橋市市役所都市計画部都市計画課で確認→指示がくるということで、ドキドキした毎日を過ごしています。
(まぁ、ドキドキは内視鏡検査もありますが笑)

運が良ければ、9月には豊橋工専高校模型部(もけ部)マンホールが登場します。
お楽しみに!

豊橋市内で展開している企業は、広告を出してみてはいかがでしょうか?

こうした豊橋市が行っているイベントや広告など、中小企業は積極的に参加した方が良いです。
特に、市役所から自社サイトへリンクが貼られることは、検索対策としてもとても意味があることです。
また、市役所内に企業名がのることは、信用度もあがり、リクルートに影響してくると思います。
数日前に確認した時は、まだ枠が残っているようです。
5月31日に終了しますので、気になる方は下水道局に相談してみてください。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
 → 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
 → 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)
・ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから