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新型コロナウイルス関連倒産が1478件

沖縄に緊急事態宣言が入り、沖縄の方々の生活が出来ないという報道ばかりTVで流しています。
どこかが下がれば、どこかが上がることが多いのが経済。
自分の市場がどこで、今後どういった方向になっていくのか予測して、どう事業を持っていくのか?を休みの日は考えるのも良い気分転換ではないか?と思います。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中です。
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
音楽配信サイト  https://linkco.re/1czzV7rs (音楽配信サイト一覧に飛びます)

新型コロナウイルス関連倒産1,478件(帝国データバンク)

2021/5/21、帝国データバンク発表で新型コロナウイルス関連倒産データが発表されました。

「業種別では「飲食店」(243件)が最も多く、「建設・工事業」(138件)、「ホテル・旅館」(89件)、「アパレル小売」(75件)が続く。飲食店のほか、アパレル業や食品業への影響が目立っている」と書かれています。

多くの人がワクチン接種できない状況がしばらく続くことを考えると、上記のような倒産傾向はまだまだ続いていきます。
今日は、感じる事を自社商材も絡めて書いていきたいと思います。
もちろん、立場や情報によって感じ方は様々です。
ご自身でも考えて頂くと、今後の方向性が見えてくる方もいるかと思います。

飲食店の倒産

マスクをせずに会話することでコロナ感染が広がっています。
夜間にアルコールを提供しないことで売上が減少、アルバイトなどを解雇するしかない店舗なども出ています。
その一方、一部の店舗は店を休むことで、支援金が入り、利益が増えているという声も聞こえてきます。

このまま同じような状況が続いたとして、やっていけるだろうか?
飲食店経営者はいま、こんな悩みを抱えていると思います。

客観的に見れば、今、資金が残っているのであれば、早い段階で清算し手元に現金を残す事が賢明な気がします。
当社では、飲食店に、除菌消臭剤噴霧用として超音波霧化器、お惣菜などの販売用に超音波ミニウエルダーを販売しています。

これらの取引が減少していくと想定できます。
ただもう一方の考え方として、生き残る店舗は、より対策費を投資していくと考えられます。
店舗が減少すれば、生き残った店舗に人が集まりやすくなります。
オーナーとの人間関係を親密にし、どこが生き残るのか、納入業者は見極めるスキルが必要になります。
倒産による未回収にならないように注意しましょう。

他の関連する業種はどうでしょうか?
飲食店に納入している食品や飲料企業はどのような感じでしょうか。
飲食店の時間短縮や人が行かない状況であれば、消費する食品・飲料は増えません。
ただ、人の胃袋は変わりません。
肉・野菜・魚などの消費は、スーパーなどの販売に変わるわけです。

日本冷凍食品協会発表資料の統計発表によると、令和2年の売り上げは、「業務用・家庭用別 業務用は、数量が779,948トン(87.0%)、金額が3,279億円(85.9%)と大幅に減少し、数量は平成2年(1990年)以来30年ぶりに70万トン台となった。 一方、家庭用は、数量が771,265トン(111.4%)、金額が3,749億円(118.5%)と大幅に増加し、調査開始以来、いずれも最高値となった。」と書かれています。

飲食店に関わる所は減少し、家庭用は増加したというのがこういった統計データからもわかります。

飲食店が廃業するのが増加する→空き店舗が増えるということです。
空き店舗になる前に清掃やリフォームが入りますので、そうした仕事は微増していくと思われますが、不動産全体で見れば減少方向なのは変わらないと思います。
先が見えない状況で投資をする人は少ないと感じます。
※外資が入って土地や建物を買われることは増加するかもしれません。
 日本として、海外の人に権利を渡さないような法律が必要と感じます。

ちょっと考えただけでもこうした流れを感じる事が出来ます。
その時に、冷凍食品 統計 などで検索すれば、データが出てきます。
繰り返す事で、色々な方向から自分のビジネスの種が見つかりますので、ぜひ調べてみてください。

まずキーワードを出す

私のやり方ですが、紙を使います。
この場合だと中央に「飲食店」と書きます。
次に「飲食店」を構成するキーワードを書きます。
・土地
・建物
・従業員
・仕入商材(食品・飲料など)
・広告
そこに思いつくキーワードを足していきます。
食品
→ 直接農家から仕入れ 
→ スーパーで購入
→ 食品問屋
みたいな感じです。
思いつくものをどんどん紙に書いていきます。
→ 直接農家から仕入れ → 農家の野菜が余る →農家が直販を行う → 農家直販支援のビジネスはどうか? みたいな感じです。

自社の商品と関わりがありそうなものがあれば、少し動いて確認して合わせこんでいこうかな?と行動していくことで、仕事が増えていきます。
お試しあれ。

飲食店の衛生対策

ジアミスティ
ジアミスティ

世界で唯一の中性次亜塩素酸ナトリウム「ジアミスティ」。
次亜塩素酸ナトリウム単一製剤でアルカリ性ではなく中性を実現!
ノロウイルス、カンピロバクター、O-157など飲食店の衛生対策に導入店舗が増えています!
食べ物に直接噴霧しても、洗い流し不要です!
食品添加物殺菌料ジアミスティ20L
食品添加物殺菌料ジアミスティ10L
食品添加物殺菌料ジアミスティ5L

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17 

参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える
除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
緊急事態宣言って意味ある?
東京消費生活総合センター発表に関して

「ジアミスト」は当社登録商標です

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

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豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

■2021.7.24~25 第5回ごうつホビー祭り パレットごうつ
 ※超音波カッターの展示

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
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