メニュー

「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?

※今週末 6月6日金曜日は、本来、社員旅行日となっておりました。
 旅行は中止となりましたが、本多電子グループ全体で休みとなります。
 ご了承下さい。

今日も、電話質問が多数あり、メディアの方、病院関係、当社の噴霧器ではないものを扱っている液剤販売商社の方等々、長いものは1時間以上質問の対応をさせて頂いております。
ただ、長いだけで、そんなに多くの台数を出しているメーカーでは無いうちを見つけて電話がくるなんて、不思議です。

電話対応は、ブログの復唱になってしまうので、先に予備知識としてお読みいただければありがたいです。

次亜塩素酸水を神話化しないで欲しい
 →消毒液ではないですし、新規参入が多く、きちんと薬機法を守らない所が増えているのを危惧して書いてます。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧についてNITE(製品評価技術基盤機構)からファクトシートについて
第2弾 NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
第3弾 微酸性電解水は効果あるんじゃん

先ほど、超音波霧化器を主に介護施設様に販売している取引先の社長様からNITEに質問の回答集が追加されたと聞きましたので早速みてきました。
https://www.nite.go.jp/information/osirasefaq20200430.html
気になる空間噴霧は、下記のように記載があります。

食堂入口に設置
食堂入口に設置

Q:「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
 A:今回の有効性評価は、アルコール消毒液の代替となる身の回りの物品の消毒方法の評価が目的であり、空間噴霧は評価対象となっておりません。
 なお、「次亜塩素酸水」を消毒目的で有人空間に噴霧することは、その有効性、安全性ともに、メーカー等が工夫して評価を行っていますが、確立された評価方法は定まっていないと承知しています。メーカーが提供する情報、経済産業省サイトの「ファクトシート」などをよく吟味いただき十分に検討を行っていただいた上で、判断をお願いします。」

なんかこないだブログで書いたような回答になってるということは、おおむね方向性はあっていたのかな?と感じています。

本日取材電話をかけてきたTV局の方は、様々な方向からしっかりとした情報を届けたいという姿勢があり、とても素晴らしい取材方針だと思いました。
報道局トップの方の指導が良いのだろうなと推測します。
業界的にはメディア全体がそういった印象でいると感じている液剤メーカー様もいるので、取材を受けてもらえず大変だと思います。
ただ、視聴者としては見えない部分がしっかりしている番組を期待したい方が多いと思います。

※ボトルキャップ組立品が欠品中です。
※ACアダプターが欠品中です。
1週間ほどお待ちいただく状態となります。申し訳ないです。

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器 JM-200
超音波霧化器 JM-301
超音波霧化器 JM-1000
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、1日~2日で出荷可能です!

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA(2週間かかります)
衛生水 アミスティ(2週間かかります)
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ(2週間かかります)
電解水 アクアサニター(2週間かかります)
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
医療崩壊を少しでもおさえたい(新潟大 榛沢先生コメント) 拡散希望
消臭施工の経験から今の肺炎コロナウイルスを考える
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
このページには直接アクセスできません。
お問い合わせはこちらから