最終意思決定は現場から一番遠い所で行われる
今日は健康診断で苦手なバリウム検査でした。
健診後、在宅勤務中ですが、おなかがモヤモヤしております。
早く通常の体調に戻って欲しいものです。
保育園で次亜塩素酸を主成分とした除菌消臭剤を超音波霧化器で噴霧を予定していた某役所の方から連絡を頂きました。
「現場は有効性もわかっているので噴霧をしたいが、議会の理解をたぶん得られない」
おかげさまで、世間が騒いだ結果、当社の受注はさらに増加して、お待ちいただく状態が伸びていますが、これは今まで利用している方やその関係者が追加で発注している結果です。
NITE、メディア、文科省の発表により、新しく導入する方々は、不安になってしまい、今回、議会に提案する課としては、出席される方が専門家ではないので、次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水、次亜塩素酸水ではない次亜塩素酸を主成分とする液剤の区別の説明、さらに今の報道に対して様々な質問が出るのを考えると説明する事が難しいため、一旦、世間の流れを見て判断したいということでした。
この部署からは、世間が騒ぎ始めた3月初旬に発注があり、7月に納品予定でした。
「流れが変わったら再度見積もり依頼からになりますがよろしくお願いします。」
とのことでしたが、色々とお話を聞くと、「現場は使いたいのに、使えない。」という言葉が印象に残りました。
税金を使っての投入ですので、議会への説明責任があるので仕方が無い事ですが、非常に残念な事だと思います。
ただ、考え方を変えれば、超音波霧化器+次亜塩素酸を主成分とする液剤の噴霧を導入せずに、何事も起こらないのが一番の方法です。
何が一番大事な事か?
と考えた時、幼い子供たちの命だと思います。
そのためにどうすればいいか。
極端ですが、保育園・幼稚園を閉鎖するという方法があるかと思います。
保育園・幼稚園に来なければ、保育園・幼稚園で感染することはありません。
ただそれでは困る人もいます。
だから現場では、少しでもリスクを軽減させたいので、様々なものを導入したい。
でも、判断するのは、現場にはいない方、現場からは遠い方です。
そこでどうするか?
一つ一つ考えなくてはいけませんが、消毒剤ではない次亜塩素酸を主成分とする液剤の噴霧を超音波霧化器で噴霧するのは様々な対策をした後でも十分です。
次亜塩素酸を主成分とする除菌消臭剤は消毒剤ではなく、あくまでも除菌・消臭目的に利用されているものです。
基本は、感染対策マニュアルなどにそって、様々な他の方法を活用して対策を行って頂ければと思います。
※当社機械が間に合わない場合は、霧にする方法は別にもありますので、そちらも検討されると良いかと思います。(ただ、粒径が違いますので、全身吸引暴露試験の結果は変わる可能性があります。購入される液剤メーカー様、機械メーカー様に確認下さい。)
※機械だけの導入は必要無いかもしれませんが、冬場の加湿目的や液剤を他のものに変えて、とりあえず機械を申請をするというやり方もあります。
どうしてもの場合は、ご検討・ご相談下さい。
※なお、一度キャンセルして再発注した場合は、お待ちのお客様もいらっしゃるので、受注の一番後ろになります。
あらかじめご了承下さい。
※現在、JM200は12月、JM301は11月、JM1000は9月になります。
■次亜塩素酸水溶液普及促進会議が明日、次亜塩素酸水に関して発表を行います。
2020年6月11日(木) 11:00-12:00
会場:TKPガーデンシティPREMIAM丸の内パシフィックセンチュリープレイス13階
ホール13A
詳細は、https://jia-jp.net をご覧ください。
私としては、当社の機械を扱って頂いているすべてのお客様が安心して利用して頂ければよいということだけしか考えていません。
・現段階では、私がこの団体と面識が無いので、どういった団体かは不明。
・粉タイプは、当社では噴霧を推奨していない
・次亜塩素酸を主成分とした液剤を消毒剤認可をすることを望んでいない。
など、先方の目指す所と少しずれています。
ページを見ると他の噴霧メーカーは賛同企業として申し込んでいますが、様子を見ようと思っています。
明日、取引先の液剤メーカー様の何社かが、会場に行くと聞いています。
その様子(各社の思惑)とLIVE配信を聞いて判断したいと思いますが、基本、現場人間なんで、業界をリードするとか、シガラミとか権威とか、面倒な事にはかかわりたくないんですよねぇ・・・。
性格的に、自分が勝てるまで市場を狭くしちゃうので、気の合う液剤メーカーさんと団体(という名の飲み会)を作ってそこで色々検討した方が気が楽かなというのが本音です。
どっちを向いて仕事しているの?
社内の方から「反NITEはやめた方がいい」と言われました。
決してNITEを否定しているわけではなく、NITEが出した5/29のファクトシートに対して私が、現場で行ってきたことで、事実や認識と違う事を書いたまでです。
https://echotech.co.jp/blog/11787/(5/30ブログ)
どんな方も、未知の事をやっているのですから、色々と知らない事、混在する事もあるのが当然です。
まず基本的な事ですが、私は20年ほど霧化器の担当者として活動してきましたので、こういう事態になれば、
「当社(私から)(エコーテック製品)を購入頂いている液剤メーカー様、及び代理店様、そして利用者の皆様の不安を払拭することが第一優先であり、現場で動いて得た経験と知識と相違があれば、どの機関で発表された情報であっても、顧客から質問があれば回答をします。」
もちろん、すべて正しいわけではないと思いますので、その時の認識がのちに様々な研究や現場での体験により、間違っていたという事もあると思います。
それはその時に訂正します。
ただこのページは、会社ブログとして書いていますので、そういった行動がだめならブログ担当及び霧化事業の担当から外してくださいと上の方には言っておきました。(所詮、サラリーマンですので、会社がだめと言われれば発言は出来ませんし、嘘をついてまでブログを書いていたくないので、それであればやる意味は無いです)
そもそも、当社(エコーテック)は、何も市場が無い所から市場を作るのを目的として法人化された会社です。
いま、その業界に無いものを提案していますので、過去の上で動いている人からは、まず否定でスタートします。
そんな中で、数%の新し物好き、怖いもの見たさの方が先行して買って頂き、その貴重な方々からの情報を少しずつ現場で拾ったものを拡散して市場形成を少しずつ行っていきます。
大企業であれば、広告費をかけてどーーーんとPR出来ますが、年商たかだた2億~3億円の中小企業ですので、やれることはコツコツしかありません。
ホビー用超音波カッターもこの超音波霧化器も約20年、使って頂いた方々の要望を聞いて少しずつ改良しながら、一緒に機械を育ててきたと思っています。
今もですが、わからない人を無理やり説得して買ってもらうより、良いと思っている方や、その方の紹介で興味を持っていただいた方に説明をしながら販売している方がよほど仕事をしていて楽しいと思います。
会社として、モノが売れればいいだけであれば、どこかの会社の売れている製品の真似をして性能をあげコストを下げれば簡単に市場が取れていきます。
でもそれは、当社のすることではない。
無いものを作る、今あるものでも、知られていない市場に売る。
そういった市場作りは、メディアを使わず少しずつ広げていけばいい、今回の事でよりそう感じています。
たまにTV広告も行っていましたが、大企業有利(当然広告費が多い所)だと再認識しましたし、今回の件でマス広告って諸刃の剣だなぁとあらためて感じています。
たまにしか出さないですが、TVや新聞広告ってやっぱり当社にとっては高額です。
そういった予算は、より現場での活動用に使う事にしようと思います。
■超音波霧化器とは
液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
・超音波霧化器 JM-200 12月納入です
・超音波霧化器 JM-301 11月納入です
・超音波霧化器 JM-1000 9月納入です
※中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、1日~2日で出荷可能です!
※新規液剤メーカー様への供給は、基本停止しております
※個人のお客様への受注は現在、停止しております。
※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
・消臭除菌水 CELA(2週間かかります)
・衛生水 アミスティ(2週間かかります)
・中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ(2週間かかります)
・電解水 アクアサニター(2週間かかります)
・スーパー次亜水
・高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
※「ジアミスト」は当社登録商標です。
■トピックス
・医療崩壊を少しでもおさえたい(新潟大 榛沢先生コメント) 拡散希望
・消臭施工の経験から今の肺炎コロナウイルスを考える
・毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
・もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
豊橋を活性化したい人募集!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。
エコーテック今後のイベント情報
★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!
FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/
アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439
□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所)
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- マーケッターKOUKI2024.09.20エコーテックオリジナル替刃用袋が入ってきました!
- 超音波振動子2024.09.19モノリストシリーズ超音波振動子駆動キット
- 採用情報2024.09.18豊橋技術科学大学ロボコン同好会世界戦報告
- マーケッターKOUKI2024.09.17ミスト粒径は〇~〇μm、発生量は毎分○~〇mL