メニュー

自粛で動物を飼う人は、自粛終わったらどうするの?

自粛が続いており、「家にいて寂しい」「子供が家にいる時間が長いからペット購入を考えた」と、動物を飼う人が増加しているというニュースを見ました。
我が家に縁あって、保護犬が来たのが6年前。
たまたまガーデニング用の花を買いに行ったお店で「ふれあい譲渡会」が開催されていました。
2014年5月25日の事です。

ちょうど、飼っていたウサギが死んでしまい、ペットロス的になっていたという事もありますが、犬を飼いたい!とも子供たちからも言われたので、考える事にしました。
私や妻は実家で犬を飼った事がありますが、我が家で飼うのは初めてになります。
命を預かるわけですから、よく考えようと家に帰って子供たちとも相談し、次の日に動物好きの息子も連れて再度訪問しました。
まったく、他の犬にも人にも懐かない難しい子なのに・・・動物関係の方ですか?と息子が言われ、彼女が自分から歩み寄ったのを見て、保護団体の方がびっくりしたこともあり引き取る事にしました。
※ちなみに私はどちらかというと動物は苦手です。

彼女(現在:みんと)は、いわゆる出産後に不要になったので廃棄された犬でした。
ペットショップで売られている多くの動物には、それを生んだ親犬がいて、用が無くなれば処分されています。
また、ペットショップで売れ残った動物も処分されているといいます。
また、彼女は、よく吠えたのでしょう。
声帯は切られ、普通の犬よりも鳴き声が小さくやせ細っていました。
妊娠して、おなかを数回切られているなど、涙ながらに生い立ちを聞き、たった1匹でも救う事が出来ればとその時は思っていました。

初めて我が家に来て初めての食事動画です。
しかし、彼女は躾が出来ていませんので、ここからは苦労の連続でした。
家の中でうんこ、おしっこするのは当たり前。
現在では、庭でおしっこやうんこをすることを覚えましたが、しばらくは、本当に大変でした。

また、肉芽腫や耳ダニ、そして歯槽膿漏、歯槽膿漏からくる心臓病(現在、毎日飲む)、謎の吐血などなど、引き取ってからは、動物病院の先生に、毎月のようにお世話になっています。

命を預かるというのは、かわいいだけでは乗り越えられません。

ミントが我が家に来てから、ニオイが常にあります。
犬の獣臭(体臭)、歯槽膿漏からくる口臭などがすごいので、1年中リビングで次亜塩素酸除菌水(混合式/50ppm/pH6.5)を超音波霧化器に入れて噴霧しています。

梅雨に入りましたが、エアコンで除湿をしながら噴霧をするというおかしな状態ですが、湿度が高い時は、1/4モードにして、常時噴霧しています。

湿度が高い時には1/4モードで噴霧
湿度が高い時には1/4モードで噴霧 1時間に約30cc

現在、10歳になった愛犬ミントの今朝の写真です。

歯はボロボロですが元気です
歯はボロボロですが元気です

相変わらず、なんの芸も出来ませんが、毎日一生懸命寝ています(笑)

自粛では無くなったから、もういらない。
そう思うのであれば、不幸な命を増やすだけですので、飼うのは思いとどまって頂きたい。
犬や猫は寿命が長いです。
旅行も動物はどうするの?いつも付きまとう問題です。
夏は暑いので自宅に置いていくときは、クーラーを入れておきます。
予防接種にフィラリアの薬、さらに餌代、カット代などなど、お金は結構かかります。
寿命が近づくと、歩けないしトイレも大変だしおかしな行動をとる子もいます。
最後の最後まで、家族として迎える覚悟がありますか?

購入する前に今一度家族で話し合ってみて下さい。
お願いします。

清掃が基本ですよ。噴霧はそのあと!

今日は出勤日ですので会社にいます。

さて、昨日の次亜塩素酸水溶液普及促進会議 https://jia-jp.net の放送ですが、ライブ配信した動画を許可なく2次利用・2次配信などされないようにお願いいたします。とありますので、上記サイトに行って確認をしてください。

私は、リアル配信(line live)で聞いていましたが、かなりぶちぶち切れていました。

いくつか確認できたことがあります。
・付着菌をどうやって処理するのか?という事が、空間噴霧の本来の考え方である
 →私も思っていた通りだった。現場での感覚があっていたなあとちょっとほっとしました。
 消臭施工の経験から考えた肺炎コロナウイルスの院内感染(4/18ブログ)  

 消臭施工でも何度も提案の時に言っていましたが、基本はリセット(清掃)。
 その後に維持管理しましょう。
 ということと同じだと再確認しました。

・安全基準としては、塩素ガスしかない。労働安全衛生法基準
 (許容濃度:1日8時間週40時間暴露 0.5ppm=500ppdで定められている。)

 理由:次亜塩素酸の標準ガスが無い

 https://jia-jp.net/assets/img/press/200610_jia.pdf

 超音波霧化器で噴霧した場合、18坪(90立法メートル)、無人、扉閉めている状態で、次亜塩素酸水溶液(pH5.8, 50ppm)を2時間噴霧(霧化量300mL/h;風量3.0m3/h)時に、床20ppd、天井7ppd。
 暴露限界の500ppdを考えれば全然安全である。
  ※他社製を用いた試験なので同様の試験を念のためとる必要があるかもしれない。

 過剰飽和実験、1立方メートルの空間を作り1時間噴霧 120ppdぐらいしかあがらない。
※各社の液剤でやった方がいいのか?
※同様の試験はどこでとれるのか?
※全身吸引暴露試験はそもそも安全性の立証にはならないのか?
※外の液剤に関して、例えば銀イオンや亜塩素酸、過酢酸などなどの基準はどうすればいいのか?
※計算式で、広さや噴霧量を変えて算出できるのか?
※次亜塩素酸水は危険だと反対されていた先生方がいると思うが、今回の反論に対する反論が当然あると思います。
 そうすることでより安全に使える事になると思うのだが、そういう動きはあるのか。

など色々な疑問がさらに出てます。

また、質疑の中で、文科省の件で
・学校で夏に外気温40℃の窓を開けて授業が出来るのか?とありましたが、そうだよなぁと思います。
 台風による避難所の件は、話をもらっていたので、わかっていました。
 たしかに、熱中症で年配の方が無くなるのはクーラーをつけずに外気でいたケースを良く聞きます。昔より、外気が暑いと感じます。
 田舎ならまだしも、都市部の学校で窓をあけて授業は、マスクをするのでかなり危険を伴いそうです。

 もし、窓を開けないということは、空調を入れるということ。
 空調を入れて中国で感染が広がったという報道もあり、密閉にするのであれば感染が広がる可能性が高いとも言えます。
 文科省の次亜塩素酸水の空間噴霧をやめるようにという指示は、そこまで考えて発表したのだろうか?と感じます。

 当社にも学校関係からキャンセルの話もありました。
 7月に納品でした。
 7月であれば、夏のクーラー利用時に使えた可能性があります。
 間違った世論を作ったメディアの責任でもあると言えます。
 最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われる(6/10ブログ)
 →いいきっかけなので、メディア間で情報を出す前にどうしたら良いかというような事を考えて欲しいです。

PS;会場で動いていた噴霧装置、かなりの噴霧量かなと感じましたが、高周波利用設備申請が必要なW数を超えていないならいいけどとLIVEを見ていて感じました。

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器 JM-200 12月納入です
超音波霧化器 JM-301 11月納入です
超音波霧化器 JM-1000 9月納入です
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、1日~2日で出荷可能です!
※新規液剤メーカー様への供給は、基本停止しております
※個人のお客様への受注は現在、停止しております。

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA(2週間かかります)
衛生水 アミスティ(2週間かかります)
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ(2週間かかります)
電解水 アクアサニター(2週間かかります)
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
医療崩壊を少しでもおさえたい(新潟大 榛沢先生コメント) 拡散希望
消臭施工の経験から今の肺炎コロナウイルスを考える
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
このページには直接アクセスできません。
お問い合わせはこちらから