メニュー

豊橋工専高校模型部立ち上げの原点を今一度考える

昨日のブログにも書きましたが、歌をどうやって広げるか?を考えていますが、そもそもの企画をスタートした時の原点を今一度考えています。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。

豊橋工業高校の出願率をあげたい

当時、豊橋工業高校の校長だった吉田先生に見せて頂いたのは、全国の校長先生の会合で配布されたような資料だったと記憶しています。
ファイルのどこかには資料が残っていると思いますが、探し出せませんでした。
ネットに無いか検索をした所、前見た資料とは違いますが、下記の資料を見つけました。
資料URL

高校学科別推移
高校学科別推移

青色が職業学科となります。
職業学科とは、農業・工業・商業・水産など職業教育に関する学科をさします。
イベントなどである地域では、工業高校と商業高校が合併したと聞き、驚きました。
まぁ、モノを作る時、原価計算があったり、それをどう販売するのか?など値付けなどもありますので、即戦力を鍛えるという意味では良いのかも知れませんが、自分が通っていた頃を考えるとかなり衝撃的です。

豊橋は、機械加工・樹脂成形などのパーツを作っている加工業者が多くあります。
そこで働く職人は、工業高校卒が多く、それらの技術を継承していく若者が減少していくということは、地域の活力が低下していくのではないか?と危機感を感じました。

そこで、子供達にモノづくりに興味を持ってもらいたいと、それまで行っていた、キリカ・オトハというホビー用超音波カッターを擬人化した漫画コンテンツを一旦停止し、キリカ・オトハの相棒の小学生つむぎ・せりを高校生にした物語、豊橋工専高校模型部 (通称もけ部)をスタートしたわけです。

キリカ漫画連載
キリカ漫画連載

広告展開は、やはり豊橋市内にするべきなのか?

エコーテック通信を展開しているのが、全国の模型店になるので、全国に対してPRを考えがちですが、あらためて原点を考えれば、豊橋の子がモノづくりに興味を持ってもらうきっかけになればと思っています。

そうなると、豊橋市内にどうやって 歌を含めて豊橋工専高校模型部(もけ部)を広げるか?ということを中心に考えなければいけません。
YouTubeでかっこいい動画を発注するのも1つですが、それなりに費用がかかります。
・豊橋市内の交通広告はどうなのか?
 →豊橋鉄道さんのホームページに広告料金が掲載されていました
  一度製作してしまえば、月5万円ぐらいかぁ。
・豊橋市広報の広告はどうなのか?
 →広報広聴課
・塾などとタイアップ→旗をうちで作ってあげるとか?
・駅前で曲を流すにはどうしたら良い?
再度、530運動とコラボレーションする→530の歌もけ部バージョンをつくる?
・飲食店応援(例;広小路一丁目)イベントを企画する?
 →ミニ四駆大会(流れてしまったけど)再度企画?

同じ予算を使うのであれば、豊橋市内の活性に繋がるようにしたい・・・。
書きかけている、歌の広げ方も戦略を全国ではなく、豊橋で練り直したいと思います。

あとは、子供にどうやって興味を持たせるかだなぁ。
モノづくり・・・工場見学とか?
プラモデルとかパーツが小さいからお母さんが嫌がるのもあるので要検討ですね。

そもそも豊橋への広告展開をあまりわかっていないので、色々調査してみよう・・・。

歌プロジェクトの流れ

2021/04/13 あと4時間で発表です。
2021/04/11 もけ部歌プロジェクトのニュースリリース
2021/04/06 もけ部歌公開
2021/03/20 豊橋でちゃんとした音の吹き込みが出来ない
2021/03/12 もけ部歌プロジェクト 誰が歌うの?
2021/03/09 もけ部歌プロジェクト 歌詞完成!
2021/01/06 校歌プロジェクト歌詞づくりに協力して下さい。
2020/11/12 紅白を目指します!
2020/11/07 音によるブランディングを考える

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

2021年4月24日(土)豊橋市総合体育館 三遠ネオフェニックスホーム戦 エコーテックブース
・除菌消臭スプレー販売、超音波霧化器展示、豊橋工専高校模型部グッズ販売
2021年4月25日(日)豊橋市総合体育館 三遠ネオフェニックスホーム戦 エコーテックブース
・除菌消臭スプレー販売、超音波霧化器展示、豊橋工専高校模型部グッズ販売

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから