メニュー

私たち豊橋工専高校模型部は、紅白を目指します!

私たち豊橋工専高校模型部は、紅白を目指します!

なんちゃって。
毎回、ブログを書いていて思うのですが、いったい自分はどこに向かうのだろうか?と感じる今日この頃です。
まぁ、流れのままに、楽しそうな方向へ向かうという感じです。

ただ私の仕事は、マーケッター。
グループのコア技術である「超音波」を活用した新しい市場を立ち上げる事です。

魚群探知機UD-5(2001年モデル)
魚群探知機UD-5(2001年モデル)

運よく、魚群探知機自社専用機、ホビー用超音波カッター、超音波霧化器、ネット直販の立ち上げを経験させてもらいましたが、感覚的には小学生の頃の冒険なんですよね。
裏山に入る時、道が無いから鎌を持って草を刈りながら小さな道をつくって進む感じでいます。
あとに続く人が増えれば、ちょっとずつしっかりした道になり、いずれその道の横で商売をする人が出て、しっかりとした街道になっていけば、結果的に超音波技術を使った製品も売れるような市場が出来ていくという想いで市場を作ってきました。
色々な人との出会いや協力が無いと出来ない事ですが、ありがたい経験をさせてくれた皆さんに感謝です。
ただ、今思えば仲のいい仲間だけが入れる秘密基地みたいなものを個人的には作っておけばよかったかな(笑)

最近では、地域活性を通じてどう商売につなげていくのか?を模索しています。
豊橋工専高校模型部(もけ部)
・三遠ネオフェニックススポンサー
・高校生ジオラマ選手権(ジオセン)スポンサー
・豊橋JK広報室(現在、豊橋アオハル広報室に変更)
・530運動環境協議会
などなど。

先日もブログで紹介したのですが、声優さんを起用した豊橋工専高校模型部ラジオCM&ボイスマガジンを行い、音(音楽、声、製品の音など)を通じたマーケティングって面白そうだなと感じています。

その流れの中で発生した「歌プロジェクト」ですが、2020.11.07のブログでも書いたように、エコーテック社長承認を得てグループ代表の承認を得る事が出来ましたので数日前に正式発注を行いました。

作曲が先?作詞が先?どっから作るのか?

豊橋工専高校模型部(もけ部)立ち上げから、もけ部の世界観を一緒に作っている 広告代理店テラスカンパニー(東東京声優塾塾長)長野さんとも話をしましたが、 進め方が色々あるようです。

 1.曲(メロディ)が先?
2.作詞が先?
 作詞の場合、こちらで作成するのか、 Giz’Moさんにまかせたらいいのか?
 著作権は、曲・作詞がからむがその権利はどこが持つことになるのか?

へたくそかも知れませんが、曲を先につくって歌の感じがわかれば、皆で作ってもいいのかな?と感じています。
私は高校時代~社会人の数年だけバンドをやっていました。
文字を書くのが好きなので、作詞の真似事をしていましたが、バンド仲間からはこれは作詞ではなくポエムだ、クサイ言葉だ、と言われていました。
自分の言葉が曲になり、誰かの役に立てれば嬉しいのですが、どこまで行っても素人が考えるより、そういう想いを直接 Giz’Moさんと打ち合わせで話をして、伝えた方がいいものが出来るのかな?

Giz’Moさんのソロアルバムの視聴がYouTubeでありましたので、リンクを貼っておきます。

■豊橋工専高校模型部(もけ部) 歌プロジェクト流れ
2020.11.07 音によるブランディングを考える
2020.11.12 私たち豊橋工専高校模型部は、紅白を目指します!

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

2020年11月11日(水)~11月13日 フードメッセin新潟 
※デナリ様ブース(A-14)に超音波霧化器展示
2020年11月11日(水)~11月12日 フードスタイルin福岡
※エフティーエス(株)様ブース(5-46)に超音波霧化器展示
2020年11月25日(水)~11月27日(金) インターフェックスジャパン
※テックジャム様ブースに超音波カッターと超音波霧化器展示

12月10日(木)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月11日(金)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月19日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
12月20日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから