メニュー

高校生ジオラマ選手権 今年度2021年3月中止のお知らせ

高校生ジオラマ選手権」大会開催について、関係各所と協議検討を重ねて参りました結果
来春の開催は見送ることといたしました。

こんにちは、エコーテックマーケッターKOUKIです。
イベント実行委員長の足立様とご縁があり、高校生のモノづくりイベント「高校生ジオラマ選手権」を応援して来ました。
本年度は、コロナ禍で部活動の時間も取れない状況の学校もあると聞きます。
製作時間の多い、少ないは、作品に大きく左右しますし、何より、皆で集まって一緒にモノづくりを行うという本来の目的が達成出来ません。

また、全国から豊橋に人を集め、大会会場でクラスターが出た場合、参加した高校生、学校に「なぜ自粛しなかったのか?」などのクレームがまだまだ入る世の中の状況を考えると、中止は正しい判断だったのかもしれません。

来年度の2022年3月開催を豊橋で目指して、出来る範囲で応援していきたいと思います。

ハイスクール国際ジオラマグランプリひとこま
昨年イベント、当社社長(右)も応援に来場

ジオセン実行委員長・事務局長の足立様メールを紹介

みなさん、こんにちは。
ジオセン実行委員長・事務局長の足立です。
一斉配信でご案内させていただきますのでご了承ください。

「高校生ジオラマ選手権」大会開催について、関係各所と協議検討を重ねて参りました結果、 来春の開催は見送ることといたしました。
愛知県内は名古屋市内もですが、開催予定地の豊橋市も感染がなかなか収束しないこともあり、来春にどこまで安心安全が確保できるか未知数です。

また、本大会は作品展示だけではなく、生徒さんたちの作品に込めた想い・思いを言葉にして発表し伝えることに意義があるライブイベントと考えております。
オンラインでの実施も検討しましたが、主旨を具現化するには至らないと判断しました。
(本日 11/9 大会公式ウェブサイトで公表しました。)
 大会HP: https://hsdiorama.wixsite.com/diosen

大会開催を楽しみに、作品創作の目標や励みとしてくださる生徒さんたちには本当に申し訳なく、心からお詫びを申し上げます。
再来年(2022年)の開催に向け、関係者一丸となって努めて参ります。
安心・安全に全国の高校生諸君が集える大会を作っていきますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

*本件についてのお問い合わせをいただきました学校に個別対応をしましたが 皆様へ同じご案内をするべきと考え、本メールを配信させていただきます。
重複した内容をお受け取りの方もおられますが、何卒ご容赦ください。
末筆となりますが、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
令和2年11月9日 高校生ジオラマ選手権 実行委員長 足立 剛

2022年は豊橋開催を目指して、誰に頼めばいいのか?

豊橋市の公共施設を借りようと動いていましたが、こういう状況となり、どこを借りればいいのか?ということを再検討したいと思っています。
昨年、違うイベント名でしたが、20チームが出場、5人チームですので約100人の高校生+先生が2日間大会地に滞在します。(地元参加も含めてます)

高校生の発信力はすごいですので、豊橋という街をPRすることにもつながりますし、宿泊、飲食など街が潤います。
大会に参加する他県の高校生が楽しめるように、高校生目線でマップなどを作ってもらったりできるといいのですが、どこと組めばいいのか現状では手探り状態です。
・イベント会場を街中に設置出来れば、まちなか活性につながるので商業振興課?
・豊橋アオハル広報室のイベントとして関わってもらえたら広報広聴課?
・全国に豊橋をPRするという目的なので、縁が薄い豊橋シティプロモーション?
・モノづくりが好きな未来の若者を応援ということなら、CLUEに支援を依頼?
どこにと共催するのか?によって会場も変わりますし、関わり方が変わってきます。
大人の事情も当然入り交じりながらですが、なんとか、2022年3月最終土日を豊橋開催したいと思っています。
※高校生が待ち時間に、市内をウロウロして欲しいので出来れば駅近くがいいのですが・・・。

前回、当社は豊橋工専高校模型部によるエコーテック通信コラボ及び、ラジオへ足立様出演、ポスター高校配布(昨年は関東から大阪までに送付)や超音波カッター、フィギュア、ノベルティグッズの提供を行いました。
2022年3月は、来年度予算になりますので、しっかり今期利益を出して応援出来る体制をとっていきたいと思います。

ハイスクール国際ジオラマグランプリ案
ハイスクール国際ジオラマグランプリ案

 

■超音波カッターとは
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン
ZO-40レジン

超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 

ZO41_2
ZO41_2

超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-91(海外向けホビー用超音波カッター ZO-41ベース)

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

2020年11月11日(水)~11月13日 フードメッセin新潟 
※デナリ様ブース(A-14)に超音波霧化器展示
2020年11月11日(水)~11月12日 フードスタイルin福岡
※エフティーエス(株)様ブース(5-46)に超音波霧化器展示
2020年11月25日(水)~11月27日(金) インターフェックスジャパン
※テックジャム様ブースに超音波カッターと超音波霧化器展示

12月10日(木)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月11日(金)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月19日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
12月20日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから