メニュー

超音波科学館はコロナ禍のため、休館中です

東海テレビのスマホ旅では、自分の投稿がCMを挟んでガッツリ出ていましたので驚きました。
淳さんのTwitterで豊橋のマイナーな場所を募集していたので、ダメ元で応募してみました。
”超音波科学館”というキーワードがひっかかったみたいで良かったです。

豊橋市のふるさと納税返礼品にも登録されたばかりの、ホビー用超音波カッターもTVで紹介されたので、少しでも、豊橋でこんな会社があるんだーと興味を持ってくれる方が増えると有難いです。

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中です。
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイト  https://linkco.re/1czzV7rs (音楽配信サイト一覧に飛びます)
ふるさと納税に超音波カッター登録されました!
※今日は代休消化で会社は休んでいます。

中小企業の㏚はこまめに何でも手を挙げるのが大事

中小企業は、極端に言えば社員ぐらいしか存在を知りません。
きっと地域の人は知っている」と思うのは幻想でしかありません。
今回の番組でも、住んでいる豊橋なのに、初めて知ったというものがありました。
意識して情報を取ろうとしていない事は、見ていても記憶に残りません。
自分と関わりがない企業の事は近くにあっても知らないという事です。

良くホームページを出したのに誰も見ないということを聞きますが、それも同じです。
会社名、何をやっている会社かなど、知らないのですから検索しようが無いということです。
中小企業の社長はダメもとでも、色々なこういった情報に投稿をして自社の存在を知ってもらう事が売上アップ・リクルートにつながります。

僕がやっている事ですが、
・豊橋市ふるさと納税返礼品に自社商品を登録 → 豊橋観光コンベンション協会に相談
SDGS推進パートナー企業に登録 → 豊橋市未来創生戦略室に相談
「とよはしの匠」顕彰事業 → 申し込み7月30日
・FMやしの実のスポンサー
・三遠ネオフェニックススポンサー
・営業車のラッピング
・経済記者クラブに色々な取り組みを発表
・企業研修のインストラクターとして研修を開催
などです。
お気軽にリアルで出会ったら聞いてください。

実は、一番㏚したかったのは、豊橋工専高校模型部(もけ部)ゴミ収集車

530×もけ部 収集風景
530×もけ部 収集風景

TVには映りませんでしたが、個人的には豊橋市のモノづくりを㏚するコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部 )がラッピングされたごみ収集車の取材が入ればいいなぁと思っていました。
色々な取り組みをしているので、もけ部を少しでも豊橋市内で認知させたいというのがありましたが、テキストで出た程度でした。
地道に㏚していきます。
皆さんも何か投稿する事がありましたら、もけ部のことや、もけ部の歌「夢の道標」の応募協力をよろしくお願いします。

超音波科学館はコロナ禍のため、休館中です

超音波科学館は、愛知県の博物館認定もされています。
平日そして企業内ということもあり企業の研修旅行、学校の企業見学の申し込みは多いのですが、知名度がありません。
また、現在はコロナ禍で休館となっています。
再開した際は本多電子ホームページから申し込みが出来ますので、ぜひ豊橋にお越しの際はお立ち寄りください。

■超音波科学館(本多電子1階)
 https://www.honda-el.co.jp/museum

超音波科学館入口
超音波科学館入口

全国高校高専造形発表会2022(仮称)への協賛もご検討下さい

先日、ブログで発表した高校生の全国大会を豊橋で開催します。
協賛募集を行いますので、興味がある人はお気軽にお問合せ下さい。
例えば、機械加工の企業だけど、コラボできるかな?ぐらいなお問合せでも大丈夫です。
一緒に考えていきましょう!

ホビー超音波カッター、超音波霧化器などを行うのがメインなのですが、最近イベンターみたいな状況になっていますが、きっと売上につながると信じて地域貢献を活用してどこまで出来るか挑戦していきたいと思っています。

今日ふと思ったのですが、ココニコを中心として高校生が動けるマップを作ってあげた方がいいのかな?と思いました。
二川ののんほいパークとかも電車+徒歩を考えてマップを作ってみようと思います。

こういった活動は営業のお仕事です!

22卒本多電子
22卒本多電子採用試験情報

当社では、こうした地域貢献や集客などを考える事は、営業のお仕事です。
実際に自分で思いついたアイディアを実践し、積み重ねていく事で、誰からも奪われないスキルが身に付きます。
若手でもチャレンジし、スキルアップが出来る当社の追加募集、会社説明会を実施中です。
本多電子株式会社
https://www.honda-el.co.jp/
※エコーテックは、本多電子社内にある新しい市場を創造する部門です。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
 → 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
 → 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)
 豊橋市子供未来館ココニコで開催決定!
・ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.06.30~07.01 焼肉ビジネスフェア(池袋サンシャインホール)
 ※超音波霧化器が展示されます。
 出展社:ビューティサポー様 

■2021.07.24~25 第5回ごうつホビー祭り パレットごうつ
※超音波カッターの展示
※島根県のまん延防止法の判断でイベントは仕事に当たらないという事で、7/11以降の内容次第で訪問は中止となります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから