メニュー

風が吹けば桶屋が儲かる、陽性者急拡大でどこが儲かる?

人の行動は、気分に動かされるものだと改めて認識しています。
日々、様々な選手の活躍を目にすれば、自分の事のように喜び明るい気持ちになります。
明るい気持ちになれば、当然のように行動が活発になるのは仕方が無い事。
自粛せずに会場近くに応援している様子や飲食店がにぎわう映像を見れば、自分も少しぐらいならいいかなと誰しも思ってしまいます。

メディアの報道で応援者が映らないようにするなど、何か処理が出来ないのだろうか?と感じます。
こういう報道をしたら、こういう結果が起きるのではないだろうか?
陽性者が拡大している状況を考え、カメラ割りや構成を考えて欲しいと願うばかりです。

こんな状況でも飛行機や電車の予約がある一定数あるようです。
盆明けの2週間後、8月下旬に陽性者が全国あちこちで増えると予想しています。

皆さん、いかがお過ごしですか?
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中です。
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイト  https://linkco.re/1czzV7rs (音楽配信サイト一覧に飛びます)
ふるさと納税に超音波カッター登録されました!
ふるさと納税に豊橋工専高校模型部が登録されました!
豊橋で開催される高校生造形大会ユーモ豊橋情報最新はこちら!

風が吹けば桶屋が儲かるとは?

陽性者が増えようが生活をしていくためには、誰しも自社の商品を売っていかなければいけません。
ブログで何度か紹介していますが、風が吹けば桶屋が儲かるという言葉。
これは、まったく無関係と思う事が実はつながっていて、影響が出る事のたとえです。
こじつけとも言えますね。

風が吹く(強風)

砂埃がたつ

砂埃が目に入る

目の病気が増え、盲人が増える

その人が三味線で生計をたてようとする

三味線が多く必要になる

三味線の銅に張る猫の皮の需要が増える

猫が減る

猫が減るので、ネズミが増える

ネズミが桶をかじるので、桶屋が儲かる

現在では、考えられないような流れですが、どの市場を狙うかを考えるのにはとても良い訓練だと思います。

陽性者が増えるとホビー用超音波カッターが増える?

NISSANダッシュボード
NISSANダッシュボード加工

陽性者が増加

自宅で2週間隔離

暇つぶしにプラモデルに挑戦

プラモデルにはまる

もっと上手に加工したいと思う

加工ツールを購入

超音波カッターを購入

まぁかなり強引ですが、こんな流れを考えたとします。
この流れを実行させるためには、いくつかクリアしないといけない問題があります。

陽性者がプラモデルをやる流れを作るには?
→陽性者のホテルに無償でプラモデルを配る?
→プラモデルを組み立てるための動画を用意する?
→プラモデルが出来上がった人のメリットをつくる?
→作った後に改造するポイントを紹介する?
→改造用の工具などを紹介する?

当社の場合、ホビー用超音波カッターは、何か対象物があって必要になる工具です。
この流れは、プラモデルが必要になるのでうち単独ではなかなか難しい企画と言えます。
何か削り出して2週間で仕上げが出来るようなアイテムとセットで考える必要があります。
もし、何か2週間ぐらいかけて製作できるグッズを作っている企業は、小規模事業者持続化補助金などでこうした㏚活動の予算をとって自社のファンを作る取り組みに挑戦してみるのも良いかもしれません。

※2週間で出来る〇〇みたいな動画などを作るといいかもしれませんね。

陽性者が増えると超音波霧化器+除菌消臭剤が売れる?

ミント
我が家の犬は保護犬

陽性者が増える

外に出るのを控える

寂しいので動物を飼う

動物のおしっこ臭や獣臭が気になる

除菌消臭剤噴霧のため超音波霧化器を購入する。

こういう流れでしたらどうでしょうか?
実際、コロナ禍になりペットは増加しているそうです。
我が家では7年前、出産犬として用がなくなり4歳で廃棄された保護犬を保護団体から引き取りました。(写真)

それまで室内犬を飼ったことがありませんでしたので、最初は苦労しましたが、今では家族の一員として少しでも長く生きて欲しいと願う毎日です。
保護犬ということで、歯がボロボロで歯周病もあり、歯周病が原因で心臓病になっているのがとてもかわいそうです。
今のブリーダー業界は誰でも出来る状態なので、きちんと出産犬などのケアも含め許可制になることを願っています。

口臭や汗臭は生きているため仕方がありません。
部屋のニオイが気にならないように、毎日、超音波霧化器JM-200を使って次亜塩素酸除菌水を噴霧しています。
現在は、1時間に125cc噴霧の機械を1/4モードで使ったり、1分動作9分動作で利用しています。

超音波霧化器JM-200
超音波霧化器JM-200
フェニックスコラボ充填用20L
フェニックスコラボ充填用20L

では、この流れを作るにはどうしたら良いでしょうか?
・お店でニオイの事を売るときに言うと、動物を飼うのをためらうのでは?
 →動物を飼うときに㏚は難しい?
・ペットを飼った人に届けるには?
 →ペット雑誌に㏚
・室内犬限定になる → 犬種限定の専門誌(トイプードルのみとか)
・ネットで犬のタグをつけて行う
・保護犬に同様の事がある?

こうした色々な仕掛けが考えられます。
コロナ禍で普段の売り上げが確保できない状況があります。
行動しなければ、何も変わりませんので、なるべくお金をかけず、出来る事からやっていくことをおススメします。

自社の商品・技術とどうつなげるか?

この1年間、いろいろなキーワードが出てきました。
ワクチン接種をしたところで、数年は続くと思います。
そうなると、残っていくキーワードに何があるのか。
・在宅〇〇、自宅待機
・遠隔〇〇(遠隔診療、遠隔会議)
・PCR検査、抗原検査
・ワクチン接種
・クラスター
・3密を防ぐ
・マスク着用
・孤食、黙職
などなど。
自社の技術がこうした所とつながるのかどうかを、風が吹けば桶屋が儲かるで考え、その途中で必要な仕掛けを自社で出来る可能性があるのであれば、動いてみるのはどうでしょうか。

現在、会社でこういう動きをしていないのであれば、それを作るのが新規事業と言えます。
コンサルティングを入れなくても社内でこういった考えを持っている社員はいると思いますよ。

豊橋で、高校生・高専生の造形全国大会を開催します。
ここにも自社商品が絡めそうであれば、ぜひ当社までご相談下さい。

高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2022 状況まとめ

ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ 共催こども未来館ここにこ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)
物品協賛企業(出場校への賞として利用)
エコーテック(株):超音波で未来をつくる・・・新市場創造企業
アルゴファイルジャパン(株):新しい工具で世界と日本をつなぐ企業
(有)ファインモールド:世界に誇る豊橋のプラモデルメーカー
UHOLABO:元工業高校教師が考える理系工業系必須の多機能定規
後援企業・団体
FMやしの実(豊橋) 後援OK
豊橋観光コンベンション協会 後援OK
東海日日新聞社 後援OK

・豊橋市(商工業振興課経由(ものづくり人材育成))※ピーステップから申請中
・豊橋ケーブルテレビ エコーテック代理申請中
・豊橋市教育委員会 ※ピーステップから申請中
・東愛知新聞社 エコーテック代理申請中

ポスター製作 8月末 全国高校・高専に向けて発送予定 (エコーテック協賛)

ユーモ豊橋2022とは?

主催者のピーステップ足立さんが、自分が作りたい、形にしたいという想いを仲間と協力して作り上げる事でチームワーク、想像力、創造性を培って欲しい。そしてそれをプレゼンテーションを通じて人に伝える事を学んでほしいという想いをお聞きしたのが数年前。

当社は、子供たちにモノづくりの楽しさを伝え、興味を持ってもらいたいと豊橋工専高校模型部(もけ部)という漫画コンテンツを2016年からスタートしています。

同じ「モノづくり人材の育成」を目指してこのユース モデリング コンテスト 豊橋2022を開催することになりました。

高校生・高等専門学校生による「ものづくり」の作品発表大会として、毎年、多くの高校生が愛知県豊橋市に来てもらえるように、足立さんと私(KOUKI)でやってみよう!とスタートしました。

豊橋市商工業振興課、こども未来館ここにこ、がこの想いに賛同し来年1月29日、30日開催を目指して進んでいます。
私もお手伝いできるかもしれない、当社も何か協力したい、そんな方がいましたらぜひ協力をお願い致します。(お問い合わせフォームで連絡下さい)

10年、20年続く大会になり、豊橋のモノづくりが活性化していくことを期待しています。

ユース モデリング コンテスト 豊橋2022ブログリンク

2021.07.27 NO.1 ユーモ豊橋2022 開催情報公開
2021.07.28 NO.2 協賛スポンサー2社目 アルゴファイルジャパン様決定!
2021.07.31 NO.3 豊橋観光コンベンション協会に行ってきました。
2021.08.01 NO.4 ユーモ豊橋大会ポスター発注!
2021.08.05 NO.5 UHOLABO協賛決定

#ユーモ豊橋2022

地域のモノづくりを応援してみませんか?(22卒追加募集)

本多電子採用情報22卒
本多電子採用情報22卒
Twitter20210721 22卒本多電子採用試験情報

地域のモノづくりを応援しているイベントをフォローしている当社(エコーテック)に興味がある人は、ぜひ会社説明会を申し込んで見て下さい。
「超音波」というキーテクノロジーを活用した様々なアイディアを形にして市場を作って行く仕事は、こうしたモノづくりにあるような興味・好奇心が土台になっています。

超音波の広がりを聞いてあなたならどんな未来を考えますか?
豊橋で就職先を探している人は、ご応募をお待ちしています。
本多電子株式会社
https://www.honda-el.co.jp/
※エコーテックは、本多電子社内にある新しい市場を創造する100%子会社です。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
 → 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
 → 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
ユーモ豊橋(高校・高専造形大会手権)パートナー(高校生のモノづくりを応援)
ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.10.07(木)~10.09(土)
 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2021
 場所:幕張メッセ
 小間:6B20 エコーテック(株)ブース
 ・超音波カッターの実演販売
 ・超音波霧化器の展示
■2022.01.29~30 
 ユース モデリング コンテスト 豊橋2022(略称:ユーモ豊橋2022)
 場所:こども未来館ココニコ

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから