メニュー

新規事業を任せる人材とは?

今日は祝日のため、会社は休みです。
明日10日(火)、11日(水)は出勤日ですが、一部商品については取引先が休みの為、出荷できません。
夏季休暇は、12日(木)~16日(月)となります。
期間中のネットショップ、お問合せに関しては、17日(火)から順次対応させて頂きます。

今日は、いつもと違った「新規事業を任せる人材は?」という題名でブログを書いてみたいと思います。

皆さん、いかがお過ごしですか?
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中です。
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイト  https://linkco.re/1czzV7rs (音楽配信サイト一覧に飛びます)
ふるさと納税に超音波カッター登録されました!
ふるさと納税に豊橋工専高校模型部が登録されました!
豊橋で開催される高校生造形大会ユーモ豊橋情報最新はこちら!

新規事業を任せる人材とは?

そもそも、なんで私も新規事業の担当になったんですかね(笑)
当時の私は、
・上司にかみつく(負けず嫌い)
・しょっちゅう企画書を出す
・仕事に真面目(仕事好き)
・勉強好き(本を読む、講演会に行く、勉強会に行く)で聞いたらすぐに自分でやってみないと気がすまない。
といった行動をしている社員でした。
あまり行動パターンは変わっていませんね(笑)

私の部署に第2新卒で約2年前に入社したY君がいますが、性格や行動パターンは私と全く違います。
でも、新規事業(海外市場をつくる)をやりたい!と転職してきたこともあり、あれこれめげずにやっているのを見るとあまり性格は関係なく、誰でも出来る仕事なんだろうなと思います。

それよりも、それを支える新規市場立ち上げを支える上司の方が重要で、あれこれ新しい事をやっていることを相談に行けば助言はするが、それまでは見守る事が出来る人でないと新規事業は育たないと思います。

そして、さらにその新規事業の成果を社長や株主があれこれ言わない事が大事なんでしょうね。

新規市場担当の人選

私の場合は異動する1997年に出した企画が通り、別会社を作ったからそっちでやれと1999年に今の会社に出向となりました。
企画書を出しちゃった手前、いやだとは言えません。
当時は、お荷物?左遷?と一瞬落ち込みましたし、悩みましたが、まぁ、数年経過すれば戻れるだろうと安易に考えていましたが、20年も在籍することになろうとはその時には思いもしませんでした。

まぁ、置かれた場所で咲きなさいという言葉がありますので、戻る船が来なければ、今いる場所を楽園にすればいいか!と帰りを気にしないようにしたという事がある意味成功だったかもしれません。
新規市場で失敗したら戻る場所は無い。
だから、自分の企画を頑張ろう!という意識が持てる人でないと精神的にきついかもしれませんね。

さて、新規市場と言っても、会社の規模によって求める内容が変わります。
・新しいビジネスを調査しながら小さく回して利益化していく方法
・既存顧客(流通)に対して、新しく訴求する商品を展開していく方法

当社の場合は、
・既存流通は一切使うな(既存流通は、親会社で取引を行う)
・現在ある商品は定価で売れ
という制約条件がありました。
そこをクリアするために、新しいビジネスを調査しながら小さく回して利益化していく方法を選択して動いていました。

この場合、行動=スピードが重要視されます。
そもそも、顧客も流通も製品も無いわけですから、多少強引でも、すぐやる、あとで考えるぐらいの資質を持っている社員を人選する方が向いています。
私はたぶん、この部分で選ばれたんでしょうねぇ。

新規市場開拓を会社の起死回生にしない!

個人的な考えですが、今の売り上げが落ち込んでいる時に、新規市場に予算を投資するのはお勧めしません。
イノベーションという横文字に踊らされないようにしないといけません。
よくわからない技術用語を、たくさん並べるコンサル営業の電話は、正直無視した方が良いと思います。
人は、わからない難しい単語を聞くと、そういっている人の方が上位にいると錯覚してしまいますので、気を付けて下さい。

「イノベーション」とは、
 製品、技術、仕組み、サービス、組織、ビジネスモデルなど、様々ある社内資産に、新たな考え方や技術を取り入れ、新しい価値を生み出し、社会に対してインパクトを与えることとされます。

新規市場を作り上げたい、中小企業経営者の方にここで問いたいのは、本当にイノベーションという言葉を聞いて、新しい市場をつくるために、人員を割いて、予算もかけてまで投資をしたいですか?ということです。

会社の売り上げが落ちているから何とかしたい。
こうして取り組もうとする企業が多いのはわかりますが、会社の経営が安定していくのであれば、それでいいのではないですか?

私の場合は、本多電子という親会社がしっかりしていて、新規市場をあれこれ探すことが出来る時間とお金があったということが非常に大きい要因です。
だからこそ、新規市場を狙うのであれば、
・会社経営が順調にいっている時
・上記のような資質の社員に声を直接かけたり、社内応募をかけて手を挙げた社員を選ばせる
この2つがそろった時ではないかと思います。

会社経営が上手くいっていない時

様々な要因に原因がありますので、まずは社員全員で問題点の抽出、連関図を書いてみるのが良いのではないかと思います。

中央に、問題点を記入します。
例えば、「売り上げが落ちている」
なぜ?を書き、その答えに対してまたなぜ?を書いていきます。
出来れば、5回ぐらい書き出して、大きなマップにしていきます。

歌が売れるにはどうしたら良いか
歌が売れるにはどうしたら良いか

売上も分解すると、
数は増えているが、粗利益が減っていて会社の利益が落ちているのか、
数は減っていたが、ロットが減り単価が上がっているので売上が落ちているが、会社の利益は増えていた
なんてこともあります。
これはイノベーションではなく、TOC(制約条件理論:ザ・ゴール)や利益感度分析(※西研究所)などを勉強すればある程度改善できる内容とも言えます。

出尽くしたら、言葉をひっくり返すと対策になります。
特に→が集中している所が、色々な所に問題を起こしている要因である場合があります。

コンサルに頼まず、うまくいっている知人を頼る

社員、社長の人脈で、うまくいっている知人はいませんか?
横文字を並べ、よくわからないコンサル会社に当たってしまうと、費用と時間が奪われ、それこそ立ち直れない状況を加速させます。

うまく言っている人に教えてもらう。

何事も新しい事は、教えてもらうしかありません。
豊橋では、そういった取り組みを行っている場所や企業もありますが、当社でも地域貢献の1つとして、有志で集まり、イモ洗いの異業種の企業研修を行う予定でいました。

研修で人を集めた場合、クラスターが出る可能性もあるのでスタートできていませんが、情勢が変わり次第、動いていきます。
情報はこのブログや私のTwitterでも紹介しますので、たまにチェックしてください。

あと、高校生のモノづくりイベントを豊橋で開催します。
活用して㏚をお考えの方は、お問合せからお気軽にご相談下さい。

高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2022 状況まとめ

ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ 共催こども未来館ここにこ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)
物品協賛企業(出場校への賞として利用)
エコーテック(株):超音波で未来をつくる・・・新市場創造企業
アルゴファイルジャパン(株):新しい工具で世界と日本をつなぐ企業
(有)ファインモールド:世界に誇る豊橋のプラモデルメーカー
UHOLABO:元工業高校教師が考える理系工業系必須の多機能定規
後援企業・団体
FMやしの実(豊橋) 後援OK
豊橋観光コンベンション協会 後援OK
東海日日新聞社 後援OK

・豊橋市(商工業振興課経由(ものづくり人材育成))※ピーステップから申請中
・豊橋ケーブルテレビ エコーテック代理申請中
・豊橋市教育委員会 ※ピーステップから申請中
・東愛知新聞社 エコーテック代理申請中

ポスター製作 8月末 全国高校・高専に向けて発送予定 (エコーテック協賛)

ユーモ豊橋2022とは?

主催者のピーステップ足立さんが、自分が作りたい、形にしたいという想いを仲間と協力して作り上げる事でチームワーク、想像力、創造性を培って欲しい。そしてそれをプレゼンテーションを通じて人に伝える事を学んでほしいという想いをお聞きしたのが数年前。

当社は、子供たちにモノづくりの楽しさを伝え、興味を持ってもらいたいと豊橋工専高校模型部(もけ部)という漫画コンテンツを2016年からスタートしています。

同じ「モノづくり人材の育成」を目指してこのユース モデリング コンテスト 豊橋2022を開催することになりました。

高校生・高等専門学校生による「ものづくり」の作品発表大会として、毎年、多くの高校生が愛知県豊橋市に来てもらえるように、足立さんと私(KOUKI)でやってみよう!とスタートしました。

豊橋市商工業振興課、こども未来館ここにこ、がこの想いに賛同し来年1月29日、30日開催を目指して進んでいます。
私もお手伝いできるかもしれない、当社も何か協力したい、そんな方がいましたらぜひ協力をお願い致します。(お問い合わせフォームで連絡下さい)

10年、20年続く大会になり、豊橋のモノづくりが活性化していくことを期待しています。

ユース モデリング コンテスト 豊橋2022ブログリンク

2021.07.27 NO.1 ユーモ豊橋2022 開催情報公開
2021.07.28 NO.2 協賛スポンサー2社目 アルゴファイルジャパン様決定!
2021.07.31 NO.3 豊橋観光コンベンション協会に行ってきました。
2021.08.01 NO.4 ユーモ豊橋大会ポスター発注!
2021.08.05 NO.5 UHOLABO協賛決定

#ユーモ豊橋2022

地域のモノづくりを応援してみませんか?(22卒追加募集)

本多電子採用情報22卒
本多電子採用情報22卒
Twitter20210721 22卒本多電子採用試験情報

地域のモノづくりを応援しているイベントをフォローしている当社(エコーテック)に興味がある人は、ぜひ会社説明会を申し込んで見て下さい。
「超音波」というキーテクノロジーを活用した様々なアイディアを形にして市場を作って行く仕事は、こうしたモノづくりにあるような興味・好奇心が土台になっています。

超音波の広がりを聞いてあなたならどんな未来を考えますか?
豊橋で就職先を探している人は、ご応募をお待ちしています。
本多電子株式会社
https://www.honda-el.co.jp/
※エコーテックは、本多電子社内にある新しい市場を創造する100%子会社です。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
 → 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
 → 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
ユーモ豊橋(高校・高専造形大会手権)パートナー(高校生のモノづくりを応援)
ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.10.07(木)~10.09(土)
 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2021
 場所:幕張メッセ
 小間:6B20 エコーテック(株)ブース
 ・超音波カッターの実演販売
 ・超音波霧化器の展示
■2022.01.29~30 
 ユース モデリング コンテスト 豊橋2022(略称:ユーモ豊橋2022)
 場所:こども未来館ココニコ

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから