メニュー

豊橋市内を高校生に動いてもらうには?(ユーモ豊橋NO.6)

先日ごうつホビー祭りで出張した、江津町で河川決壊が発生している模様。
また、九州地区を中心に多くの地区で雨の被害が拡大しており、衝撃的な映像が流れてきます。
このたびの集中豪雨で、被害を受けられた方、心からお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と1日も早いご復興を心よりお祈り申し上げます。

こうした衝撃的なニュースを見て心理的に心がギュッと締め付けられたような状態になった後にCMを見ると、心がほっとして、企業CMを好意的に感じてしまう効果を狙っている事が多いです。
私個人としては、CMで見たものを買うのではなく、被害があわれた地域の特産品などを見つけたら購入して応援したいと思います。

超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中です。
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイト  https://linkco.re/1czzV7rs (音楽配信サイト一覧に飛びます)
ふるさと納税に超音波カッター登録されました!
ふるさと納税に豊橋工専高校模型部が登録されました!
豊橋で開催される高校生造形大会ユーモ豊橋情報最新はこちら!

今回の収録に関しての費用

8月13日のブログで報告させて頂きましたが、8月12日にユースモデリングコンテスト(ユーモ豊橋2022)の大会公式ソング 夢の道標/豊橋工専高校模型部 高校生バージョン の収録に行ってきました。

夢の道標
夢の道標

当日、編集データが届き確認しましたが、私は、音に関しては素人。
今回、色々と相談に乗ってもらっている、clubKNOT尾藤さんのチェック(再生デッキでの確認)を待って完納という形にしてもらいました。

完納、そして納品(請求)!
請求費用ですが、
Studio代 4時間+ミキシング代 4時間
という結果です。
金額は、それぞれのStudioで費用が違うと思いますので、時間だけ載せておきます。
・高校生1人1人の収録作業(3名)
・音声データ(バラバラ)を送って、ミキシングをしてもらった。

今回の収録に関しての費用です。(項目だけ書いておきます)
・高校生の交通費+時間給+昼食代
・自分の交通費+出張日当
・スタジオ+ミキシング代
同じような事に取り組みたい、企業の広告担当者の方の目安になれば幸いです。

ユーモ豊橋公式ソングに向けて

今回の愛知県立豊橋工科高校(旧 豊橋工業高校)生徒による夢の道標/高校生バージョンは、全国のモノづくりを通じて自己表現をしたい高校生の造形大会、ユースモデリングコンテスト豊橋(ユーモ豊橋2022)の公式ソングとして、利用していきます。

尾藤さんのOKが出たので、早速音源を大会実行委員長であるピーステップ 足立さんに送りました。
足立さんは、テレビ関係の仕事をしている広告代理店の社長でもあります。
どういったコメントを頂けるかちょっとドキドキしていましたが、

いつもお世話になっております。

 レコーディング、お疲れ様でした。
 音源の共有をありがとうございます。
 早速拝聴しました。

 とてもみずみずしく、飾らない歌唱に好感を持ちました。 
 この曲を生かしたプロモーションと、
 当日を含む活用法や企画を
考えていきたいと思います。

とホッとするコメントが返ってきました。
良かった、良かった。
当日は、参加高校の皆さんも口ずさんで一緒に盛り上がって欲しいと思います。
まだ、高校生バージョンのミュージックビデオが出来ていませんので、ゴーストシンガー版を貼っておきます。

当日、豊橋市内を高校生にウロウロしてもらうには?

ユーモ豊橋2022では、参加校の学生5名+先生1名がチームになり豊橋に宿泊をします。
大会当日も作品の横に説明員が1,2名つきますが、残り3名は休憩となります。
今回想定している約20チーム×3名=60名が、休憩時間に動く可能性が出てきます。
せっかく豊橋に来てもらったので、街中を散策して欲しいと考え、20代の頃一緒に異業種交流会を立ち上げて活動をしていた、三河屋 伴さんに相談してきました。

結論としては、「もう少し近くなってみないと、なんとも言えない」という回答でした。
理由としては、このコロナ禍でかなりのお店が退店してしまい、空き店舗が増えているため、今、情報発信をしても店が変わったりしてしまう可能性があるという事です。

また、居酒屋マップのように夜の飲食店を想定した取り組みはあるようですが、他の地域からくる高校生が喜びそうなお店のマップというのは無いということでした。

先日、高校生の協力を得たいと思い、豊橋市役所広報広聴課のアオハル広報室に相談に行きました。
「アオハル広報室に 高校生のおススメの店舗などを #ユーモ豊橋2022 で投稿してもらうことは可能か?」
というものでしたが、答えはNG。
1つの案件ごとに許可を出しているとキリが無い為、受け付けていないということでした。
関連するイベントで市が関わっている場合は、その課からの依頼で、イベントの告知は出来るとのことでしたが、それではやりたいことが出来ません。

せっかく他県、他市からたくさんの高校生が来るので、少しでも豊橋を楽しんでもらおうと思ったのですが残念です。
違う方法として、お店にイベント情報を伝え、高校生を集客したいお店に #ユーモ豊橋2022 で投稿してもらってはどうか?と相談をしたのですがもう少し先の話になってしまったので、それまでに色々と考えたいと思います。

豊橋市内の情報誌と組む方法や、足で稼ぐ、高校生に頼むなど色々と方法を考えてみます。
空き時間で行けるコースみたいなものを作るのもいいのかな・・・。
スタンプラリーやる?

手を広げすぎてもスタッフがいないので難しいかな・・・。
こういう事をやるのが好きな人と繋がりたいと思う今日この頃です。

高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2022 状況まとめ

ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ 共催こども未来館ここにこ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)
物品協賛企業(出場校への賞として利用)
エコーテック(株):超音波で未来をつくる・・・新市場創造企業
アルゴファイルジャパン(株):新しい工具で世界と日本をつなぐ企業
(有)ファインモールド:世界に誇る豊橋のプラモデルメーカー
UHOLABO:元工業高校教師が考える理系工業系必須の多機能定規
後援企業・団体
FMやしの実(豊橋) 後援OK
豊橋観光コンベンション協会 後援OK
東海日日新聞社 後援OK

・豊橋市(商工業振興課経由(ものづくり人材育成))※ピーステップから申請中
・豊橋ケーブルテレビ エコーテック代理申請中
・豊橋市教育委員会 ※ピーステップから申請中
・東愛知新聞社 エコーテック代理申請中

ポスター製作 8月末 全国高校・高専に向けて発送予定 (エコーテック協賛)

ユーモ豊橋2022とは?

YUMO2022
YUMO2022

主催者のピーステップ足立さんが、自分が作りたい、形にしたいという想いを仲間と協力して作り上げる事でチームワーク、想像力、創造性を培って欲しい。そしてそれをプレゼンテーションを通じて人に伝える事を学んでほしいという想いをお聞きしたのが数年前。

当社は、子供たちにモノづくりの楽しさを伝え、興味を持ってもらいたいと豊橋工専高校模型部(もけ部)という漫画コンテンツを2016年からスタートしています。

同じ「モノづくり人材の育成」を目指してこのユース モデリング コンテスト 豊橋2022を開催することになりました。

高校生・高等専門学校生による「ものづくり」の作品発表大会として、毎年、多くの高校生が愛知県豊橋市に来てもらえるように、足立さんと私(KOUKI)でやってみよう!とスタートしました。

豊橋市商工業振興課、こども未来館ここにこ、がこの想いに賛同し来年1月29日、30日開催を目指して進んでいます。
私もお手伝いできるかもしれない、当社も何か協力したい、そんな方がいましたらぜひ協力をお願い致します。(お問い合わせフォームで連絡下さい)

10年、20年続く大会になり、豊橋のモノづくりが活性化していくことを期待しています。

ユース モデリング コンテスト 豊橋2022ブログリンク

2021.07.27 NO.1 ユーモ豊橋2022 開催情報公開
2021.07.28 NO.2 協賛スポンサー2社目 アルゴファイルジャパン様決定!
2021.07.31 NO.3 豊橋観光コンベンション協会に行ってきました。
2021.08.01 NO.4 ユーモ豊橋大会ポスター発注!
2021.08.05 NO.5 UHOLABO協賛決定
2021.08.15 NO.6 大会公式ソング収録&街中に動いてもらうには?

22卒、23卒 当社グループ採用情報

22卒本多電子
22卒本多電子採用試験情報

新卒、第二新卒、中途採用などを多くの企業が行っています。
2週間の隔離生活中、地元豊橋で就職をしてみたいという方や、中小企業のメーカーで働いてみたいという方は、当社への就職活動をしてみてはいかがですか?

本多電子株式会社
https://www.honda-el.co.jp/
※エコーテックは、本多電子社内にある新しい市場を創造する部門です。

採用情報はこちら!

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
 → 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
 → 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)→1月開催
・ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録→達成!

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ゆみねぇ(FP:伊藤由美子)とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.10.07(木)~10.09(土)
 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2021
 場所:幕張メッセ
 小間:6B20 エコーテック(株)ブース
 ・超音波カッターの実演販売
 ・超音波霧化器の展示
■2022.01.29~30 
 ユース モデリング コンテスト 豊橋2022(略称:ユーモ豊橋2022)
 場所:こども未来館ココニコ

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから