メニュー

なぜその高校を選んだのか?を考える

今日は火曜日。
当社スポンサーのラジオ番組 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」があります。19:00になりましたら、84.3MHz FMやしの実(豊橋)にあわせて頂くか、FMやしの実ホームページ又は、専用アプリをスマートフォンにダウンロードしてお聞きください。
FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

本日のゲストコーナー 残業の泉は、「カメラマンと筆描く人」と聞いてますが???でしたが、画像が送られてきました。

20220322ワクワク843ゲスト
20220322ワクワク843ゲスト

先月までパーソナリティだった、ゆみねぇ(伊藤保険 伊藤由美子社長)が絡んでいる案件みたいですが、面白そうなイベントですね!
今年の暑中見舞いや年賀状に素敵な1枚になると思いますので、気になる方はぜひラジオをお聞きください。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくるエコーテック(株)マーケッターのKOUKI(三浦宏樹)です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

202110-202209シーズン こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回頑張ります!
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中

粉っぽいものを削る方は注意が必要(超音波カッター)

ホビー用超音波カッターZO-41Ⅱをご利用頂いているお客様から電源が入らないというご相談がありました。
電源がまったく入らないというのはあまり無いトラブルです。
機械を点検した所、電源スイッチ(波動スイッチ)が接点不良を起こしていることがわかりました。
電源スイッチ不具合
電源スイッチ不具合 粉が原因か?

機械内部も粉っぽい白いものが入り込んでいるため、波動スイッチの接点に粉が入り込んだためでは無いか?と思われます。
波動スイッチを交換した所、正常に戻りましたので、受入点検費+波動スイッチ交換+送料で返送致しました。
石膏など粉っぽいものを削りだす作業の方は、たまに埃飛ばし(エアー)でゴミを風を使って飛ばして掃除して下さい。

公立高校は赤字経営でも問題が無い?

昨日のブログで、愛知県高校入試の2次募集をご紹介しました。
2次募集ということは、定員割れが発生しているということです。
企業であれば、売れるはずだったものが売れない(イベントであれば席が埋まらない)状況です。
募集定員が埋まらなければ、学校に入るお金が少なくなります。
お金が入らないということは、高校の運営は赤字になる可能性を含んでいる事になります。

ただ、公立高校が赤字倒産という事があるのかどうかわかりませんし、公務員である先生方に一般企業の倒産による失業リスクがあるとは思えないため、気にしていないのかもしれません。
また頻繁に転勤がありますので、自分がいる間、穏便に何事もなく過ごしたいと考えれば、定員割れしていても何か変えようと動かない可能性もあります。

その一方で私立高校であれば、黒字化していくことを考え、広告や学校の業績を広く地域にPRし入学希望者を多くし、より学力やスポーツに秀でた子を入学させ、より学校をブランド価値を高めていくのではないか?と感じます。

なぜこの学校を選んだのか?

「なぜこの〇〇を選びましたか?」は、〇〇が大学に変わったり、企業に変わったり、商品に変わったりするのだが、よく聞く質問です。
ただ、面接で話すのは合格しやすい言葉に置き換えている事が多いので、本当の理由を探す必要があります。

直接入学した生徒に聞くのが良いですが、こんな感じかなと思いますがどうでしょうか。
・なんとなく
・家から近かった
・中学校の先生が言った
・親が言った
・大学に入りやすかった
・入れるところがそこしかなかった
・制服が可愛かった、制服が無いなど
・部活動が強い
・評判がいい
・就職しやすい
・資格がとれる
など、10人いれば10人の答えがありますのであまり参考になりません。
ただ、専門学科がある学校であれば、専門学科に興味がある子が多いと思いますので、そこが差別化になるわけです。
差別化ポイントをより具体的に地域にPRすることが出来れば興味のある子供達が集まります。

1.卒業後のイメージを伝えて行くにはどうしたらいいか?
この学校に入ったらどういった未来があるのだろうか?
職業学科の高校は、高卒→就職の道と高卒→専門学科をより探求する大学を選択できます。
中学校が高校を決める時、なかなかそこをイメージさせるのが難しいと言えます。
そこで卒業生を上手く使う事を考えて見てはどうでしょうか。

豊橋市では、商工会議所が主催しているビジネスパークという取り組みがあります。
中学校に社会人が行って、職業の内容や地域における職業の役割、働くことの意義などを中高生に伝える出張授業です。

私の場合、豊橋工科高校の出願率をあげようとスタートした豊橋工専高校模型部(もけ部)というキャラクターコンテンツを立ち上げ、地域のモノづくりPRも行っていますが、豊橋工科高校の説明をすることになります。
こうした学校を応援してくれる卒業生に協力してもらいPRしていくのも1つの方法だと思います。

2.挨拶運動
学校の雰囲気も大事なPRの1つです。
色々な会社に行く事がありますが、きもちいい挨拶の出来る会社はやはり素晴らしいという印象を持ちます。
挨拶は小学校の頃から当たり前のように言われますが、社会に出た時にもとても大切なこと。
気持ちいい挨拶が出来るように3年間、校内でも校外でも徹底させる事はその子の人生にとっても大事な財産になります。

学校の制服を着て、地域の人に気持ちいい挨拶が出来れば、学業や部活動の成績とは関係なく、雰囲気の良い学校だと思ってもらえます。
ただ先生からの押し付けではなく、各教室などで話し合いをさせてどういう方針で行くのかなどを決めて挨拶運動を運用していくのが良いと思います。
・地域の挨拶が素敵なお店を見つけて、挨拶の訓練に参加させてもらうなど

3.身だしなみとゴミ拾い運動
挨拶同様に、ゴミが多い校内は、やはり良い印象を持たれませんし、服装の乱れもあまり良い印象を持たれません。
本人の頑張りとは別に見た目で判断されてしまうことは多いです。
これも先生からの押し付けではなく、どうやったら身だしなみをきちんと出来るのか、どうやったらゴミを捨てられないかなどを生徒に考えさせて対策をさせるのが良いと思います。
・地域のごみ拾い活動に参加するなど。

他にも色々ありますが、学生中心に学校をより良くしようという事に挑戦させ、それを大学や就職する時の履歴書に書いておくことで面接で生き生き話す事が出来るような仕組みが出来ればいいのではないか?と感じます。

そんな事を、東三河で働く人のためのラジオ番組「WORKer WORKout」で話をしていますので、ぜひ火曜日19:00になりましたら、84.3MHz FMやしの実(豊橋)をお聞きください。
FMやしの実ホームページ又は、専用アプリをスマートフォンにダウンロードすると全国どこでも聞く事が出来ます。
http://www.843fm.co.jp/

豊橋工専高校模型部とは

豊橋工専高校模型部とは、豊橋工科高校の出願数が落ちている(全国的に職業高校の出願率が低下している)事を当時校長先生だった吉田校長に聞き、地域の子供たちにモノづくりに興味を持ってもらい工科高校への受験を増やそうと取り組んだのがきっかけ。
現在は、地域全体のモノづくりを応援しようと取り組んでいるキャラクターコンテンツです。
通称は模型部を略して「もけ部」。
ちなみに、豊橋工科高校の初代模型部の部長は、世界的に有名な地元プラモデルメーカー ファインモールドの鈴木社長。
この企画がスタートする時には、鈴木社長にもご挨拶に伺いました。

もけ部漫画は、ホビー用超音波カッターカタログ「エコーテック通信」内で連載をしており現在、VOL.17号を全国模型店や当社が出店するイベント会場などで配布をしています。
豊橋市シティプロモーション認定事業として、豊橋市のPRを行っていますが、最近では歌を作ったり、全国大会の公式キャラクターになったりマンホールになったり話題を提供しています。
コラボレーション先を随時募集しています。
豊橋工専高校模型部(もけ部)活動はこちらのサイトをご覧ください。

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2022年3月23日(水)
 三遠ネオフェニックスホーム戦
 場所:豊橋市総合体育館
 超音波霧化器・除菌消臭剤スプレーの販売

□2022年3月30日(水)
 三遠ネオフェニックスホーム戦
 場所:豊橋市総合体育館
 超音波霧化器・除菌消臭剤スプレーの販売

■2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー
 場所:静岡ツインメッセ
 ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから