メニュー

超音波界面レベル計導入は必要以上に〇〇の場合に有効

4月になりました。
入学、入社の皆さんおめでとうございます。
未来は毎日の行動の積み重ね。
そういう意味では、未来は変わるものではなく作るものだと思って日々向上を意識して行動し続ける必要があります。
嫌な思い出の過去がもしあるとしたら、それを変えるには今日の意識や行動を変えて進むしかありません。
何年か振り返った時、その嫌な思い出があったからこそ、今の幸せがあるという未来を作れるようになれるといいですね。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくるエコーテック(株)マーケッターのKOUKI(三浦宏樹)です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

202110-202209シーズン こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回頑張ります!
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中

昨日〆切だった地元バスケットボールチーム 三遠ネオフェニックスとのコラボ商品 次亜塩素酸除菌消臭スプレー 常田選手ホームユニフォームバージョンプレゼントでは、129件の方が応募(フォロー&リツイート)して頂きました。
ありがとうございます。
当選の方には先ほどDMさせて頂きました。

第2弾として、ロバートカーター選手直筆サイン入り除菌消臭スプレーホームユニフォームバージョンのプレゼント企画を実施します。
少しでも三遠ネオフェニックスの話題が人の目に触れ、試合会場に足を運んでくれる人が少しでも増える事を期待しています。
皆さんのエコーテックTwitterアカウントのフォロー&リツイートのご協力をお願い致します。
プレゼント情報はこちら(Twitterへリンクしています)

三遠ネオフェニックス応援 プレゼント企画
三遠ネオフェニックス応援 プレゼント企画

目的は水処理設備の沈殿槽の界面監視

今日は、営業日報を見ていたら面白い事例が掲載されていたので紹介しておきます。
客先:医薬品や添加剤などの製造工場
目的:水処理設備の沈殿槽の界面監視。
※2週間のデモ結果は、問題なく界面が計測(監視)でき高評価
結果:受注

営業日報は、設置後の微調整で訪問した事が書かれていましたが、実測値と比較し誤差はほとんど無く、汚泥の状況を見て今後、最終ユーザー様が微調整しながら運営をするということです。
他にも沈殿槽があり、増設の話となりましたが、当社機械は2chのため、センサのみ追加購入すれば、2か所同時に監視が出来る事を知り、見積依頼が入ったとのことです。

hl2000_p1
汚泥界面レベル計 HL2000設置イメージ

汚泥界面レベル計(汚泥界面計・界面計)とは?

当社サイト内でも機械の紹介ページがあります。
超音波汚泥界面レベル計 HL-2000

超音波界面レベル計HL2000
超音波界面レベル計HL2000

汚泥界面レベル計は、超音波の異なる媒体の境界面で反射する特性を利用し、センサーから発射された超音波が界面で反射し、戻ってきた超音波をセンサーで受信するまでの時間から沈降状態を算出する装置です。
沈殿物に対して非接触で計測するため、不透明な処理水の界面や、深いタンク内の界面も、センサを対象沈殿物まで下げることなく計測することができます。

そもそも何故導入するのでしょうか?
お客様と話をしている営業担当に確認すると「時間」と「必要以上に〇〇の場合に有効」というキーワードが出てきました。

超音波汚泥界面レベル計導入は、時間短縮
手動計測は、現場まで行き棒のようなものを入れて汚泥がどのあたりにあるのかを計測する事になります。
現場まで行く時間、そして汚泥を測るための時間がかかります。
工場には複数のタンクがありますので、タンクからタンクへ行く時間もばかになりません。
超音波汚泥界面レベル計を導入した企業の担当者は、事務所にいるだけで汚泥状態を常時監視できるのは時間短縮につながり大変有難いという事でした。

超音波汚泥界面レベル計導入は、必要以上に〇〇場合に有効
現場では様々な事が発生します。
事務所で常時監視の利点は、必要以上に汚泥がタンク内であがってしまった場合、汚泥を抜かなければオーバーフローしてしまい河川流入する事故が発生します。
また、汚泥引き抜きは定期的に行う必要がありますが、リアルタイムで汚泥監視をしていれば必要以上に抜きすぎる事も少なくなります。

汚泥界面レベル計を売るにはどうしたら良いか?

他の事業部の事なので、あまり口を出さないようにしていますが、汚泥界面レベル計の検索をかけて見ると、「超音波汚泥界面レベル計」という名称を最終ユーザーの方が入れるかな?と思いました。
競合になるの方式は増えますが「界面計」「界面レベル計」「汚泥界面計」などのキーワードでの検索が多いようです。

市場を探す際にこの競合先の情報は大変勉強になります。
用途や事例、そして出展している展示会などの情報は市場を推測する上でとても大事です。
・河川のヘドロや土砂の堆積量の監視
・湖沼のヘドロや土砂の堆積量の監視
・ダムのヘドロや土砂の堆積量の監視
・上下水処理施設の沈殿槽界面の監視
・工業浄排水処理施設の沈殿槽界面の監視
・発電所の沈殿槽界面の監視
・水産試験場の沈殿槽界面の監視

河川などは建設系への提案、上下水処理施設などはプラント系への提案、排水設備を整えた工場への提案などが考えられます。
管理者が読む業界紙や展示会、資格認定があるのであればそういった冊子、関連する機器や部品を販売する商社などに提案も考えられます。

ただ私の場合は、1つ1つ手売りしてその事例を少しずつ広げながら市場を作るやり方しかわかりません。
もし、自分が担当になれば、
1.地元やその周辺でまず事例を作る。
2.その事例に関連するキーワード(業界、用途、困っていた事(解消したい課題)、地域など)を集め、同じ事例になる場所に情報発信
3.商流を探す(1人では限界がある)
4.ためた事例をチラシにして営業担当が持っていける資料を作成する 
という流れを作って行くと思います。

汚泥界面レベル計を検討したい場合はどうすればいいか?

本商品は、親会社である本多電子産業機器事業部製品になります。
当社でも販売出来ますが、現地での調整やデモなどが必要な場合は、直接産業機器事業部が対応した方がスムーズです。
下記へお問い合わせ下さい。

本多電子 産業機器事業部 東京営業所
営業時間:8:30~17:00(土・日・祝日を除く)
〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目6-28
(アルベルゴ乃木坂404号)
TEL:03-3479-4148 FAX:03-3423-1795

本多電子 産業機器事業部 中部営業所
営業時間:8:30~17:00(土・日・祝日を除く)
〒441-3193 愛知県豊橋市大岩町小山塚20(本社内)
TEL:0532-41-2515 FAX:0532-41-2923

本多電子 産業機器事業部 大阪営業所
営業時間:8:30~17:00(土・日・祝日を除く)
〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目1-45
(新大阪八千代ビル3F)
TEL:06-6399-6073 FAX:06-6399-6083

海外やWEBでのお問い合わせはこちら(本多電子へリンクしています)

超音波洗浄器メーカーとしてのイメージが強く、汚泥界面計や水位計などを販売しているイメージが無いのですが、OEM商品なども含めるとかなり昔から行っています。
興味がありましたらぜひお問い合わせ下さい。

エコーテック(株)とは?

当社は、超音波応用商品の新規市場を創造する会社として、本多電子(株)内の主に民生商品に近い商品開発を行っていた部署の営業部門が1999年に独立した企業です。
発足当初は、豊橋サイエンスコア内で活動していましたが、現在は、本多電子(株)本社3階に事務所があります。

超音波を活用した理美容機器、ホビー用超音波カッター、超音波霧化器などを中心に展開する一方、地元貢献事業として、キャラクター豊橋工専高校模型部(もけ部)による豊橋のモノづくり応援や、高校生のモノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋の協賛・運営フォロー、地元バスケットボールチーム 三遠ネオフェニックスの協賛、地元コミュニティラジオFMやしの実の火曜日19時~20時放送中の東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」のスポンサーなどを行っています。
※当社採用試験は、本多電子採用試験と共通になります。

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023進捗状況

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー
 場所:静岡ツインメッセ
 ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから