メニュー

それで○○○万の広告費は無理ですね!

昨日、R23バイパスで大きな事故がありました。
会社で約10分のインターチェンジなので良く利用するため、あんなところで!と驚きました。
居眠りなのか、携帯電話なのか、よそ見なのかわかりませんが、車は凶器にもなります。
車間距離を十分とって安全運転を心がけて欲しいものです。
安全運転と言えば、最近、営業車を乗る際、飲酒かどうかをチェックすることが必要になりましたが、多くの人はそういったことをしないわけです。
なんて無駄な時間搾取を強いるのだろうとばかばかしく思います。
営業車にアルコールチェックをする機能を標準装備して欲しいと思う今日この頃です。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

ん?一度認識のすり合わせとご相談?

さぁいよいよ7/1 10:00が近づいて来ました。
2021-2022シーズンは、三遠ネオフェニックス(バスケットボール)ブースターにとって非常にツラくモヤモヤした1年だったと思います。
明日、新体制での発表があり、噂の真相が明らかになるとともに、ワクワクさせてもらえるんじゃないか?とかなり期待しています。

そんな中、1通のメールが・・・
「一度認識のすり合わせとご相談をさせていただきたいことがございまして・・・」

まだまだ当社が2021-2022スポンサー契約するにはハードルがありそうです。
新体制発表後でないと色々と言えない事もあったのかなと思いますが、出来れば、前回の打ち合わせでなるべく明確にして欲しかったなあと感じます。
契約ごとですから、お互いが納得してから進めたいと思います。

2022_2023PHX
2022_2023PHX

それで○○○万円の広告費は無理ですね!

話は変わります。
三遠ネオフェニックスと同じ、〇〇〇万円の広告の提案ですが、こんな提案に〇〇〇万円の広告費を払う会社があるのかと驚いています。
今日は、見本市・イベント出展担当者としてまだ日が浅い方の参考になればと思い記録しておきます。

なぜか初出展の見本市は、イベントなどに慣れていない会社だと思われているのか、様々な売り込み電話がかかってきます。
出展社名、出展回数の情報が流れているのかもしれないといつも思います。

今回は、無料取材と有料取材の提案をしたいという電話でした。
中小企業にとって、無料取材であれば大変ありがたいですし、有料取材であっても費用対効果を考え、有益であれば出す事はありますので、今回提案を受ける事にしました。

せっかく無料取材の話があるということでしたので、豊橋で生まれた新しい多機能定規 ベスト定規を発売しているUHOLABO中村社長にもZOOM会議に出てもらいました。

話としてはまぁ王道というか、こちらの出展目的や出展機種などの話を聞かれます。
提案するのであれば、多少ホームページぐらい見ておくものなのだと思いますが、そういった事もないため、あちこちに電話しまくりひっかかった所をカタにはめていく営業スタイルなのかなと感じました。

次に先方がいかに凄いのかの資料を見せられますが、ちょっと詳しい人であれば同様のサービスは世の中に沢山あるのがわかります。
先方の提案の軸は
・動画配信 自社チャンネルでのPR(今回、イベント公式のような話でした)
・webカタログ
・eコマース
・news情報発信
の4つで、最大の売りはイベント公式?としての動画配信ということです。
視聴回数40万人という数字でしたが、それなりのユーチューバーさんであれば出来る数字です。

会話の中で何度か、イベント装飾に高いお金をかけて行うので画像で残せるという話をしていましたが、20年間色々なブースを作っている身としては、残す必要があるのか?と疑問が残ります。
昔は色々凝って装飾していた頃もありますが、最終的には、シンプルが楽なんですよね(笑)

黙って聞いていましたが「最後に費用の話になり○○○万円です」と言われ話が終了。
無料の話は何もありませんでした。
まぁ、そんなものです。

○○○万円の費用があれば、自社が売りたい顧客がわかっているのであれば、業界をある程度絞っているユーチューバーの方にお願いした方がはるかに費用が安くてすみます。
(もちろん高い方もいます)
自社でなんとかやりながら情報発信をしていくのも1つの方法です。
当社のYouTubeは問い合わせがあった素材を問い合わせがあった方に見せる為に製作していますが、有難い事に登録ユーザーが534人もいらっしゃいます。
登録ユーザーの皆様、ありがとうございます。
■エコーテックYouTubeチャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC_4P9otilyQDn425k9WjTCw

ダメ押しなのは、お礼メール。
●▼■のXXです。●▼■は企業名がきちんと入っていましたが、XXはそのまま来ました。
今回の広告は取れなかったのでわざわざ送るのが面倒だったかもしれません。
ですが、その後の未来の受注に続けるつもりで定例文を加工して送るのであれば、こういう所は気をつけないといけませんし、打ち合わせの中の会話を録音していたのであれば聞き直してこういう所を次回提案させて下さいと繋げる気が無いのであれば、送らない方がマシだと思います。

最初の売り込みは好印象だっただけに提案と最後が最悪だったギャップが凄いと感じます。
最初の売り込みは、売り込み専門の人だったのか・・・。

こういうコピーペーストは私も使いますので、気をつけようとあらためて勉強になりました。

ps;そもそも最初の時点で商品単価を聞くべきです。
  仮に100万円の広告(今回はもっと高いですが)とします。
 1000円の商品で仕切50%、原価率50%の商品の場合、粗利益は250円。
 1,000,000/250=4,000本
 この広告費を使って4,000本の売上アップが見込めなければマイナスです。
 もちろん、他の商材などが売れたり知名度があがる事もありますので、広告効果として一概に言えませんが、広告を出す際の一つの目安となります。
 では装置1000万円だとしたらどうでしょうか。粗利益は250万円あります。
 この広告で装置1台売れれば御の字なわけです。
 そういった企業を狙って売り込みをかけた方が効率が良いですね。

7/05 東三河で働く人のための番組出演中「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 7/05,12,19,26
 エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演中です。
 番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
 豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
 ぜひお聞きください!
 ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

ラグーナテンボス秋野様
ラグーナテンボス秋野様

7/6(水)-8(金)文具・紙製品展 ISOT2022

東京ビックサイトで開催される文具・紙製品展。
豊橋で生まれた定規 ベスト定規を開発したUHOLABOさんが出展。
「ブースが広いので、ホビー用超音波カッターのPRもどうですか?」とお誘い頂いたので、10年ぶりに出展します。(前回は2011年に出展)

9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!

主催:税理士法人BETT あかつか事務所
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。

西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。

2023/1/28(土)-29(日) 
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから