メニュー

ガチャガチャでレモネードスタンドrico応援!

昨日19:30から1時間、週末にココニコで開催されるイベントの打ち合わせを行いました。
お相手は、なんと小学生!
小学生もZOOMを使ってイベントの打ち合わせを行う時代なのを体験して、凄い時代になったものだなぁとあらためて感じました。レモネードスタンドrico打ち合わせ
レモネードスタンドrico打ち合わせ(画像提供:レモネードスタンドrico)

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています
ここ最近、タイトルには、自分の覚えを書くようにしています。

微力だけど、ガチャガチャ使って応援しようか?

超音波科学館の設置NGとなってしまったので、5月の静岡ホビーショーだけしか使っていないガチャガチャの機械。
せっかく買った事もあり、8/7ココニコで開催される「宇宙パラシュート教室」でも使えないかなぁ思っていました。

先日のFMヤシの実に出演してもらい、小学生が小児がん支援のためレモネードを販売する「レモネードスタンドrico」の話を聞き何か出来ないかなぁと考えて見ました。
そうだ!ガチャガチャの中にレモネードスタンドで1杯飲む事が出来る券を入れたらどうかな?と宇宙パラシュート教室主催のOMOIO岡田さんにメールしてみました。

もけ部缶バッチガチャ
もけ部缶バッチガチャ

岡田さんから「運営は、小学生に任せている」ということで、やるかどうかを小学生に決めさせたいとなり、昨日19:30~ZOOM会議を行いました。
それぞれが自己紹介。
経理、商品開発、広報、レジ、いらっしゃいませ担当など、小学生1年生~6年生が自分達で役割を決め、様々な事に試行錯誤している様子がよくわかります。
※詳細はインスタグラムを参照 https://www.instagram.com/lemonadestandrico/

応援の概要ですが、
・ガチャガチャの中に当たり券を入れる。(当選確率は小学生が決めた)
・券を使って飲んだ方の分を当社が現金を支払う
・レモネードの残りが少なくなったらガチャガチャから当たり券を抜く
形になりました。
開催まで残りわずか、今日は、当たり券を作り準備しようと思います。

ちなみに、もけ部ガチャガチャは1回300円。
うまくいけばレモネードが1杯飲める券が入っています。
ぜひ会場にお越しの際は、100円玉3枚を持って運試しをしてみて下さい。

ベスト定規レモネードスタンドricoバージョン 20枚決定!

UHOLABO_LOGO
UHOLABO_LOGO

先日のラジオ放送をUHOLABO中村社長が聞き、自分も支援をしたいと申し出があり打ち合わせに参加しました。
・参加メンバー10名全員に記念ベスト定規をプレゼント
・イベント用に20枚提供
今回は、イベント用20枚について、小学生がどうしたら良いかを議論しました。

結果は、1回のお買い上げが1000円以上で、先着20名に非売品のレモネードスタンドricoバージョンのベスト定規(簡易版)をプレゼントすることになりました。
「POPは私が作ります!」と手があがり、当日店頭に掲示するということで、しっかり役割分担がされてびっくりします。

イベントや地域ボランティア(PTA、消防団、組の役など)を行うと、様々な人とのコミュニケーションや経験を通じて学ぶことが多いです。
PTAも消防団もやってきた私としては、仕事にも良い影響になると思うので、なるべく参加されるといいのではないかと思っています。

・小学生宇宙パラシュート教室は、事前申し込み(受付終了)の子が対象です。
・小学生プログラミング教室は、事前申し込み(受付終了)の子が対象です。
・レモネードスタンドricoは、ココニコ広場で販売となります。
 2022/7/25ブログでレモネードスタンドricoを紹介しています
ホビー用超音波カッター体験は、ココニコ施設内で実施しています。
 ※どなたでも参加出来ます
 2022/8/2ブログで展示内容の紹介をしています
・もけ部ガチャ(1回300円)は、ホビー用超音波カッター体験コーナーの横で販売しています。
・豊橋で生まれた多機能定規 ベスト定規 は、ココニコ施設内で体験会を行っています。
 ※どなたでも参加できます

マーケッターは、成功に向かって創意工夫し続ける

子供達も日々進化しています。
レモネードスタンドを目標の数販売するにはどうしたら良いか?を考えながら工夫しています。
色々な所でたくさん販売出来る成功事例はありますが、そのまま当てはまる事はほぼありません。
お客様が違う、気温が違う、開催場所が違う、天気が違う、来場者数が違う、スタッフが違うなどなど、条件は違うことだらけです。
成功事例を待っていても仕方がありません。
常に創意工夫し続ける大切さ、子供達からあらためて学びました。

ホビー用超音波カッターとは?

ホビー用小型超音波カッターは、ハンドピース内の超音波振動子を駆動することで微振動が発生します。(手には感じません、音もしません。)
その微振動を刃固定具を介して刃に伝え、刃+微振動+微振動による摩擦熱を使い、切断を補助する軽作業用工具です。
基本は刃で切りますので、刃で切れないものは、切れません。
最近では、様々な替刃が登場し、振動を利用した研磨・砥石など磨きに使ったり、摩擦熱を利用した溶着で利用する方もいます。
専用の超音波研磨機、超音波溶着器の簡易版としてご利用頂いています。
ガシガシ力任せに切断したい方は、当社の機械は不向きですので、他社製の工業用超音波カッターをご採用下さい。

現在販売中の機種は3機種

超音波カッターZO-80-2(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 売上NO1 

ZO41_2

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン ZO-40レジン

 

超音波カッターZO-30プラ(部品が入手出来ず製造中止)

ホビー用超音波カッターZO-30L

こんなものが切れないか?と思ったら・・・

エコーテックチャンネルでは、動画を300本以上アップしています。
素材名+超音波カッター」で検索して頂ければ、ある程度出るようになっています。
ご自身が切断したいものを探して頂き、切っている動画があればそれを参考にしてください。
ホビー用小型超音波カッターは、替刃が40種類あり、素材ごとに機械と替刃の組み合わせや刃の入れ方・動かし方などが違います。
出来れば、いつも使っている材料を持参して当社が出店しているイベント会場に来ていただけたらより一層使う場所のイメージが膨らむと思います。
イベント情報はブログ下に掲載していますので、ぜひご来場ください。

超音波カッターのレンタルや貸出機について・・・

当社では、レンタル機・貸出機をご用意していません。
当社(愛知県豊橋市)に訪問頂くか、サンプルをお送り頂いてのテストとなります。
・当社でのテスト評価ですが、切っている様子などを見て頂くため、YouTubeに動画でアップして良い素材のみお受けしております。
・すでに切断をしている素材、板厚であればそちらをご確認ください。

※お問い合わせフォームからどのようなものを切断したいか書いてご相談下さい。
・刃を長くする事は出来ません。
・ホビー用ですので、インラインに入れてのハードな使い方は出来ません。

※法人様であれば、グループ会社 本多電子(株)産業機器事業部が標準刃仕様であれば貸出機をご用意しております。
下記リンク先からお申し込みください。
本多電子(株)産業機器事業部貸出機サービス

どこで超音波カッターを買えばいいのか?

「超音波カッターはどこで買うのでしょうか?」というご質問が増えてきました。
現在大きく2系統の流通があります。

・当社ルート:主に模型問屋様経由模型店
・親会社(本多電子)ルート:主に機械工具商社様、理化学商社様、計測機器商社様経由

法人であれば、ほぼ親会社(本多電子)ルートになります。
お取引先様で、超音波洗浄器やビーカーなどが購入できる機械工具や理化学を扱っている企業様に、「本多電子の超音波カッター」と言って見積もり依頼をかけて下さい。

もしルートがなければ、理化学機器専門サイトTECH-JAMや、当社(エコーテック)直営店舗(当サイトの各商品ページから購入可能)又は全国の模型店で購入が可能です。
また、当社運営の楽天市場店AMAZON店又は、本サイトでも購入可能です。
※当社との取引は現金先払い又は代引きとなります。

8/02(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 8/02,09,16,23,30

エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演しています。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

今日は、1時間前の番組 高校生向けラジオ番組 やしのみ高校に出演しているサーラカードのお姉さんがゲスト出演してくれます。
先日のものづくり博in東三河でお会いし話を聞いた所、新規事業ということで話が盛り上がり少しでも応援出来ないかなぁと思いお誘いしました。
どんな話になるか楽しみ♪

8/7(日)小学生宇宙パラシュート教室(今年も協賛します!)

キッズ作文教室を田原市で開催しているomoio岡田さんの声かけで始まった、子供たちに「自分で考えて、やってみる。できた!が自信になる」を経験させるイベント、小学生宇宙パラシュート教室。
初年度から関わっていますが、今年もエコーテックとして協賛させて頂く事になりました。
詳細は下記ホームページをご覧ください。
Home | utyuparachute challenge (jimdosite.com)
※当社は当日、ホビー用超音波カッターの体験会を開催します。

9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!

主催:税理士法人BETT あかつか事務所
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。

西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。

2023/1/28(土)-29(日) 
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから