メニュー

家族崩壊は、突然やってくる

今日は朝から両腕の腱鞘炎の電気&マッサージに病院に行ってきました。
超音波霧化器の大量出荷で両腕が腱鞘炎になりPCのキーボードが打てなくなって2年が経過しました。
病院は3軒目ですが、超音波エコーなどで状態を説明してくれるため、ここで根治出来ればいいなぁと思っています。
毎回多くの人が、膝や腰などの治療を行っており、普段のストレッチや筋トレが大事だなぁと感じます。
テレビを見ながらでいいので、毎日10分、15分、ストレッチをしてみてください。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています
ここ最近、タイトルには、自分の覚えを書くようにしています。

家族崩壊は、突然やってくる

池田千恵司法書士
池田千恵司法書士
20220802FMやしの実
20220802FMやしの実

当社協賛番組、毎週火曜日夜19時~20時、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」。
8月2日は、パーソナリティ成瀬ゆうみさんのご紹介で、岡崎で司法書士事務所 池田代表がゲストコーナーに出演して頂きました。
※PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。

池田先生は「実際にあった相続トラブル40例!解決策大全」を出版しており、出版記念セミナーのご紹介もあって参加して頂きました。
9月17日(土)10:00-13:00 出版記念セミナー
※詳細は、下記池田先生の事務所でご確認ください
岡崎家族信託・相続手続き事務所(池田千恵司法書士事務所) (okazakikazokushintaku.com)

さて、本を読ませてもらっています。
事例集だけあって自分の事に置き換えやすく読みやすい本で、変な表現かもしれませんが、楽しく読んでいます。
ただ、私のように、財産が家ぐらいしかないみたいな家が、自分の死と同時に突然、崩壊する事例が書いてあると、寂しいなぁと思います。
家は分割できないから面倒ですね。

本を読むと、将来にそなえて色々とやっておく必要があると感じる場面が多く、特に自分に近い事例は、何度も読み返しています。
例えば、お母さんと長男、長女の3家族、お母さんが自分が介護になったら家を売って介護施設に入れる資金にあててねと言っているとします。
良く聞く話ですし、自分も同じような状況なら良い案だと思いますが、皆さん、お母さんが介護=認知症になると家を売る事が出来ない場合があると考えた事があるでしょうか?

この本には、どうしたら良いかの事例が満載です。

先生曰く、豊橋精文館本店に1冊だけあったそうです。
興味がある方は今週末にでも、見に行ってみてください。
ISBN978-4-8284-2412-5
ビジネス社 定価1,600円+税10%=1,760円
「実際にあった相続トラブル40例!解決策大全」著者:池田千恵

このように、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」では、地域で活躍する様々な企業人を毎週ゲストととしてお呼びし、儲かるヒントをご紹介しています。
番組協賛枠スポンサーは、残り2枠あります。
一緒に東三河の地域経済をワクワクさせたい!という企業の方からご連絡をお待ちしております。
枠スポンサーとして、広告を出したい!という方は、お気軽にワクワク843番組担当営業 FMやしの実 川岸さんにお問合せ下さい。
FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ 

今日は午後から 小学生宇宙パラシュート教室の設営!

休日ですが、明日のイベント設営のため午後から搬入&設営作業となります。
もけ部カーにガチャガチャを積むと意外にでかい!と驚いています。
次の営業車は、ハイエースなどにした方がいいかなと思っています。

明日のココニコで開催されるイベントですが、おさらいとして記載しておきます。
・小学生宇宙パラシュート教室は、事前申し込み(受付終了)の子が対象です。
・小学生プログラミング教室は、事前申し込み(受付終了)の子が対象です。
※コロナ陽性が増加しています。
 家族で熱が出ている、風邪の症状がある、濃厚接触者になっている場合は参加出来ません。
 それ以外でもお子さんが調子が悪いと思った時は、早めにキャンセルのご連絡を事務局までお願いします。

・レモネードスタンドricoは、ココニコ広場で販売となります。
 2022/7/25ブログでレモネードスタンドricoを紹介しています
ホビー用超音波カッター体験は、ココニコ施設内で実施しています。
 ※どなたでも参加出来ます
 2022/8/2ブログで展示内容の紹介をしています
・もけ部ガチャ(1回300円)は、ホビー用超音波カッター体験コーナーの横で販売しています。
・豊橋で生まれた多機能定規 ベスト定規 は、ココニコ施設内で体験会を行っています。
 ※どなたでも参加できます

マーケッターは、質問されやすい環境をつくっておく

今回の本を読ませて頂いて、相談されるということああらためて顧客ニーズを引き出す最良の手段だと感じます。
池田先生の書籍では、相談事例は40例ですが、ここには書けないたくさんの事例があるということでした。
かけない=特殊な事例もあると思いますが、特殊な事例ほど、解決方法を悩む方が多いと思います。
そういった情報を商品化することで売り上げが伸ばせないものだろうか?と感じました。
超音波カッターのカット試験でも、動画に掲載して良ければ、素材を送ってくれれば4機種での性能評価をしてアップしますよ!と言うと、そんなことをやってくれるのですか?と言われます。
まだまだこう聞かれるということは、質問しにくい状態なんだと反省です。

明日は、1日 豊橋市こども未来館ココニコにいます。
超音波カッターを体験したい方、お気軽にお立ち寄りください。

8/7(日)小学生宇宙パラシュート教室(今年も協賛します!)

キッズ作文教室を田原市で開催しているomoio岡田さんの声かけで始まった、子供たちに「自分で考えて、やってみる。できた!が自信になる」を経験させるイベント、小学生宇宙パラシュート教室。
初年度から関わっていますが、今年もエコーテックとして協賛させて頂く事になりました。
詳細は下記ホームページをご覧ください。
Home | utyuparachute challenge (jimdosite.com)
※当社は当日、ホビー用超音波カッターの体験会を開催します。

8/09(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 8/09,16,23,30

エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演しています。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

今日は、1時間前の番組 高校生向けラジオ番組 やしのみ高校に出演しているサーラカードのお姉さんがゲスト出演してくれます。
先日のものづくり博in東三河でお会いし話を聞いた所、新規事業ということで話が盛り上がり少しでも応援出来ないかなぁと思いお誘いしました。
どんな話になるか楽しみ♪

9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!

主催:税理士法人BETT あかつか事務所
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。

西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。

2023/1/28(土)-29(日) 
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから