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美味しい儲け話に乗らない

一連の宗教報道を見て感じる事は、表立って動くよりも裏で徐々に浸透して行かれると対処しようがないという怖さを感じています。
豊橋で猛威をふるっているコロナ陽性も、見えないだけに、無症状の人が動き回り感染を広げているため、裏で徐々に浸透していく怖さを同じように感じます。
こういう現象をとらえてビジネスチャンスに変えて行くにはどうしたら良いか?を自宅巣籠りで考えるいいチャンスなのかもしれませんね。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場

開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

裏で徐々に浸透していくにはどうしたら良いだろうか?

以前、大手家電メーカーの商社と商談をした際、
「三浦さん、電気コンセントのカバーのメーカーとか気にします?」
気にした事が無いと答えると
「私たちは、それを図面の段階で指定させる仕事をしているんです」
と言われました。

大きなビルの場合、電気コンセントのカバーは、かなりの数になります。
施主さんに電気コンセントのカバーはどのメーカーにしますか?なんてほとんど聞かないと思いますが、これは設計段階ですでに決まっているものになります。
図面を書く設計士に営業をすることで、図面にA社製コンセントAAAと書いてもらえたらビル内のすべてのコンセントカバーを受注することになります。

イベントなどで大きな広告費をかけて宣伝することなく、皆さんに知らない所でシェアを確保していくことになります。
同じような特性の商品の場合、発注を決定する所はどこか?を考えてPRを行うのが良い方法だと思います。
(例)装置内で使うセンサー
決定するのは、装置の設計担当者であるならば、接点を持つために、装置の設計担当者がいる会社内で展示会(商品説明会)や講習会を行う提案をしてみる。
・講習会などは、その社内にあるニッチな課題ではなく一般的な〇〇の使い方、〇〇の設計の仕方などが受け入れやすいと思う。

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限定市場での商品PR(試合会場で霧化をPR)

では、現在問題になっている宗教団体はどのようにして広がっていくのでしょうか?
ネットやメディア情報でしか無いので間違っているかもしれませんが、調べてみると意外にもメディアで広く拡散するやり方を上手に使っているようです。

宗教などはまず知ってもらうために、書籍・雑誌・写真・SNS・音楽・テレビ・ラジオ・アニメ・ラッピング広告など、あらゆるメディアを駆使して名前を繰り返し露出し、まったく知らないから、聞いたことがあるに変えて行く。
また、変わった行動をしていれば、メディアが取材対象として勝手にPRしてくれるため、例えば選挙に立候補するなどすれば、映像と共に紹介をしてくれます。

その際、有名人との写真撮影をし自分自身はそういう人とコネクションがあると多くの人に認識させることで信用度があがり、信者を獲得しやすくなっていく。
ボランティアとしての参加も信者がそういった所に出ている写真をとれば、自ら志願していったとしてもつながりがあると印象操作をしやすくなる。
そうして徐々にシェアを拡大していくのを見ると大手のメディア戦略によく似ているなぁと感心してしまいます。

連日のメディア報道もかえってその宗教を広める事になるため、大変危惧してしまいます。

では、ウイルスの場合はどうでしょうか。
ウイルスはまず目に見えません。
強毒性だと宿主である人間が死んでしまうので、徐々に弱毒化され、拡散しやすいように変化していることがメディアで報道されています。

なんだか、1台のコストが高くなかなか壊れない機械から徐々に機能や耐久性を落としコストを安くして拡散していく家電品の戦略に似ているような印象を持ちます。
多くの人に持ってもらい、色々な人がそれを見ていいなぁと思うのは、昔で言えばウォークマン、今でいえばスマホのようでもあります。
ここでは、量産化する技術、販売する販路(他の人が見て欲しい!と思う商品)を意識して設計していく必要があります。

御社商品は、どんな方向性が考えられますか?

自社商品をどういう方向にもっていけば、シュミレーションに使えるおススメの体験型研修があります。
戦略MQ会計ゲーム(マネジメントゲーム)2022.9.1-9.2 (PDF)
主催:税理士法人BETT あかつか事務所(静岡県浜松市)
インストラクター(講師):私(マーケッターKOUKI)
研修費:2日間コース 25,000円

メディアに露出して知名度があがるのが決して良い事では無い

TV東京 よじごじ出演
TV東京 よじごじ出演(ホビー用超音波カッター取材)

私個人的な考えですが、メディアに露出して知名度があがり商品がどんどん売れる事が良いとは思っていません。
会社としては、マリン事業部、メディカル事業部、産業機器事業部のように会社を支える市場規模に育てて欲しいと思っていると思いますが、一気に広がると社内外で問題が出てきます。

例えば、設備導入を考えると中小企業ではなかなかハードルが高い問題です。
生産部品の費用、生産人員の増加、在庫置き場、出荷体制などなど今の2倍以上になることを考えると正直ぞっとします。
売れればその分販売員の増加も必要ですし、問い合わせも増加すればカスタマーの強化なども考えていく必要があります。
何より動かす数量が増えれば競合会社の出現もあるわけですから、製品開発のスピードもあげる必要があり、設計人員の増加もしていく必要があります。

長年、ホビー用超音波カッターのPRは、この機械が無いと困るという作業を見つけ、その業界だけにPRをしていくという方法を行ってきました。
そのやり方は先ほどご紹介した研修でシュミレーションを何度もやって考えた結果でもありますが、会社から出ていく粗利益(MQ)を最大化するにはどうしたら良いか?を何度も考え抜いた結果でもあります。

そんな市場を貴社でも作ってみませんか?
まずやって、後で考えるちょっとぶっ飛んでいる社員を鍛えてみてはいかがでしょうか?

戦略MQ会計ゲーム(マネジメントゲーム)2022.9.1-9.2 (PDF)
主催:税理士法人BETT あかつか事務所(静岡県浜松市)
インストラクター(講師):私(マーケッターKOUKI)
研修費:2日間コース 25,000円

美味しい儲け話に乗らないように

知名度があがってくると色々な売込電話がかかってきます。
先日も出展するイベント関係で無料・有料広告があるが、まずは話を聞いて欲しいということでZOOM打ち合わせを行いました。
最後まで向こうの説明を聞きましたが、結果として無料広告はなく有料広告だけの話で終わりました。

有料広告も金額に対して魅力あるものではなかった為、お断りしました。
まぁ、世の中、美味しい話はそこそこないわなぁと思いましたし、嘘をついて自社商品を売り込む企業はたくさんあるわけです。
どの企業も売上が欲しいわけですから、こちらが有利な広告な話は裏があると何かを疑った方が良いと思います。

そんな性格なので自社商品も基本押し込む売り方はしないように心がけています。
私とイベント会場で話をした人はご存じですが、「購入を悩んでいるんですよね」と言われると、「悩んでいるなら買うのはやめた方がいい」と回答するようにしています。
どうしても欲しい、この作業に使いたい!と思わなければ、せっかく買ったのに押し入れにしまいこんでしまいます。

今でも販売推進担当で営業担当ではないと思っているのもありますが、この作業で使いたい!この作業で使ったとお客さんに教えてもらい、同じ悩みを抱える人に届ける仕事を今後も繋げていければと思っています。

この研修を行うと、この広告費をペイするには、商品を何個期間中に売らなければいけないか?とすぐに計算する癖がつきます。

戦略MQ会計ゲーム(マネジメントゲーム)2022.9.1-9.2 (PDF)
主催:税理士法人BETT あかつか事務所(静岡県浜松市)
インストラクター(講師):私(マーケッターKOUKI)
研修費:2日間コース 25,000円

8/30(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 8/30

エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演しています。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!

主催:税理士法人BETT あかつか事務所
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。

西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。

2023/1/28(土)-29(日) 
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました
2022/07/21 ポスターの配布を行っています
2022/08/12 ユーモ豊橋2023 企業協賛のお願い

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

マーケッターは、その広告費は何個商品を売ればいいのかを考える

戦略MQ会計ゲーム(マネージメントゲーム)に2006年に出会え、長年勉強させて頂いています。
ゲーム中に広告費20万を投資したとします。
商品を1個20万円で売れば、原価が13万円とすると粗利益は7万円。
3個売ればいいわけです。
商品を1個40万円で売れば、同じ原価であれば、粗利益は27万円。
1個売ればいいわけです。
期間中、こうした電話売込で広告提案があった場合、芸能人が・・・、有名な雑誌に掲載・・・、などのキーワードに心が揺れた場合、年間経費に対して自社が今どういう状態で、この広告費を追加した場合、余分に何個売ればその費用はペイ出来るのかを瞬間で計算する癖がつきます。

20万円の広告を粗利益100円の商品の場合、2000個。
その広告を行う事で、2000個追加で売れるだろうか?
2000個売れたとして2000個作れるだろうか?
などを考え、話を聞く聞かないをまず判断することが出来ます。

スタッフも参加したい人が多い研修なので、スタッフを入れると現在満席です。
スタッフを押しのけて参加出来るのが残り3名となっています。
社長と幹部、社長と新入社員、社長と経営幹部候補、営業先輩と後輩など複数の参加も可能です。
遠州、東三河の皆さん、浜松市で開催する経営研修に参加してみませんか?
戦略MQ会計ゲーム(マネジメントゲーム)2022.9.1-9.2 (PDF)
主催:税理士法人BETT あかつか事務所(静岡県浜松市)
インストラクター(講師):私(マーケッターKOUKI)
研修費:2日間コース 25,000円

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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