メニュー

11月14日開催のビジネスパーク 人数決定!

替え刃カタログがホームページから印刷する場合不鮮明なので、PDFにて鮮明なものが欲しい。」とお問合せを頂きましたので、先ほど替刃ページのカタログをjpgデータからPDFデータに変更をしました。
下記にもリンクを貼っておきます。
★カタログVOL19替刃(2022年9月版)

画面で確認出来れば良いと思っていましたが、印刷をして確認したいという方もいらっしゃるんですね。
なお、ホビー用超音波カッターのカタログですが、問屋様と一部の小売店様にカタログを配布しています。
お近くの模型店様になくても、模型店様に依頼をして頂ければ問屋様経由模型店様に配送しますので聞いてみてください。
尚、個別配送は行っておりません。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

JIM-TOF学生応援広告にQRコードを入れWEBに集客

JIMTOF2022 第31回日本国際工作機械見本市 で学生応援イベントを実施しています。
土日に学生向けの講演を行う予定があり、イベント会場で配布するパンフレットの広告出稿を行いました。
社名とQRコードを入れ、リンク先は、ホームページ内の下記サイトにしてあります。
JIMTOF2022学生応援企画用ページ

紙媒体の広告を使ってホームページに誘導することもアクセスアップの為には大事な事ですが、どれだけの方が見てくれるのか今から楽しみです。
当日は、私が学生対応を行いますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

本多電子採用に関して
本多電子採用に関して

WEBへのアクセスを考える・・・

当社では、年間目標数値の中にホームページへのアクセス件数を入れています。
どうやったらアクセスしてもらえるかをいつも考えていますが、売上目標を達成しているここ数年を考えると今のアクセス数で良いのかな?と思っています。

しかし、若い世代の子と話をしていると、YouTube、インスタグラム、Facebook、Tiktok、Twitter、LINEなど情報を探すプラットホームは様々です。
「エコーテックがこういった活動をしています!」という情報発信は、こうした様々なプラットホームで行う必要があり、そのSNSからホームページにリンクを貼って誘導することは地道ですが重要な事だと思っています。

会社から出て行くすべての物にURLが書けないかを今一度しっかりチェックして、入っていないものは入れて行こうと思います。
まずは身の回り、名刺・封筒・カタログなどの紙媒体ですかね!

11月14日開催のビジネスパーク 人数決定!

11月14日、豊橋工科高校で開催される社会人が学校へ行って仕事の事を話すビジネスパークですが、私の講座に21人が参加して頂ける事になりました。

授業タイトル:
 就職後、もし会社の製品の新市場をつくれと言われたら?
内容:
 昨年はまず行動ということを話をしましたが、今年はもっと参加者の皆さんと話をしながら進めたいので、具体的に商品をどうやって売るか?という事を一緒に考えて楽しみながら授業をしたいと思います。

学校が工業高校ですので、技術系に就職を考えている子がほとんどです。
昨年もそうでしたが、営業系の話には人があまり集まりません(笑)
ただ私も工業高校を出て数年後には販売推進に異動となりましたが、そこで辞めてしまうのはとてももったいない。
ただ、そういうこともあると知る事はとても大事な事だと思います。
ちなみにグループ会社 本多電子(株)は、50人の参加ということです。

さて授業ですが、場を持たす輪ゴム(マジックのようなこと)を教えて、やっている間に超音波カッターを順番に体験してもらい、全員終わったらケーススタディをやる予定です。
私がやってきた事を今の子供達ならどうするか?を議論して創意工夫すれば問題を解消出来る事が少しでも身になってくれることを期待しています。

10/25(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 10/25

エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) 
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

10月26日(水)~10月28日(金) HOSPEX

医療・福祉施設のための設備・機器の総合展示会 HOSPEXに超音波霧化器ジアミストシリーズを展示致します。
HOSPEX Japan 2022|日本能率協会 (jma.or.jp)
出展:ビューティサポー
展示機械:超音波霧化器JM-200/JM-301/JM-1000
展示員として三浦が参加します。

11月8日(火)~11月13日(日) JIMTOF

日本国際工作機械展は、工作機械及びその関連機器等の内外商取引の促進ならびに国際間の技術交流をはかり、もって産業の発展と貿易の振興に寄与することを目的とした展示会です。
JIMTOF2022 第31回日本国際工作機械見本市
当社は、西3ホールW3015に出展します。
展示物:ホビー用超音波カッター、超音波霧化器、ベスト定規
※本展示会は物品販売はありません

戦略MQ会計研修(浜松MG) 次回開催:12月8日、9日

西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんに経営者になって頂き意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。

2023/1/28(土)-29(日) 
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました
2022/07/21 ポスターの配布を行っています
2022/08/12 ユーモ豊橋2023 企業協賛のお願い

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

マーケッターは、顧客の本音を引き出す事を考えよう

マーケッターは、商品やビジネスが流れる仕組みをつくるのが仕事です。
商品の良しあしをアンケートなどで聞いても、無料でもらっている人だとどちらかというと良い印象の答えしかかえって来ません。
自分で考えた事を言ってもらえるような仕掛けを考えて見るのもマーケッターのお仕事の1つと言えます。
もちろん、良い評価のデータはPOPなどで使うために必要ですが、新規商品の開発や新市場の開拓などでは、それでは見えない答えがあります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから