メニュー

創業2年目UHOLABO×1916年創業 ドラパスがコラボ!

どんな良い商品でも、誰にも知らなければ売れません。
少しでも知って頂く方法の1つにメディア掲載があります。
豊橋で2年前に創業したUHOLABO中村社長が、高校の後輩ということもあり、販売応援をしていますが、メディア発表についてもフォローさせて頂きました。
本日、10時に豊橋市経済記者クラブを通して「新製品 ベスト定規ライト発売に関して」ニュースリリースを投函させて頂きました。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

202210-202309シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています。

ベスト定規ライトニュースリリース

ベスト定規light ドラパス仕様
ベスト定規light ドラパス仕様

□要約
元高校教師が起業した、楽しくモノづくりを研究する会社 株式会社UHOLABO(愛知県豊橋市草間町平東130番地、代表取締役 中村 孝典、070・8313・7110)が開発した、多機能定規 ベスト定規を1916年創業の製図用具メーカー ドラパス株式(東京都北区滝野川7丁目26番7号 代表取締役 佐藤 恒宣、03・3916・3201)が採用し、ドラパスブランドをつけたベスト定規ライトを2023年2月7日から販売致します。

□今までの経緯
当社は、東三河ビジネスプランコンテストで特別賞を受賞したベスト定規を製品化し、現在、工科高校生徒が製図で使える機能を盛り込んだベスト定規(板厚2.0mm)と、販売を支援して頂いている市内の企業 エコーテック(株)が昨年12月に発表をした、割れにくい仕様のベスト定規0.5(板厚0.5mm)を全国の模型店を中心に販売しています。  

ベスト定規を見たドラパス社の取引店が、「ドラパス社経由で仕入れ出来ないか?」と相談をしたことがきっかけで商談となり、今回、先方の人気シリーズ おもしろスケールシリーズに採用となり、先方の商流である文具店・学校関係に展開されていきます。

□特徴
ドラパス社では、テンプレートを多く扱っていることもあり、板厚を0.8mmを採用。 ベスト定規との店舗展開をするにあたり、形状は従来のベスト定規にあわせ、コストをおさえるため、直線、角度線、コンパス機能、簡易ノギス機能だけを採用し、矢印・〇・□・平行線などの機能は無しとしました。
また、板厚0.8mmでも通常版よりも定規が割れににくなっているため、小学生にも使いやすくなっています。

□ベスト定規ライト仕様
 品名:ベスト定規light  
 品番:No.42-551  
 JAN:4940288425514
 上代:800円+税
 販売ルート:文具店  
 発売:2023年2月7日から全国に出荷
 材質:ポリカーボネート

老舗製図用具メーカーが、創業間もない会社とコラボ!

1916年創業の製図用具メーカー ドラパス社と創業してまだ2年のUHOLABO社がコラボレーションするのは非常に面白いと感じています。
また、ドラパス社が創業間もない、UHOLABO社を尊重して頂き、発注数や納品など非常に譲歩して頂いており、頭が下がりっぱなしです。

良く聞く話として大企業がビジネスマッチングなどでアイディアを募集したりしてもうまく行かないケースが多々あります。
そんな時は昔、魚群探知機をアメリカに売る市場を作った方に聞いた話を思い出します。

「組む相手は、大きさが大きくても小さくてもダメだ。同じ規模でなければ前に進まない。手押し車で考えるとイメージがつきやすいが、片側が大きかったり、小さかったりするとグルグルと回ってしまう。お互い小さくてもいいからタイヤが同じ大きさなら前に進む」

例えば、創業間もない企業だと、大量受注に対応出来ないケースがあります。
なぜなら生産するための材料を買う費用がそこまで無い事があります。
また、製造も自分で作っていたものを量産という形に変えて行かなければいけません。
量産の為、型や治具が発生しその費用も発生します。

今回、UHOLABO社とドラパス社の間に当社がいることで、タイヤの大きさを変換する役割を意識して動きました。
ドラパス社には、ロット発注して頂き、納品は資金がショートしないように分納にしてもらう交渉をしたり、先方と流通コストでの調整をしたり、細かいやる事は色々ありました。

正直、創業してこれを1人で行いながら商談をして生産をして開発をしてというのは非常に無理があると感じます。
ここまで持ってこれたのは、非常に運が良かったと感じます。

UHOLABO社としては、ベスト定規だけで3商品展開!

もけ部ベスト定規
もけ部ベスト定規
ベスト定規05
ベスト定規05
ベスト定規light ドラパス仕様
ベスト定規light ドラパス仕様

上から、板厚2mmのベスト定規(主に工科高校の製図用)はフル機能バージョン。
小学生向けのベスト定規0.5(板厚0.5mm)。
幅広い層で使えるベスト定規ライト(板厚0.8mm)。
この3商品でUHOLABO社としては展開していくことになります。
当社としては、設計や試作を行う所に対しての入り口商材として考え、ホビー用超音波カッターの提案が出来ないか考えて行きたいと思います。

2/7(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 2/7,14,21,28

エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) 
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

2023/2/7(火)-10(金) 国際ホテルレストランショー2023

国際ホテルレストランショー HCJ2023  (jma-hcj.com)
ブース番号 2-K22 デナリ様ブース
当社超音波霧化器JM-200/JM-301/JM-1000/JMP-800が展示されます。
※私も2月8日(水)~9日(木)に展示説明員で参加します。

2023/2/11(土)-12(日) 三遠ネオフェニックスホーム戦

浜松アリーナで開催
バスケットボールチーム三遠ネオフェニックスホーム戦に出展します。
当社の100ml/300mlの無料充填サービスを実施します。ボトルをお持ちください。
当日は、除菌消臭スプレー、超音波霧化器を展示致します。
※UHOLABO社のベスト定規の販売を行います。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから