メニュー

それは誰かが考えて売れなかった商品、アイディアでは?

色々な所でスタートアップ事業ってやっていますが、本当に機能しているのだろうか?ととっても不安になっている今日この頃です。
独立したい方のアイディア、商品などに賞を与えたり法人化のお手伝いをしたりしているようですが、企業として独り立ちする為には大変な努力と労力が必要です。

スタートラインに立たせる準備として様々な名目でお金を搾取し、その気にさせるだけさせて、結局うまく事業化できず借金だけが残るなんて事がまかり通っているような気がしています。
私は、市場を立ち上げる仕事を運よくさせてもらい、資金繰りを考えずに挑戦出来ましたが、実際聞いていると綱渡りで大丈夫かなぁと心配になります。

今いる会社でもやりたいことをやるにはどうしたらいいか?
を一度考えて見てはどうでしょうか?

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

それは誰かが考えて売れなかった商品・アイディアでは?

正直な所、自分の仕事でいっぱいいっぱいでゆとりは無いのですが、見ていると可哀そうというか、うまく搾取されているというか、ほっとけないUHOLABO中村社長、とってもいい人です。
とりあえず営業窓口をエコーテックで手伝う事になりました。

ブログでも何度かご紹介していますが、きっかけは豊橋市で高校生のモノづくり全国大会をやろうと今年1月に第一回ユースモデリングコンテスト豊橋を開催しました。
「何か手伝う事があったらやるよ!」とお友達ではありませんでしたが、Facebook経由で声をかけて頂いたのがUHOLABO中村社長でした。

お会いして話をすると、なんと私と同じ豊橋工業高校電子工学科卒で、1学年(私が1学年上)しか違わないこともあり「今、何やっているの?」と聞いた所、見せられたのがこの多機能定規「ベスト定規」でした。

BEST定規
BEST定規

高校の教師をやめ起業したはいいが、売れないで困っている話を聞き、多少でも販売協力になればと当社キャラクター「ハコ」を印刷し、豊橋工専高校模型部(もけ部)グッズとして全国の模型店にPRを開始しました。

もけ部ベスト定規
もけ部ベスト定規

その発売のニュースリリースを朝日新聞様が取材してくれたことでメディアに露出し、取扱店舗がいくつか出来た事で数百枚注文を頂く事につながりました。
運が良かったなぁと思います。
でも、こういったケースは稀です。

起業する時、
・自分の開発した商品が素晴らしい!
・自分の考えたアイディアが素晴らしい!
・きっと売れるはずだ!

そう思う方は多いと思います。
しかし、それは誰かが考えて売れなかったということは無いでしょうか?
商品を事業に乗せる、起業して食べていけるようにするというのはとても難しい事ですし、継続して食べていけるというのはもっと難しい事だと思います。

1個売れた事例を2回やれば2個売れる、100回やれば100個売れる

私は新規事業立ち上げが仕事でしたので、ホビー用超音波カッターをどうやって売ったら良いか20年以上常に考えてきました。
発売当時は、今のように取引先もありませんし、世間では超音波カッター??という状態でしたので、1つ1つ目の前の方にどう売るかを試行錯誤していました。

ある時、展示会で名刺交換をした東急ハンズ横浜町田店(現在閉店)さんから依頼され、初めて店頭販売を行った2日目、ペーパークラフトを行うおじいちゃんが超音波カッターを体験して頂きました。

おじいちゃんは、手が疲れるのでこれは便利だと、4万円近くする超音波カッターを即金で購入し、その1台のおかげで東急ハンズの口座があく事になりました。
そのおじいちゃんには、今でも大変感謝しています。

店頭販売
店頭販売(ジョーシンキャラ館)

しばらくはその成功事例を継続させるため、他の店舗で店頭販売を行う事になります。
体験してもらい、使い道を聞きながら良かったら買ってもらうという販売スタイルは、現在も続いており何も変わっていません。

1個売れた成功事例を2回やれば2個売れる可能性がある。
1個売れた成功事例を1万回やれば1万個売れる可能性がある。
と信じてコツコツと数万人の方に紹介して来ました。
もっと起用にドカンと売る方もいると思いますが、僕はこのやり方しか知りません。
でも続けた結果、2億円を超える売上まで成長しました。
たかが2億円、されど2億円、人によって感じ方は色々だと思いますが、食べていければいいんじゃないかなと思います。

エコーテックコーナー
エコーテックコーナー(島根江津ホビー祭り)

コツコツしか出来ない方は、自分の商品やアイディアを身近にいる人に売って見て下さい。
何故買ってくれたのでしょうか?
そこを追求し同じように繰り返す事で道は作られていくと思います。
ただ、この方法は時間がかかります。
出来れば、どこかに所属して給料をもらいながら休日に行うか、所属する会社に利益を落としながら商売にしていくのが良いのではないかと思います。

ウホウホ研究所 UHOLABO商品はエコーテックへ!

アイディアいっぱいのUHOLABO中村社長ですが、設計・開発・製造段取りなどに手一杯で受注対応が回っていない状況です。
そこで、(エコーテック)社長に相談をして、UHOLABOさんの営業窓口としてフォローする許可をもらいました。

もけ部ベスト定規だけでなく、UHOLABOベスト定規3種類も当社経由で模型問屋様に卸していきますので、お近くの模型店様で購入できるようになります。

BEST定規カラー3色
BEST定規カラー3色

・ベスト定規(透明):4571570490011 品番 R3-001
・ベスト定規(ピンク):4571570490028 品番 R3-002
・ベスト定規(バイオレット):4571570490035 品番 R3-003
ベスト定規(もけ部):4571117583527 品番 KG153
※各色正面から見るとうっすら色がついている?って感じです。

正直、スタートアップで販路や資金繰りまでがっつり面倒見てあげなければ会社なんてうまく飛び立てないだろとちょっと憤りを感じていますが、これも何かのご縁、会社としてやっていけるように微力ですが応援していきます。

もけ部ベスト定規 このページから購入出来ます!
もけ部ベスト定規KG153 | エコーテック株式会社 (echotech.co.jp)
もけ部ベスト定規KG153【楽天市場】超音波と魚探のus-dolphin

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

FMやしの実 協賛番組のお知らせ

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/

今後のスケジュール

■2022年5月24日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年5月31日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年6月02日(木)、3日(金)
 税理士法人BETT あかつか事務所主催 浜松MG研修 講師
■2022年6月07日(火) 12301530
 豊橋商工会議所中学生ビジネスパーク 講師
■2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売
■2022年6月14日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから