メニュー

簡易超音波研磨機としての市場開拓を視野に考え中

先日、アルミ鋳物を頂いたので超音波研磨のテストをしてみました。
こんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテックマーケッターKOUKIです。

超音波研磨機として利用
超音波研磨機として利用

超音波研磨機とは?

金型の最終仕上(磨き)や、精密部品のバリ取りなどで手でヤスリをかけたり、回転工具で磨きが出来ないような場所を、超音波の微振動を使って研磨板を振動させ、ピンポイントで研磨をかける工具です。

残念ながら当社は、超音波研磨機という専用機はありませんが、電着ダイヤ刃、樹脂研磨砥石板を超音波カッターの先端に取り付ける事で、簡易研磨が可能です。
より精密さを要求されるような研磨は、下記のような超音波研磨機を販売しているメーカー製をご検討下さい。(価格は30万円前後)
しかし、
・コストをあまりかけられない。
・研磨でちょこっとバリなどが取れればいい
・金型研磨で、さっと当てる程度だから当たって振動してればいい
そんなちょこっと研磨、ちょっとだけ磨くという場合には、ホビー用超音波カッターZO-41Ⅱ(2)(価格41,600円+税)又は、ホビー用超音波カッターZO-80(99,800円+税)と必要な替刃をご検討下さい。
※研磨砥石であれば、ホビー用超音波カッターZO-41Ⅱ(2)で良いとおもいます。

ネット検索をすると下記メーカーが超音波研磨機、超音波研磨装置などを行っているメーカー様だと思います。
NSKナカニシ:超音波研磨装置シーナスゼロ
ソノテック:超音波磨き ソノファイル
ミニター:ポリターハンドピース
日本精密機械工作:微細加工用超音波研磨装置

超音波研磨機の市場はどこに

市場を考える際、参考になるのは競合が売っている市場です。
当社の場合、簡易ツールですので、どこまで超音波研磨専用機市場で使っていただける場所を探すかが大事になってきます。
本当は、それに似ていて他社が見つけていないようなピンポイントの市場を探すのが面白いのですが、それはご縁もありますので常にセンサーを働かせておくことが大事です。

まぁ、手っ取り早いのは、上記メーカーが出展している展示会に出展する事なのですが、肺炎コロナウイルスの影響でイベント中心で営業展開を考える事は出来ません。
書かれている用途などを自社で動画撮影してPRしていく必要があるのかな?と思います。
だいたい超音波研磨機に書かれている事をまとめると、下記の用途になります。

・切削部品やロストワックスなど金属部品の微細なバリ取り。
・電子部品・セラミックス部品の微細なバリ取り、研磨。
・プリント基板のパターンカット(研磨で削るより、超音波カッターであれば先端が細い四角推などの刃で行った方が良い気がします)
・彫刻加工
・宝飾品、貴金属の研磨、バリ取り。
・各金型(プレス用金型、鍛造用金型、鋳造用金型、ダイカスト用金型、プラスチック用金型、ガラス用金型、ゴム用金型、粉末冶金用など)の研磨、鏡面仕上げ
・放電加工後に表面についた不安定な硬化層(数ミクロンメートルの厚さ)の除去

当社は、今までホビー用超音波カッターをプラモデルやフィギュアなどの模型市場に販売をしてきたメーカーですので、???の用語ばかりです。
金型に関しては、金型サイトをいくつか見ましたが、色々な金型があるんですね、
それぞれに欲しい番手などは変わるのでしょうか。

地元、金型製作での事例

2016.03.02ブログで豊橋にあるハヤマ金型さんにホビー用超音波カッターZO-41+800番の研磨砥石を使ってもらいました。
1mmぐらい立ち上がった金型部分を磨く際、指では力がかけれないので、超音波振動をかけながらすーっとなぞるとOKだから非常に楽と1台購入頂きました。

金型研磨
金型研磨(金型研磨)

その後、研磨市場は産業機械市場ということで、親会社ルートに情報だけ流していましたが、どうも研磨砥石の受注状況を見ていると情報が広がっているような感じはしないので、来期2020年10月から、当社で動く事にしました。

お客様につながる商流はどこにあるのか?
お客様につながる広告媒体はどこにあるのか?
うちの機械で通用する市場はどこにあるのか?

独占市場を探していくのは未知なのでワクワクします。

電着ダイヤ・研磨砥石の替刃は16種類

2020年9月10日(木)現在、電着ダイヤ(ヤスリ)7種、研磨砥石9種あります。
流れとしては、ワンダーフェスティバルでレジンキャストを使っている方がヤスリをかけるストロークが無い所で磨きたいということで、地元 OSGコーティングサービス様に相談をし、電着ダイヤを塗布し、ヤスリ板をリリースしました。
その後、それを見たハヤマ金型様から、樹脂砥石が動かないか?と相談がありました。
砥石を探したところ、模型イベントでいつも一緒になるアルゴファイルジャパン様から超音波カッター用に長さ、厚さを合わせて出荷して頂ける事になり、研磨砥石シリーズが登場しました。(ご縁の中で、問題が解決し商品化が出来ているのでとてもありがたいです。)

エコーテック通信vol15電着ヤスリ
エコーテック通信vol15電着ヤスリ
エコーテック通信vol15研磨砥石
エコーテック通信vol15研磨砥石

ホビー用超音波カッターでは、超音波研磨装置メーカーのように長い砥石が使えないなど制約がありますが、切断用の刃をつけることで超音波カッターとしての切断作業、溶着用の板や棒をつけることで超音波溶着器として溶着作業、刻印の刃をつけることで、超音波刻印機、そしてヤスリや砥石をつけることで超音波研磨機として、会社に1台ご採用頂ければ、何か加工する際の時間短縮になると思います。
替刃の注文はこちらからもどうぞ!
https://item.rakuten.co.jp/us-dolphin/c/0000000254/

超音波カッターの購入場所

超音波カッターはどこで買うのでしょうか?というご質問を良くお聞きするのですが、機械工具・理化学商社様にルートがある方は、超音波カッター(本多電子)と言って見積もり依頼をかけて下さい。
ルートがなければ、当社(エコーテック)又は全国の模型店で購入が可能です。
※ホビー用超音波カッターは、プラモデルなどを加工する工具として模型流通で販売してきましたが、現在は、多くの企業内作業で利用されています。

超音波カッターとは
 
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
 購入は、お近くのおもちゃ屋さん、当社が運営する超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店、アマゾン店でも購入可能です。(下記リンクは楽天市場店へリンクしています)

超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン
ZO-40レジン

超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 

ZO41_2
ZO41_2

超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-91(海外向けホビー用超音波カッター ZO-41ベース)

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

7月7日よりスタート!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
このページには直接アクセスできません。
お問い合わせはこちらから