メニュー

もけ部歌プロジェクト収録日決定!

昨日、高校の同級生がやっている床屋に行ってきました。
めったに遭遇しないのですが、これまた同級生がお客さんで来ていてびっくり。
どちらも同じ軟式テニス部でペアを組んでいたこともあるので(私、前衛、同級生2人は後衛)懐かしく感じました。
高校を出て30年経過していますが、同じように歳を重ねましたが、案外わかるものですね。

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中です。
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイト  https://linkco.re/1czzV7rs (音楽配信サイト一覧に飛びます)
ふるさと納税に超音波カッター登録されました!

もけ部歌プロジェクトレコーディング日決定!

夢の道標
夢の道標

いくつかあるKOUKIプロジェクト202010-202109の1つ、豊橋工専高校模型部(もけ部)関係で進んでいる内容は、以下の通りです。
関われそうな方がいましたら、お気軽にお問合せ下さい。
・漫画連載で地域を㏚中(vol.16配布中) →  vol.17を秋ごろに出す予定で手配中
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店にて販売中

・YouTubeボイスマガジン → 第4話~第6話&新ラジオCM作成
 YouTubeボイスマガジン 第1話~第3話公開中
 1000回視聴達成に関しては、記念缶バッチプレゼント企画を実施

・もけ部ボイスマガジン 声優第2期オーディション(協力:東東京声優塾)

・もけ部歌プロジェクト(協力:ユナイテッドミュージック) 
 → 現役女子高生版 収録8月中旬(協力:豊橋工科高校
、club KNOT)
 4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)

・声優が歌う歌詞・アレンジを変更した歌 「Craffiti」(協力:東東京声優塾) 

・全国高校高専・造形・発表大会2022(会場:豊橋市 こども未来館 ココニコ)
 1月~3月に開催予定(日程は決定していますが、豊橋市関係部門確認後、公式発表)
 豊橋工専高校模型部(もけ部) 公式応援キャラクターに決定
 夢の道標 大会公式ソングに決定
 公式発表後、後援団体申請を行い、もけ部キャラクターのポスター制作、高校へ配布
 ※モノづくり大会は、当社SDGS活動となっています。

・豊橋市上下水道局 マンホール広告
 もけ部マンホール設置 9/1~ 豊橋PLAT近くのマンホール 現在製作中

・ふるさと納税返礼品への挑戦 → もけ部グッズ登録(協力:豊橋観光コンベンション協会)

・もけ部グッズ製作 → 缶バッチ作成
 やってみたい!作ってみたいという地元企業様、募集中です。

それでは、各それぞれの状況を詳しくご紹介しておきます。

エコーテック通信 VOL.17に関して 秋ごろ発行予定

エコーテック通信は、ホビー用超音波カッターのカタログとして模型問屋を通して、全国の模型店に配布されています。
元々流通が無かったころに、模型業界でホビー用超音波カッターを取り扱ってもらったご恩返しとして、無料の漫画連載をカタログに記載することを考えました。
漫画の最新号をもらいに、模型店に足を運んでくれる人が増えれば、何か作ってみようかな?と少しでもモノづくりに興味を持つ人が増える事を期待しています。

配布先は問屋様にまかせてありますので、超音波カッターの取り扱いが無い所にはひょっとして送ってないかもしれません。
エコーテック通信を置いて頂ける模型店様がありましたら、取引のある模型問屋に依頼するか、当社まで直接お問合せ下さい。

現在、vol.16を配布中です。

エコーテック通信vol16
エコーテック通信vol16

VOL.16で声優決定!と書いたばかりですが、VOL.17で第2期声優オーディションの決定を掲載することになります。
秋ごろ発行を目指していますので、楽しみにしていてください。
なお、VOL.1~9号をおさめた もけ部活動記録集(1,200円)は、ネットショップか豊橋駅近くの本屋さん2店舗で取り扱っています。
販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店にて販売中

もけ部活動記録集
もけ部活動記録集

YouTube ボイスマガジン 第4話~第6話手配中

2021.06.27ブログに詳しく書いてありますので、そちらをご覧ください。
第一話 入学編 6/27(1,115回) →  7/18(1,232回) 
第二話 のんほいパーク編 6/27(653回) → 7/18(724回)
第三話 合宿編 6/27(857回) → 7/18(1012回)

もけ部声優応援Twitter CVチームの毎日シェアのおかげもあって、第1話に続き、第3話も視聴回数1000回を突破しました。
そこで、近日中に記念プレゼント企画を行います。
お楽しみに♪

このボイスマガジンですが、第3話で新キャラクター ハコちゃんを匂わせていたこともあり、声優を4人から5人に増やします。
コロナ禍ということもあり、東東京声優塾さんの第2期もけ部オーディションの集まりがあまり良くないという情報が入っているため、第1期メンバーがそのまま勝ち残る可能性も高くなっている気がしています。

元々、当社キャラクターは声優を目指す人に実績を作りプロダクション合格の応援が出来ればと思っていました。
第1期メンバーが当社のような、まだまだマイナーな役に満足することなく、長野塾長のもとさらにレベルアップして夢に向かって頑張ってもらえればと、第1期メンバーも再オーディションをしたらどうかと提案させてもらいました。

私たちの売り上げもそうですが、安泰だと気が抜けてしまい、現状維持に走ると結果として売上は落ちていきます。
常に変化や新しい事に挑戦していくことは非常に重要な事だと思います。

第1話~第3話収録時、プロダクションに入っていなかった、まといちゃん役 和美寛子さんは先日声優プロダクションのオーディションに合格しました。

当社のコンテンツは相変わらず有名ではありませんが、塾生として声優を学びながら仕事として企業キャラクターの声をやったという経験が、少しでも今後の声優人生の糧となってくれれば企画担当者としてはありがたいです。

今回の第2期オーディションは、連動してFMやしの実ラジオCMやひょっとしたら歌の収録なども関わってきます。
ぜひ声優に挑戦したい中学生以上の方は、東東京声優塾が開催している当社 豊橋工専高校模型部(もけ部) 第2期声優オーディションにエントリーしてみて下さい。
■オーディション情報
 豊橋工専高校 模型部 キャストオーディションの特設ページです。 | 東東京声優塾 (terasu-co.net)

夢の道標/豊橋工専高校模型部 現役女子高生版 収録8月中旬

現在、ゴーストシンガー版で公開&配信中の豊橋工専高校校歌「夢の道標」。
再生回数は606回となっています。
ご視聴、シェア頂きありがとうございます。
助かります。

世界初公開となった、FMやしの実「WORKer WORKout」(毎週火曜日 夜19時~20時)でも7月から最後にかかる曲として採用して頂きました。
関係者の皆さん、ありがとうございます。

出来上がった曲は、全国高校高専・造形・発表大会2022のイメージソングにもなっていますので、あちこちでPRしていきたいと思っています。
イベントや店舗で曲を流してくれるなど、高校生の活動を応援してくれる企業やお店を募集しています。
お問合せフォームで夢の道標をどこで使うのか記載して問い合わせして下さい。

忘れてはいけないのは、自社商品の販売

企業である以上、製品販売を通じてこうした活動を行う原資を作っています。
SDGSも地域貢献もここを忘れてしまっては、会社が存続できなくなり、雇用が守られなくなります。
担当者は「自社商品の販売にどうつなげるか」を常に考える必要があります。
当社は中小企業で売るのも仕掛けるのもお金の流れを見ているのも全部自分なのでこういった意識が出来ますが、大手で分業化が進むと、地域貢献は、地域貢献をやればいいと思ってなんでもかんでも協賛してしまうなどの弊害が出ている事をたまに聞きます。

当社は、地域のモノづくりを応援することを主に置いています。
これは、ホビー用超音波カッターがモノを作る人の工具だからです。
モノづくりをする人が増えれば、当社製品を使う人が結果として増加する事を期待しているからです。

なんでもかんでも協賛している企業の方は、コロナ禍だからこそ見直すチャンスかもしれませんね。(広告も含め)

着飾らないで素で勝負!追加募集実施中!

22卒本多電子
22卒本多電子採用試験情報

就職活動をしていると、どうしても少しでも良く見せようと思ってもいない事を面接などで答えてしまいます。
結果、それで合格しても就職後にミスマッチが生まれてしまい、早々と退職してしまう話をよく聞きます。
当社はメーカーですので、営業で入って営業がダメだとわかったら生産や事務など他の仕事への人事異動が出来ますが、やはりやりたい事を伝えて自分の考えている未来に向かえることが幸せではないか?と思います。

そういった意味でも企業の規模、業界、業種など多くの会社説明会を聞いて、素の自分で勝負できる会社を選んで欲しいと思います。

現在マイナビで7月中の会社説明会(オンライン)の予約を受け付けています。
本多電子(株)の新卒採用・会社概要 | マイナビ2022 (mynavi.jp)

本多電子株式会社
https://www.honda-el.co.jp/
※エコーテックは、本多電子社内にある新しい市場を創造する100%子会社です。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
 → 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
 → 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
 →ページのてこ入れ中(楽天市場店)
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)
ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.07.24~25 第5回ごうつホビー祭り パレットごうつ
※超音波カッターの展示

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから