メニュー

缶バッチマシーン1台あれば色々使えます!

海外担当の柳本君の報告で、チェコのホビー販売店 ANNETRA社が、先週末にハンガリーで開催されたMoson Model Show 2022にに出展し、当社のホビー用超音波カッター ZO-91をPRして頂いたようです。
少しずつ海外でもコロナと付き合いながらイベントが復活している報告をもらい、海外に行けない中、海外販路開拓にチャレンジしている柳本君のこまめな対応が受注という形で実を結ぶことを期待しています。

国内では、一般を入れての静岡ホビーショー開催が間近となっています。
久しぶりすぎて、あっ忘れてた!という事や、意思決定が遅れてしまい無理に手配しているなどドタバタしています。
今日は、その「ホビーショーと缶バッチ」というテーマでブログを書いてみたいと思います。

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

缶バッチマシーン導入

昨年、缶バッチマシーンを導入してもらい、32mmの缶バッチを社内で製作できるようになりました。
導入したきっかけは、缶バッチを通して当社を意識して欲しかったからです。
当社は、三遠ネオフェニックスホーム戦会場で、コラボレーションしている除菌消臭スプレーを販売しています。

三遠ネオフェニックスホーム戦20220416
三遠ネオフェニックスホーム戦20220416

購入特典として、缶バッチをプレゼント(ノベルティ)したのですが、除菌消臭ボトルは気軽に持ち運び出来ませんが、缶バッチはどこにでも連れて行ってくれます。
常に目に入る事で、三遠ネオフェニックスと当社を無意識に繋げてくれるのを期待しています。

300ml購入者限定缶バッチ
300ml購入者限定缶バッチ

他社からの受注につながるが、広告として捉える

UHOLABO缶バッチ
UHOLABO缶バッチ

缶バッチを配布していると、知り合いから缶バッチを製作して欲しいという依頼がくるようになりました。
値付けがよくわからいので、缶バッチ業者の自動見積もりを参考に価格を出しましたが、知っている人に頼むということは、知らない所に依頼するよりもストレスが少なくてすみます。
バスケットボールチームのロゴ缶バッチやもけ部ベスト定規でコラボしているUHOLABOさんロゴバッチなどを受注しました。

ただこの商売、薄利多売でないと儲けにはつながりません。
内職さんに作業をしてもらうなどの仕組みを作らないと事業として取り組むのはなかなか難しいかなと感じています。
当社としては、こういった作業も広告の一環ととらえて、自社製品であるホビー用超音波カッター超音波霧化器にどうつなげていくかが営業の腕の見せ所かなと思っています。

自社キャラクターのファンを増やす

缶バッチは広告として考え、自社キャラクターである 豊橋工専高校模型部(もけ部)キャラクターのPRにつなげたいと考えました。

先日、UHOLABOさんと刈谷市の企業に訪問したのですが、ガチャの機械を販売していたこともあり、機械の相談をさせて頂きましたが、その際キャラクターの缶バッチは56mm前後が一般的という話を聞き、今回、56mm缶バッチの型を新たに追加、ガチャの機械も導入しました。

最初は、今まであったイラスト(下記)を使おうとしましたが、なんかなぁと思い、新たに鈴木典孝先生にガチャ缶バッチ用のイラストを発注させて頂きました。
先生には漫画製作が終わったばかりで忙しいのですが、連休中に仕上げてもらう予定で進んでいます。

もけ部シールを手配
もけ部シールを手配

缶バッチを使った小学生の超音波体験会(静岡ホビーショー)

静岡ホビーショーは13日に静岡の小中高校の招待日があります。
2000人以上の子供が集まりますが、前回低学年にホビー用超音波カッターを使わせるのは非常に注意が必要でした。
そこで今回、小学生低学年に超音波を体験してもらう別の機械として、超音波ミニ溶着器SONAC-37を用意します。

超音波溶着器SONAC-37
超音波溶着器SONAC-37

エコーテックロゴの缶バッチを1個とり、
ビニール袋に入れ、
ビニール袋の頭を2回折り、
超音波ホッチキスでギュッと握る。
聞こえない音=超音波の振動により摩擦が起きてビニール袋がくっつくということを体験してもらいます。

何校が当社をチェックポイントにしているか情報が来ないのでわかりませんが、缶バッチは400個用意する予定です。

広告・販売促進担当は、缶バッチマシーン1台あれば、色々と使い道がありますので導入を考えてみてはいかがでしょうか?

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

□2022年5月7日(土)、8(日)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対 秋田ノーザンハピネッツ)
 会場:豊橋総合体育館
 展示内容:超音波霧化器・除菌消臭剤・豊橋工専高校模型部(もけ部)グッズの実演・販売

■2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー
 場所:静岡ツインメッセ
 展示内容:ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売

□2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展
 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売

■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから