メニュー

チアダンススクールの集客?RCK・OZ

切羽詰まらないと優柔不断モードから抜けられないのはなんとかしないといけないなぁと思う日々を過ごしています。
ガチャを行おうと計画し、ズルズルと意思決定を決めたのは本日。
5人+シークレット1個のガチャのラフが送られてきたので、OKを出しました。
ガチャ用に書き下ろしてくれていますので、鈴木典孝先生ファンはぜひ手に入れて下さい!

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。

202110-202209シーズン こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

チアダンスチームRCK・OZコーチが遊びに来てくれました

4月26日、当社がスポンサー協賛している東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」(毎週火曜19:00~20:00 84.3MHz FMやしの実(豊橋)http://www.843fm.co.jp/)に、チアダンスチームRCK・OZのレイコ先生とチハル先生が遊びに来てくれました。

チアダンスチームRCK・OZ
チアダンスチームRCK・OZ

↓YouTubeに動画がありましたのでリンクを貼っておきます↓

いつも通り会話中にメモした内容はこちら

RCK・OZ出演時メモ
RCK・OZ出演時メモ

番組では、2人の先生が子供と接するのが楽しい!という気持ちがあふれる内容でした。
ダンスを習っているご家庭などから温かいメッセージも多く、チームの雰囲気もいいんだろうなぁと感じました。

ビジネスとして継続するにはどうしたらいいのか?

パーソナリティとして参加させて頂いていますが、色々な業界の方と話をする機会はなかなか無いですので、とても勉強になります。
普段使わない筋肉を使うように色々な事を考えるので、心地よい疲労感があります。
今回は、チアダンスチームを経営していくには、収益はどうしたら良いのだろうか?と考えてみました。

あくまで異業種でちょこっと会話した中で思った事を書いていますので、的を外している事もあるかと思いますが、お付き合い下さい。

収益になるものはどんなものがあるのだろうか?
・スクール
・インストラクター養成
・イベントへの参加
・イベント企画(主催)
・グッズ
・友の会会費

私で言えば、ホビー用超音波カッター等の製品を販売して行くのですが、お話を聞いていてチアダンスの場合は、レッスン料(月謝)が基本なんだろうなぁと思います。
スクールの集客をするのが基本の生命線になります。
ただ、習い事は沢山あり、他のチアスクールだけでなくサッカーや野球などの運動以外にも書道や学習塾なども子供の時間には限りがありますので、激戦区の市場だと感じます。

■スクール生のIN
教室の大きさで入れる人数が決まっていると思いますし、先生1人で目が行き届く人数も決まっていると思いますので、ある程度教室のMAX人数は決定していると思います。
その最大人数が常に埋まっている事をまず目指す事になると思いますが、子供達がやって見たい、習いたいと思うきっかけは人それぞれだと思います。

そこで、現在習っている方や入会したいと見学に来た方に、どうしてやろうと思ったのかをお父さん、お母さん、そして子供に直接聞いてみるのをおススメします。
例えば、「私も、三遠ネオフェニックスホーム戦のキッズチアダンスを見てやってみたい」と思ったという子がいるのであれば、同じように思う子がいるということです。

キッズチアチームが参加する際にダンス教室のチラシを配って見るのも良いと思いますし、お友達をその日に誘ってみるのも良いと思います。
三遠ネオフェニックスに、キッズチアダンスのお友達無料招待が出来るか交渉してみるなど対象の子供に見てもらうにはどうしたら良いかを考えてみましょう。

地域のお祭り、子供会イベントや何かの大会の応援など、キッズチアダンスを見ている対象の子にチラシを渡してみるのも良いかもしれません。

■スクール生のOUTをおさえる
せっかく入会しても継続しないケースもあります。
原因は様々ですが、やめる理由を探ることで同じような子を出さない為にどうしたら良いかを考えるのも大事なことです。
もっと上を目指したい子とそれなりにやりたい子では教え方や指導も変わります。
上を目指したくて辞める子がいるのであれば、個人レッスンコースなども設立しても良いかもしれません。

高校進学のため、大学進学のため、就職のためにチアダンス以外を辞めるという子には、チアダンスを続けた事で、高校・大学・就職に活かせた事例を色々な人から聞いておき伝える事も大事なことだと思います。
そういった事例は、通っているキッズの親に読んでもらう会報などで紹介するのも良い方法だと思います。

まだまだありますが、こんな話をラジオが始まる20分ぐらいにディスカッションさせて頂きました。
チアダンスチームRCK・OZのレイコ先生とチハル先生、ありがとうございました。
※上記リンクは、RCK・OZのインスタグラムにリンクしています。
チアダンスをやってみたい子は、見学や体験が出来ますのでお気軽にご相談下さいとのことです。

ファイヤーガールズコラボ
ファイヤーガールズコラボ

チームのオリジナル除菌消臭ボトルや缶バッチを製作出来ます
興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

□2022年5月7日(土)、8(日)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対 秋田ノーザンハピネッツ)
 会場:豊橋総合体育館
 展示内容:超音波霧化器・除菌消臭剤・豊橋工専高校模型部(もけ部)グッズの実演・販売

■2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー
 場所:静岡ツインメッセ
 展示内容:ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売

□2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展
 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売

■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから