メニュー

バタバタバタバタバタバタバタ・・・えぇ!!

4/20校正上がりだったエコーテック通信VOL18ですが、遅れております。
今朝、漫画データを頂いたのですが、「ええええええええ!」とびっくり!
漫画データに掲載する情報で、許可が必要なイラスト等が入る場合、その商標やイラストの許可を取る必要がありますが、中を見た瞬間、「豊橋市に許可がいるじゃん!」と思わず呟いてしまいました。

漫画はパロディなので許可を取る必要が無いという見解もあるようですが、やはり企業で発行している漫画になりますので、私は取れるものは取っておいた方が良いと考えています。
静岡ホビーショーまで時間が無く、バタバタを通り越してバタバタバタバタバタバタバタと走り回っていますが、こういう時こそ色々な事が発生する事が多いため、くさらず楽しみに変えながらなんとかこなしています。

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。

202110-202209シーズン こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

豊橋市への許可はどうなったのか?

エコーテック通信vol18校正中
エコーテック通信vol18校正中

漫画がペーパークラフトの紹介と連動していたのは大変嬉しいのですが、校正用原稿を見ていて問題になりそうなのは、豊橋市マーク、トントン、そうじろうの3点。
ゼロカーボンシティ推進課(旧環境政策課と統合)に原稿を送り、担当の方に電話で事情を話してみてもらった所、市のマークはすぐに答えが出ないということで削除する方向となりました。

本来の4/20校正あがりのスケジュールで動いていれば、市のマークを入れられた=市のPRが出来たと思うと残念です。
(エコーテック通信 VOL.18は10,000部印刷の予定)

エコーテック通信vol.18製作 7日遅れ中

ロールスクリーン
展示会用ロールスクリーン製作中

漫画データがこないとカタログ(エコーテック通信)の印刷が出来ませんが、同様に静岡ホビーショーで使うロールスクリーンの製作も止まります。
先に表紙データの入稿データを送ってもらい、ロールスクリーンデータに社内で加工し、いつもお世話になっている富士工芸社(名古屋)さんに入稿(手配)させてもらいました。
いつも短納期ですいません・・・。
連休で申し訳ないですが、5/9入荷でお願いをしました。

SNSで紹介してくれたら、シールをプレゼント!

もけ部シールを手配
もけ部シールを手配

先日、UHOLABOさんの定規(ベスト定規・ポケドラ)をどうやって広げて行くかを考えた際、SNSでシェアしてくれた人に何かプレゼントしてはどうか?と思いました。
当社でもその宣伝は使えそうだなぁと考え、静岡ホビーショーで実施してみようと思います。
当社ブース・ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部(もけ部)をTwitter、Facebook、インスタ、TIKTOKなど何らかのSNSで紹介頂いた方に、シールを1枚プレゼントしたいと思います。

当日はシェアしてくれた画面をスタッフに見せる事でもらえるようにしたいと思います。

UHOLABOさんも定規をシェアするとシールをプレゼント!

UHOLABO_LOGO
UHOLABO_LOGO

もけ部ベスト定規、もけ部ポケドラの生みの親、UHOLABO 中村社長が静岡ホビーショー エコーテックブースで実演を行います!
UHOLABOさんに提案した、SNSでシェアしてくれた方に、UHOLABOシールをプレゼントする事を採用したいということで、提案をした当社にシール製作のご依頼を頂きました。

UHOLABOさんの開発した新しい定規はまだほとんどの方は知りません!
流行になり、みんなが知っている時に情報をアップしても遅いです。
まだ誰も知らない流行になるかも知れない製品の情報を誰よりも早く紹介する1人になって見ませんか?
会場では、ぜひ開発者の中村社長とのツーショット写真を撮ってSNSにアップして応援頂けるとありがたいです。

そんなUHOLABO中村社長のお店で本日、スポーツ観戦イベントがありますのでご紹介しておきます。

大画面で三遠ネオフェニックスを応援しよう!
場 所:豊橋市草間町平東130番地 東和プラザ1-6
店 名:なか3(ナカサン)
   *ユタカ自動車豊橋校、向かいの店舗(駐車場 80台/東和プラザ駐車場)
時 間:2022年4月27日(水) 18:00~
参加費:一人1,000円 フリードリンク付き
当社(エコーテック)の除菌消臭スプレーをお持ちの方は、液剤の無料充填ができます。

※注意事項※
・食べ物は持ち込みでお願いします。(レンジで温めることと、お湯は用意できます)
・食べる際は黙食で行い、会話はマスク着用でお願いします。
・フリードリンク以外のアルコールやホットドリンクは別途料金でご用意出来ます。

部屋は密にならないように人数制限を設けるそうです。
当社の企画ではありませんので、予約や空き状況の確認は、UHOLABO(店舗:なか3)のTwitterFacebookか電話(070-8313-7110)でご確認下さい。

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

□2022年5月7日(土)、8(日)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対 秋田ノーザンハピネッツ)
 会場:豊橋総合体育館
 展示内容:超音波霧化器・除菌消臭剤・豊橋工専高校模型部(もけ部)グッズの実演・販売

■2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー
 場所:静岡ツインメッセ
 展示内容:ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売

□2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展
 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売

■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから