メニュー

東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」キャッチコピー募集

おはようございます!
なんだか4時半ごろに目が覚めてしまい、朝からブログを書いております。
久しぶりのイベント開催ですが、リズムがなんだかおかしくなっているので、週末にダウンしないように早め早めに就寝をして体調を整えたいと思っています。
本日も静岡ツインメッセで開催されている静岡ホビーショー2022の展示説明員として静岡に来ております。

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

ラジオスポンサー更新月だからこそ・・・

5月は、FMやしの実毎週火曜日夜19時~20時は、当社がスポンサーを行う東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」(http://www.843fm.co.jp/)の更新月となっています。
今週火曜日10日に私のマーケッターKOUKIのお仕事アドバイスコーナーがあるのですが、今回はキャッチコピーを題材にした内容をお届けしました。

更新するにあたり企画提案書にキャッチコピーを新たに作って提案してもらいたいとリスナーの方含め、番組中にお願いしてみました。

今日のブログは、キャッチコピーについて書きたいと思います。
上手なキャッチコピーは更新した時にタイトルコールで毎回読ませて頂きますので、番組あてにぜひ投稿して下さいね!
お待ちしています。

人が覚えやすいキャッチコピーは?

フレーズを聞けば商品がわかるキャッチコピーが理想です。
ちょっと古い所で言えば、「24時間戦えますか(リゲイン)」「時代がわかる男(ゴールドブレンド)」「ファイト一発(リボビタンD)」などがあります。
最近の広告や番組タイトルコールの時に耳にするフレーズは多いと思います。
こうした商品を売るために告知する広告をラジオ番組を商品として考えて見ると、色々な切り口が考えられます。

番組の特長は?

キャッチコピーを製作する際、番組に関係した事から連想する事が良くあります。
事例として「WORKer WORKout」のパーソナリティーの経歴を簡単に書いてみました。

アメブロ公式ブロガーとしても登録されている成瀬さんのプロフィールはこちら
長いのでキーワードだけ抽出すると
・愛知県蒲郡市生まれ。岡崎市在住。
・1998年 プロ司会に転向。
 主に地元の県・市が主催するイベントの司会と婚礼司会を中心に活動を始め、婚礼司会・葬儀司会・各種式典司会・イベントMC・キャラクターショーのお姉さん・ラジオドラマ声優・自動視力測定機の音声案内用音声に至るまで、マルチに活動。婚礼&葬儀司会は累計5000件以上のキャリア
・2017年悪性リンパ腫診断されて入院、2018年3月 退院当日に司会業復帰。
などなど

同じような感じだと私の場合
・静岡県湖西市新所原生まれ。豊橋市在住。
・H2年豊橋工業高校電子工学科卒業後、4月本多電子に入社。
・1999年エコーテック発足と同時に立ち上げメンバーとして出向、既存商品は定価で売れ、既存流通は使わない、あとは好きにやれと新規市場開拓の命を受け、ホビー用超音波カッター、超音波霧化器を立ち上げる。
・豊橋のモノづくりを元気にするため、豊橋工専高校模型部 (もけ部)のプロデューサーとして地域貢献を行う。
・企業研修インストラクター、三遠ネオフェニックススポンサー担当など。

ざっくりと成瀬さんは、癌からの復活、私だと新しい市場を立ち上げたというのが主なキーワードとも言えます。

番組の趣旨はニュースリリースを参照して頂くと詳細がわかりますが、「モノづくり」「挑戦し続ける」「豊橋を元気に」がテーマになっています。

AIDMA(アイドマ)の法則:米国の著述家サミュエル・ローランド・ホール

消費者の購買活動における心理プロセスに注目して1920年代に提唱された「AIDMA(アイドマ)の法則」。
広告をやっている人は聞いたことがある人が多いと思います。

消費者は、
その製品の存在を知り(Attention) :あれ?何だろう?
興味をもち(Interest )       :いいねぇ、これ!
欲しいと思うようになり(Desire)  :どうしても欲しい!/ラジオなら聞きたい!
記憶して(Memory)         :もう今買おう!/ラジオ聞こう
最終的に購買行動に至る(Action)  :購入ボタンポチ/ラジオのスイッチを押す
という購買決定プロセスをたどると言われています。

誰に何をどうやって売るか?

私もいつも考える商売の基本は3つ、「誰に」「何を」「どうやって売るか?」。

「誰に」は、顧客。(東三河に住んでいる会社に行っている人?)
「何を」は、商品。(FMやしの実毎週火曜日夜19時~20時間の放送?)
「どうやって売るか?」販売方法。(どうやって伝えようか???)

キャッチコピーは「誰に」と「何を」つなぐためのラブレーターという方もいますが、ラブレターを書くにしても、対象をもう少し考える必要があります。

「誰に」って誰? ラジオを聞いて欲しい人は誰?

この商品(ラジオ)を聞きたい人は誰だろうか?
・成瀬さんを知っている人(ファン)
・私を知っている人(ファン)
・ラジオそのものが好きな人(特にうちの番組でなくても良い?)
・投稿を読んでもらうのが好きな人?
・トークの内容を聞きたい人・・・ここが大事だけど2人のトークの何が聞きたいのだろうか?
 →成瀬さんの話し方講座?
 →私のビジネスアドバイスコーナー?
 →ゲストさんの話?
 →成瀬さんの健康の話?
でもこれは、商品で言えば機能と同じといえます。
ドリルを買いたい人は、ドリルが欲しいわけではなく、穴が欲しい。
穴は何に使うのか?までを考えキャッチコピーを作るにはどうしたら良いのか?

この番組を聞いて頂いているユーザーの皆さんは、1時間聞いた結果、どういう行動を起こしたいと望んでいるのだろうか?
明日から頑張ろう!なのか、ビジネスチャンスを掴もうなのか、夢に向かおうとするのか。
そう考えるとリスナーさんが何故番組を聞いているのか、何を期待しているのかを軸にラジオ側とつながるラブレターと思ってこう投げかけて欲しい!というキャッチコピーが的を得ているのではないか?と思います。

キャッチコピーには型がある

キャッチコピーは様々な所に使われているので、これはどんな型なんだろうか?と考えて見るのも面白いです。
・みんな〇〇してる系
 今、人気:今、東三河のビジネスマンに人気の「WORKer WORKout」
 マスコミで話題沸騰:東三河の出来るビジネスマンに話題沸騰「WORKer WORKout」
 すっかりおなじみ:出来るビジネスマンにすっかりおなじみの「WORKer WORKout」
 まだ〇〇してないの?:まだ聞いて無いの?儲かる内緒話「WORKer WORKout」
・高級型(クオリティを訴えたい時)
 ワンランク上のビジネストーク「WORKer WORKout」
 極上:極上の情報を集めた「WORKer WORKout」
など。
他にも限定系、ブランド系、レア系などありますので、このフレーズを使ったらこんなキャッチコピーが出来るかな?と考えて見るのも勉強になります。

個人的には・・・

私個人としては、スポンサーの申請をするときに、モノづくりを活性化させたい。豊橋を元気にしたい。という思いが強く、このビジネス番組を企画してもらいました。
出来れば、売れるのに困っている企業さんなどの手助けが出来たらと思っています。
すでに売れていて広告費を出せる所は、この番組でPRする必要は無いですからね。

となると

売れない未来より、売れている今日をつくる、東三河のビジネス番組「WORKer WORKout」
人生の道に迷った時の夢の道標。東三河のワクワクビジネス番組「WORKer WORKout」
ラジオなのに聞くより書きたくなる、東三河のビジネス番組「WORKer WORKout」
こんな感じか??
皆さんから、どんなキャッチコピーがくるか楽しみにしています。

プラスチックがバターのように切れる!ホビー用超音波カッター

これは、ホビー用超音波カッターのキャッチコピーですが、プラスチックは固いものです。
その固いものが、バターのように切れる??って何?というギャップを入れてあるキャッチコピーになります。
プラスチックに寄せてしまっているので「紙は切れますか?」と聞かれる事もありますが、イベント会場ではこのキャッチコピーを見て、ん?(A注意)→どういこと?(I興味)→疑問を解消したい!(D欲望)→聞いてしまおう!(M動機付け)→ホビー用超音波カッター体験(A行動)をして頂く方もいるので、まさにAIDMAの法則!と感心しています。

キャッチコピーで足が止まる
キャッチコピーで足が止まる

現在、静岡で開催されている静岡ホビーショー2022に出展中!
エコーテックブースは、南館にありますので、ぜひご来場の際は、お立ち寄りください。
現在、静岡ホビーショー2022エコーテックブースでは、SNSで当社商品やブースなどをご紹介頂いた方に、もけ部メンバーのシールを差し上げています。
シェアした画面を展示スタッフにお見せ下さい。
SNS1つにつき、1枚とさせて頂きます。
(例)Twitter 1枚、Facebook 1枚、LINE 1枚、インスタ 1枚、YouTube 1枚

メジャーな工具&キャラクターではありませんので、皆様のご協力&応援を期待しています。
よろしくお願い致します。

シェアしてシールをもらおう!
シェアしてシールをもらおう!

ホビー用超音波カッターとは?

ホビー用小型超音波カッターは、ハンドピース内の超音波振動子を駆動することで微振動が発生します。(手には感じません、音もしません。)
その微振動を刃固定具を介して刃に伝え、刃+微振動+微振動による摩擦熱を使い、切断を補助する軽作業用工具です。
基本は刃で切りますので、刃で切れないものは、切れません。
最近では、様々な替刃が登場し、振動を利用した研磨・砥石など磨きに使ったり、摩擦熱を利用した溶着で利用する方もいます。
専用の超音波研磨機、超音波溶着器の簡易版としてご利用頂いています。
ガシガシ力任せに切断したい方は、当社の機械は不向きですので、他社製の工業用超音波カッターをご採用下さい。

現在販売中の機種は4機種あります。

超音波カッターZO-80-2(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 売上NO1 

ZO41_2

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン ZO-40レジン

 

超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

こんなものが切れないか?と思ったら・・・

エコーテックチャンネルでは、動画を300本以上アップしています。
素材名+超音波カッター」で検索して頂ければ、ある程度出るようになっています。
ご自身が切断したいものを探して頂き、切っている動画があればそれを参考にしてください。
ホビー用小型超音波カッターは、替刃が40種類あり、素材ごとに機械と替刃の組み合わせや刃の入れ方・動かし方などが違います。
出来れば、いつも使っている材料を持参して当社が出店しているイベント会場に来ていただけたらより一層使う場所のイメージが膨らむと思います。
イベント情報はブログ下に掲載していますので、ぜひご来場ください。

超音波カッターのレンタルや貸出機について・・・

当社では、レンタル機・貸出機をご用意していません。
当社(愛知県豊橋市)に訪問頂くか、サンプルをお送り頂いてのテストとなります。
・当社でのテスト評価ですが、切っている様子などを見て頂くため、YouTubeに動画でアップして良い素材のみお受けしております。
・すでに切断をしている素材、板厚であればそちらをご確認ください。

※お問い合わせフォームからどのようなものを切断したいか書いてご相談下さい。
・刃を長くする事は出来ません。
・ホビー用ですので、インラインに入れてのハードな使い方は出来ません。

※法人様であれば、グループ会社 本多電子(株)産業機器事業部が標準刃仕様であれば貸出機をご用意しております。
下記リンク先からお申し込みください。
本多電子(株)産業機器事業部貸出機サービス

どこで超音波カッターを買えばいいのか?

「超音波カッターはどこで買うのでしょうか?」というご質問が増えてきました。
現在大きく2系統の流通があります。

・当社ルート:主に模型問屋様経由模型店
・親会社(本多電子)ルート:主に機械工具商社様、理化学商社様、計測機器商社様経由

法人であれば、ほぼ親会社(本多電子)ルートになります。
お取引先様で、超音波洗浄器やビーカーなどが購入できる機械工具や理化学を扱っている企業様に、「本多電子の超音波カッター」と言って見積もり依頼をかけて下さい。

もしルートがなければ、理化学機器専門サイトTECH-JAMや、当社(エコーテック)直営店舗(当サイトの各商品ページから購入可能)又は全国の模型店で購入が可能です。
また、当社運営の楽天市場店AMAZON店又は、本サイトでも購入可能です。
※当社との取引は現金先払い又は代引きとなります。

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

FMやしの実 協賛番組のお知らせ

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/

今後のスケジュール

■2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー 場所:静岡ツインメッセ
 展示内容:ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売
■2022年5月17日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年5月24日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年5月31日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年6月02日(木)、3日(金)
 税理士法人BETT あかつか事務所主催 浜松MG研修 講師
■2022年6月07日(火) 12301530
 豊橋商工会議所中学生ビジネスパーク 講師
■2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売
■2022年6月14日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから