メニュー

いつかユースモデリングコンテスト豊橋で5,000人を集めよう!

愛知県大村知事のTwitterで豊橋市の新アリーナに県が支援するというのを見て驚きました。
先日、豊橋総合体育館で開催されたB1リーグ三遠ネオフェニックスの試合前の挨拶をしていたことがここに繋がっているのだろうか?

前回の豊橋市長選では、「豊橋公園ではなく他の場所で、時期は見定めて」と訴えていた浅井氏が当選し市長となりました。
今回、公約を変える選択をしなければいけない状況は、色々な政治的な事が裏で動いているのかな?と一般市民は妄想するしかないのですが、どちらかというとアリーナ建設賛成派の私としては一歩前進だと思っています。

こうしたアリーナ建設問題を通して、中学生から大人まで豊橋市政に少しでも興味を持ってもらえたら、豊橋はもっと良くなるのでこうした大きな事はいいチャンスと言えます。

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

豊橋アリーナはどこがいいのか?

三遠ネオフェニックスホーム戦20220416
三遠ネオフェニックスホーム戦20220416

それぞれ意見や考えはあるかと思いますので1つの想いとしてお読みください。
大村知事でのTwitterでは、豊橋公園をベースにしていますが、私は変えた方がいいのではないか?と思っています。
意見として、現状の豊橋公園では、国道1号線の渋滞がさらに多くなる、駐車場がとれないことが出されていました。
素人ながらに、1号線工事をあれこれ行うのは難しいと思います。

また、豊橋駅から徒歩で豊橋公園まで行かせることでその道中に楽しめるお店や場所を作る事でお金を豊橋市に落としてくれる人が増えるのですが、そういった考えを持つ人は現段階では少なそうです。
無理にいまの豊橋公園に作るよりもR23バイパスが高速などへもつながりやすいため、防災物資を運ぶにしても他の場所の方が都合が良いと考えます。

鉄道駅とバイパスからのアクセスが良い場所にと考えるのが良いと思います。
愛知大学(名古屋に主要学部が移動)、高師緑地(アイプラザ)公園あたりが良いのですが、愛知大学前駅、南栄駅、高師駅周辺は、R259の渋滞はひどくなるため、道路拡張や迂回道路整備は必須になります。
もっと南側、畑ばかりの所もありますので、そういった場所に検討するのも良いと思いますが、個人的には、会社からも近いので二川の動植物公園周辺に作るのも検討して欲しいです。

アリーナの建設とセットして関連施設・企業・商店を誘致して新しいアリーナを中心にした街に変貌させていくのも地域活性化事業の1つだと思います。
昼は動植物公園周辺で遊び、夕方からはコンサートを楽しむ。
滞在時間が増えれば増えるほど、色々な事にお金を使います。
豊橋動植物公園内で売上があがれば、動物園の赤字解消にも役立つと思います。

5,000人収容は過大なのか?

前回5,000人規模は過大だという意見もありました。
豊橋で一番人を集めるイベントと言えば、たぶん豊橋祭りだと思いますが、2日間で67万人もの人が参加するようです。

5,000人って過大?

イベントは楽しければ参加する人は増えます。
5,000人が過大なのかどうなのかは、興行努力によるものが大きいと思います。
5,000人が小さいと思えるように各イベントがどう頑張るかは別の問題と言えます。

防災拠点を災害時にどう使うのかをカードゲームで体験した事がありますが、小学校の体育館で住民を避難させる事は無理だと痛感しました。
防災拠点としての利用になった場合、食料などがまず先にくるであろうと考える人で新アリーナには多くの人が集まると想定出来ます。
5,000人の収容としても人は溢れる結果になります。

B1のバスケが中心で議論されていますが、元々テニスをやっていた私としては、テニスの有名選手が来るのであれば見に行きたいですし、バレーをやっている人は、バレーの有名選手が豊橋で試合をするのであれば見に行きたいと思います。

みんな自分に関係することは良いとされるので、B1バスケを使う事が多いのを容認させるのは、バスケを自分事にさせないとなかなか難しいと思います。
選挙に行く人をどうファンにするかということもフェニックスは考えて地域PRをしたほうが良いのではないかと思います。
(小学校のお孫さんとの来場は無料など)

いつかユースモデリングコンテスト豊橋で5,000人を集めよう!

第一回ユースモデリングコンテスト豊橋は、まだま9校(10チーム)の参加高校が少ないモノづくりイベントですが、5,000人を集めるには約1000チームを集める必要があります。
全国から高校生が5,000人集まるコンベンション事業になれば、宿泊施設、宿泊施設周りの飲食店などにも大きな経済効果を生みます。

5,000人も集まれば、地元大学などのPRも出来ますし、企業PRも出来ます。
箱(アリーナ)が出来る可能性があるということは、こういった事を多くの方が仕掛けられる可能性が出来るということです。
今年度は、来年2023年1月28日(土)、29日(日)にユースモデリングコンテスト豊橋が開催されます。
現在、モノづくりを行う高校生を応援して頂ける企業(ブース出展・協賛)を募集しています。

ユーモ豊橋2023
ユーモ豊橋2023

豊橋から外に行ってお金を落とすのではなく、豊橋に来て頂いてお金を落としてもらうことで、市税が増え、赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、様々な人が公的サービスを受けられる原資が出来るのではないでしょうか。

こうした投資に対して、どう利益を上げていくか?という事をもっと実作業に近い状態で体験(ゲーム)しながら経営を学ぶ事が出来る研修が、戦略MQ会計ゲームになります。
私は2006年から学び、自分の仕事に活かしてきましたが、ご縁があって静岡県浜松市で今週木・金(6/2-3)に税理士法人BETTあかつか事務所様主催の浜松MGのインストラクターを行いますので、興味のある方はご参加下さい。
※東京まで行ける方は、直接開発者である西先生の講義に参加されることをおススメします。
 申し込みは西研究所サイトからお申込み下さい。

浜松MG202206開催のお知らせ
浜松MG202206開催のお知らせ

イベント会場での除菌消臭剤噴霧もご検討下さい

ダンスイベントでの超音波霧化事例
ダンスイベントでの超音波霧化事例

イベント会場での除菌消臭剤の噴霧やオートディスペンサーによる殺菌剤の噴霧などをご検討中の施設管理者の方は、お気軽にご相談下さい。
トイレ、ロッカールームなどバックヤードのカビ対策などもご相談もお受けしております。

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

FMやしの実 協賛番組のお知らせ

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/

今後のスケジュール

■2022年5月31日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年6月02日(木)、3日(金)
 税理士法人BETT あかつか事務所主催 浜松MG研修 講師
■2022年6月07日(火) 12301530
 豊橋商工会議所中学生ビジネスパーク 講師
■2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売
■2022年6月14日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから