メニュー

マイナビで検索されない中小企業の知名度不足

夏季休暇も残す所あと2日、8/16(火)までお休みを頂いております。
ネットショップへのお問合せや注文は、8/17(水)から順次対応させて頂きます。
台風の影響であちこちの被害報道があり、TV画像を見るたびに心が痛みます。
被害にあわれた皆様の一日も早い復旧を願いつつお見舞い申し上げます

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

中小企業のインターンシップ選びに困る・・・

知り合いの大学生に、就活で困っている事を聞かせてもらう機会があり、勉強させてもらっています。
通常であれば、本多電子の採用活動に乗っかるのですが、エコーテックとして欲しい人材像がありますので、採用をすることになれば、企業説明会など自分でやれることはやりたいと考えています。

ただ、人を増やせば経費があがります。
もっと工夫をし、粗利益を増やして行く事は、まだまだ今の人員で出来ると思っています。
どのタイミングで採用募集を出すのかの見極めはとても重要だと思う今日この頃です。

さて採用でまず困った事を聞いたところ、帰ってきた答えは「中小企業のインターンシップ先選び」という回答が返ってきました。
マイナビで検索をしようにも、有名な企業と違って全く聞いたことが無い会社ばかりなので、どこに応募したら良いかわからないという事でした。

たしかに・・・。

中小企業の採用担当者としては、自社の知名度がほぼ無いと考え、どう取り組むかを考えなければいけないということです。
以前、豊橋市内のイベントで出ている時は「本多電子」と言えばかなりの確率で魚群探知機のという言葉が返って来ましたが、最近では年配の方しか知らない事が多くなってきました。
新製品情報も含め、地域媒体へのニュースリリースを行う事が減っているため、地域への情報発信が何年もされていない結果だと考えています。
名古屋ではほぼ知名度は皆無、地方から豊橋に来ている人にもまったく知られていないと思います。

そうなると中小企業のとれる戦略は限られてきます。
当社でも採用担当者が一生懸命色々な活動をしており、高校での理科実験教室やビジネスパークなどでの超音波体験の講演、声がかかった大学への就職説明会などに参加しているようです。
各事業部からの募集があって、選んで説明会参加などを実施しているのなども聞いてみたい所です。

採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)

バス用プロッター魚探HE-9000
バス用プロッター魚探HE-9000

志望業界が決まっていない

現段階でまだ志望業界が決まっていないということもインターンシップ先に悩む要因ということでした。
30年以上も前ですが、自分の時はどうだっけ・・・と振り返ると、設計をやりたかった(アイディアを形にして製品にしたかった)だけで、業界はまったく考えていませんでした。
たまたま授業中に、尊敬する先生が「面白い会社があってな、これを入社試験の問題にしている」とくるくる回すグッズを見せて説明をしてくれたのですが、変わった会社だなと興味を持ち、さらに、たまたま会社見学の1つにあったので参加し、たまたま普段はこない求人票がギリギリに届いて応募したという感じです。
その人にしかわからない、不思議なご縁があるのではないかと感じます。

釣りが好きなのであれば釣りに関わる仕事がしたいという業界に絞るのも1つですが、こういう仕事がしたい(製造、販売、設計、事務)ということがあるのであれば、そこを軸にして周りに聞いてみるのも1つの方法だと思います。

1.自分の人脈
2.親の人脈
3.親戚の人脈

だいたい誰しも300人ぐらいは人脈があると言われています。
自分と親だけでも知り合いに、就職活動をしていて志望業界が決まっていないので話を聞かせて欲しいとお願いすれば、相談にのってくれる人は結構いると思います。

話を少し戻しますが、ご縁を書き出してみるのも1つの方法です。
ひとつの参考例ですが、陸上をずっとやってきた子ですが、就職先を選ぶ際に色々と出ました。
陸上関係であれば、スポーツメーカーや指導者、スポーツジム、スポーツ用品販売などが出てきますし、怪我にずっと悩んで来ましたので、お世話になった病院、理学療法士、医療事務、レントゲン技師などもご縁がありました。

途中理学療法士を目指そうと思いましたが、治療中に聞いたり、先輩に聞いたりする中で理学療法士の道をやめ、字を書く事も好きだった事もあり、医療事務を選択し就職をしています。

誰しも幼いころから様々な経験をしてきています。
そういった所を書き出して自分とご縁があった所を見つけてみるのも業界やどんな仕事をしたいかを探すきっかけが見つかるかもしれません。
悩んでいたら書き出してみてください。
当社では、来週土曜日に1日仕事研究を開催中です。

豊橋でどこかないかな?自分と会っているかな?という自己分析中の皆さん、お気軽にご参加ください。(下記は、本多電子の採用Twitterにリンクしています)
🐬23卒・24卒採用 本多電子 採用担当🐬さんはTwitterを使っています: 「8月20日(土) #24卒 ワンデー仕事研究開催🌺 本多電子㈱ #豊橋 本社で開催します🎇 お昼ご飯の用意有🥢 メーカーの仕事を知りたい方はぜひ参加を✨ マイナビから受付中😉 https://t.co/RJSqj8ZuBU #24卒と繋がりたい #採用担当 #24卒就活 #24卒とつながりたい #企業公式つぶやき部 #就職活動 https://t.co/MwyW8l225P」

8/16(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 8/16,23,30

エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演しています。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!

主催:税理士法人BETT あかつか事務所
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。

西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。

2023/1/28(土)-29(日) 
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

マーケッターは、購入した人を不幸にしないこと

採用の事を考えていて、ふとこの言葉を考えた。
商品を買ってくれたユーザーが、買わなければ良かったと不幸にならないように様々な情報発信や販売の仕組みをマーケッターは作っていく。

同様に採用活動も「こんな社員を何故入社させた」「こんな会社に入らなければ良かった」と見すマッチングが起こるのはどちらにとっても不幸な事と言える。
人と物は違うけれど、どちらも不幸にならないように情報発信や採用の仕組みを作る事は、マーケッターのスキルと同じなんじゃないかなと思いました。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから