メニュー

福利厚生が充実しているところがいい!

朝起きたら背中が痛く、首をあまり動かせないのでどうも寝違えたようです。
明日から仕事ですので、無理をせず最後の休日を楽しみたいと思いますが、今日は火曜日、当社協賛番組が19時~20時放送されます。
FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演していますので、ぜひお聞きください。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

優良企業というイメージはどんな会社なの?

■賞与
ヒヤリングをしている学生の優良企業のイメージは、ボーナスや福利厚生(特に家賃補助)が充実した企業ということでした。
ボーナスとは、賞与、期末手当など様々な呼び名がありますが、企業が従業員に利益還元を行う一時金の事です。

なるほど、ボーナスか・・・。
当社グループの場合、マイナビにも掲載がありますが、2021年実績で
初年度:約2カ月+査定(冬季賞与12月より支給)
次年度以降:年2回(7月、12月)  約2カ月+査定(7月)  約2カ月+査定(12月) 
となっています。
最低保証は、4か月ということです。

ここでは読み取れませんが、10月~3月の営業成果が7月賞与の原資になり、4月~9月が12月賞与の原資になっています。
なお、経常利益の〇%を社員に分配する形となっており、それが査定評価で上乗せされるため、人によっては大きく賞与が変動するため、こうした対外的な所には数字を書けない状況でもあります。

また、当社では40歳から年棒契約になります。
社長との面談によって決定した年俸を16で割って4か月(2+2)を賞与に当てる形となっています。
同じように年棒契約で、12か月で割って支給(ボーナス無)でやっている会社もありますので、ボーナスだけを見るとえっ?と感じてしまう事があります。

基本給+能力給の会社で、ボーナスは基本給の〇か月と記載されていた場合、基本給が低い会社であれば、ボーナスの月数が多くてもあまりもらえないケースがありますので他の情報を見比べて慎重に調べてみましょう。

あと当社では、毎月達成賞や半期表彰やイベント表彰、特許賞、アイディアコンテスト賞、MPY還元など様々な賞が都度ありますが、マイナビにはこのあたりは書いていないので残念だなあと思います。

■福利厚生
福利厚生とは、賃金などとは別に、従業員やその家族の暮らしの支えの一部として企業が用意する働きやすさの環境づくりと言えます。
大企業の補助は手厚いため、就活学生が注目する1つの指標となっています。
当社福利厚生に関しては、下記ページをご覧ください。
福利厚生|働き方を知る|採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)

(1)社宅や住宅補助
・会社に寮があるか:当社には無いです。
・会社に社宅があるか:当社には無いです。
・会社に住宅補助があるか:最近、遠方から就職した若手社員への手当が増額されました。
通える範囲の人の就職が例年多いです。

(2)資産形成
・特にないです。
 大手では、iDeCoなどをやっているケースが多いため、うちでは自分で行うしかないです。
・55歳以上は、退職後についてのセミナーなどが開催されているようです。

(3)育児・介護
・産休・育児休暇 お子さんが1歳まで:女性3名が利用
・事業所内託児所はありません
・育児短時間勤務:所定時間を6時間勤務に変更可能(小学校卒業までが対象)

(4)通勤
・上限31,600円

(5)福利厚生施設
・浜名湖東急リゾート内にある本多ヴィラを利用可能(応募多数の場合は、抽選)

(6)自己啓発
・英会話教室(無料)
・書道(無料)

福利厚生の利用に関して、採用担当者の方や従業員の方に、実際年に何回使っているか?使ってみてどうかなど使いやすさを聞く機会があれば聞いてみると良いです。
個人的には、年に何度もいけませんが、子供が小さい頃、TDLやUSJなどの補助がある会社がうらやましいなぁと思っていた頃があります。
今は自分で普通にいけばいいかとあまり気にならなくなりました。

福利厚生のページをくまなく見るよりは、仕事を毎日長い時間行いますので、自分のやってみたいことや探求していきたい仕事が出来る業界や会社はどこなのか?という所に注目して、調べた方がいいと感じます。
出来るだけ多くの会社見学や採用担当者、先輩にあう時間を多くし、運よくいくつも受かったらその時に福利厚生などを見るのがいいんじゃないかなとちょっと思いました。

こういう所をチェックしてみては?

優良企業を探す際に参考にしてもらいたいチェックポイントですが、

・儲かっている(財務状況がいい。利益を出している。資産が多い、借金が無いなど)
・業績が右肩上がり(長年確実に成長をしている)
・差別化した技術がある(製品、サービスでオリジナリティがある、業界NO1)
・社会貢献している(SDGS含め様々な取り組み、活動をしている)
・社員の離職率が少ない(社員が長く働いている=ストレスが少ない)
 ※フレックス、時短勤務、自宅勤務、介護対応、育児対応など柔軟
 ※社員還元(福利厚生やボーナスもその1つ:儲かってないと出せないです)

やはり長く働くためには、会社が儲かっている、儲かり続けている所でないと安心して働くことが出来ません。
他社との差別化(当社では、超音波技術)しているものを絶えず進化させている企業は不況にも強いと言われています。
その業界でしか知られていない業界no1である中小企業が、たまにTVで紹介されますが、すごいなぁと感心することが良くあります。

会社見学に行き、その会社がどういった将来を目指しているのか?という所もチェックして自分がその目標に乗っかりたいか?と考えて見るのも優良企業を探す良いヒントかもしれませんね。

当社では、来週土曜日に1日仕事研究を開催中です。

豊橋でどこかないかな?自分と会っているかな?という自己分析中の皆さん、お気軽にご参加ください。(下記は、本多電子の採用Twitterにリンクしています)
🐬23卒・24卒採用 本多電子 採用担当🐬さんはTwitterを使っています: 「8月20日(土) #24卒 ワンデー仕事研究開催🌺 本多電子㈱ #豊橋 本社で開催します🎇 お昼ご飯の用意有🥢 メーカーの仕事を知りたい方はぜひ参加を✨ マイナビから受付中😉 https://t.co/RJSqj8ZuBU #24卒と繋がりたい #採用担当 #24卒就活 #24卒とつながりたい #企業公式つぶやき部 #就職活動 https://t.co/MwyW8l225P」

8/16(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 8/16,23,30

エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演しています。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!

主催:税理士法人BETT あかつか事務所
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。

西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。

2023/1/28(土)-29(日) 
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

マーケッターは、駄作を傑作に変えられるかを見極める

スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)の有名な言葉に、「どんなマーケティングでも、駄作をヒットさせることはできない。 」という名言がある。

ダメな商品は色々な事をやってもヒットさせることは出来ないが、アップルという世界市場を見据えて考える企業であれば当然だと思う。

しかし、それが中小企業であればどうだろうか。
思いつきでつくってしまった売れない駄作は本当に売れないのだろうか?
その駄作を傑作に変えられる可能性は無いのだろうか?

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから