メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波カッター > もけ部CMプロジェクト バックミュージック再検討

もけ部CMプロジェクト バックミュージック再検討

何事も、「タイミングが合わない時は、いま、ご縁が無い」と思い、深追いしないようにしています。
それがある程度、コストと時間をかけたとしてもダメなタイミングであれば一旦保留、中止にする事で、新しい行動が出来ます。
仕事でもプライベートでも、無理に買ったり、無理に追いかけると後で修正するのが非常に困難になります。
その時に辛い経験であったとしても、未来から見たらきっと良い判断だったと思える時がくる、
全てはつながっている。
そう思って意思決定するようにしています。

もけ部CMバックミュージック再検討

当社エコーテックが豊橋市のモノづくりを応援するキャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(通称もけ部)のラジオCMプロジェクトのバックミュージックを再検討することになりました。
※もけ部CMプロジェクトの流れを知りたい方は、関連ブログをお読みください。
自分のやりたいことが誰かの応援につながればうれしい(5/25ブログ)
声優になるには?プロが通う声優塾 東東京声優塾(5/26ブログ)
ラジオCMについて語ってみました(5/31ブログ)
もけ部CMプロジェクト 東東京声優塾(6/6ブログ)
もけ部CMプロジェクト 始動!(6/13ブログ)

結論から言うと、「CM製作を進めているテラスカンパニー長野さんと、歌手の辻幸平さんと予算感が合わなかった。」ということです。
東東京声優塾さん(塾長:テラスカンパニー長野さん)がFMやしの実 土☆牛☆超のゲスト出演した回で、私&長野さんが、辻さんのリップサービスをまともにとらえてしまったのがそもそも問題だったと思っています。

スプーキーさんありがとう
毎週火曜日19時~20時はFMやしの実!

もちろん初めての事で相場というものがわかっていなかったのもあります。
使える予算が決まっているため、価格で折り合いがついてからとテラスカンパニー長野さんには話をしてあったのですが、先に音データのやり取りが発生してしまい、途中止めておかなければいけなかったのですが、お互い時間的にロスになってしまったと感じています。
辻さんには申し訳なかったと思っています。

現在の状況ですが、当初、長野さんが予定していたフリー音源を使って、アレンジをする人を、辻さんで行けると思って断ってしまったという事もあり、振り出しに戻った感じです。
ですので、少々困ったことになっていますが、何事もすべての現象は、自分の人生において必要でイベントとして発生しているといいます。
必要な時に必要なご縁があるはずですので、タイミング&条件が合うような人がたぶん出てくるだろうと思っています。

そもそも作曲っていくらなんだろう?

ネット情報はあてにならないのであくまでも目安ですが、1曲音だけで作ると数万円が相場のようですが、下記サイトを見ると色々なので、あってないような価格相場だなぁと感じています。
その道で食べている人なのかどうかというのも大きな価格差につながっているようです。
今回20秒ですが、曲作りの工程は基本同じなので、長い、短いはあまり関係無いということのようです。
<参考にしたサイト>
5分以内のBGM相場は3~5万円
1曲3万円~、歌が入ると10万円~
5万円~100万円
個人でつくる人のサイト 数千円~

結局は、誰と組むか?ということが大事なようですが、時間があればこれから世に出たい人に依頼を頼む道もあったのかな?と思います。
最初のスタートは、声優学校さんとのコラボということで、音の費用はあまり見ていなかったというのもあります。
また価格がズレたのは、納品データをどこまで仕上げるか?ということ。
相手に提案する際、自分とレベルが違うということを考えて提示しないとこういうことになるといういい教訓でした。

もけ部CMのバックミュージックからの発展性

20秒CMだけで考えれば、それなりで良いと思っていましたが、せっかくCMに使うのであれば、後々そのフレーズを使ってもけ部の曲になればと途中で思ってしまいました。
声優の方が歌ってもいいですし、もけ部のイメージの声を持った歌手を目指している子に歌ってもらってもいいと思います。
残念ですが、そこは外さないといけないですね。

ただ、TVなどの大手の商業ベースで考えると、大きなお金が絡んでくると思いますが、そういうのはあまり好きではありません。
今回のように小さい世界ですが、声優を夢見て頑張っている人にきっかけになるような体験をさせてあげるのと同じで、ちょっとした誰かの夢の背中を押してあげる事が出来たらと思っています。

エコーテック通信VOL13,14
エコーテック通信VOL13,14

仮にそれが、自分の実力の限界を感じ、夢をあきらめるきっかけになってしまったとしても、次のステージに進む為の人生の岐路に豊橋工専高校模型部(もけ部)が関わっていたら、素敵な事なんじゃないかと思っています。
ただ、私も会社の予算を使う以上、すべて超音波カッターの売上をあげるための一環にしなければなりません。
今後も、素敵な事を積み重ね、様々なプロモーションを通じて会社、商品のブランド価値を高めて行かなければいけませんね。

ごうつホビー祭り4
プラスチックがバターのように切れる!

お知らせです!

「縁の下の力持ち」のような仕事ですが、やってみたい!という方がいましたら、本多電子グループでは、2020年・2021年卒採用を行っていますので、本多電子 新卒採用ページにアクセスして、会社見学に申し込んでみてください。
一緒に働く方を募集しております。
https://www.honda-el.co.jp/recruit/point.html

■豊橋工専高校模型部とは

 当時、母校 豊橋工業高校の出願数減少を吉田校長先生(高校時代の恩師の1人)に聞き、地元でモノづくりに興味を持つ子を増やせば、工業高校への出願が増えるかもしれない。少しでも地元のモノづくりを応援出来るコンテンツをつくろう!と母校をモデルにしたモノづくりの漫画を連載し始めたのが、この豊橋工専高校模型部のコンテンツです。
https://echotech.co.jp/us-gadget/

漫画は、超音波カッターカタログ エコーテック通信内に書かれており、全国の模型店様、当社が出展するイベントで無料配布しています。
※模型店様への発送は、模型問屋様を通して行っています。
 希望店舗様は、模型問屋様にご手配下さい。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

もけ部プロジェクト
もけ部プロジェクト活動中!

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年9月3日(木)、4日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから