メニュー

FMやしの実番組シール作成中!

昨夜から今朝にかけて豊橋市でも大雨になりました。
柳生川・梅田川の水位が上昇し避難指示が出てあちこち冠水しました。
夜勤明けの帰宅時間が重なってしまった息子は、冠水のためかなり遠回りして返ってきたようです。

河川警戒水位になるとボランティア活動している消防団は水防団として詰所待機となります。
定期的な河川見回りや冠水で動けなくなった車の救出などに出動する事になります。
いまの時期は、操法大会の練習も重なっているため、寝不足だったと思います。
そんな中、活動して頂いた団員の皆さん、ありがとうございました。

また、消防団以外にもライフラインなどを維持するために動かれている皆さんがいるので安心して生活出来ます。
あらためて感謝します。

消防団河川警戒
消防団河川警戒(団員当時に撮影)

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

FMやしの実 7月からも継続!

先日のブログでも記載しましたが、FMやしの実さんと7月からの契約に関する打ち合わせを行いました。
5/24(火)放送中にも話をしましたが、決裁申請が通過しましたので、申込書を書いて提出すれば7月からも番組継続となります。(バタバタしているのでまだ書いて無いです)

初年度「土☆牛☆超」スポンサー時に、番組ステッカーを300枚ほど作成した事があります。
コロナ禍になりイベントが中止になったり、番組の時間帯変更により1年でスポンサー解除となったため、かなりの枚数が余る結果になり、現在の番組のステッカー作成を躊躇していました。

しかし、よくよく考えて見たら既存番組のスポンサーではなく、「WORKer WORKout」は、1から立ち上がった番組。
メインパーソナリティが変わっても、番組が変わる事はないのに気が付きました。
じゃあ来年も継続するのであれば、携帯電話の裏に貼れるように直径40mmの番組ステッカーを作っちゃおう!と製作、社長許可も頂いたので昨日発注しました。

ワクワク Φ40シール
ワクワク Φ40シール 100枚
エコーテック Φ40シール
エコーテック Φ40シール 200枚

ピンク線は、カットラインです。
6月6日(月)に入荷予定にしたので、6月7日(火)放送には持って行けると思います。
使い方ですが、ワクワクロゴはFMやしの実さんが製作したこともあり、100枚全部お渡しする予定でいます。
話を聞いていると、番組出演者などを中心に配布するそうなので、ちょっとレア感があるような感じです。

エコーテックロゴバージョンは、基本私が持ちますので、お会いした時にワクワクシール下さいと気軽にお声がけ下さい。

来年1年は確実に継続するFM84.3MHz番組に協賛しませんか?

ラジオ番組は1年契約となるため、当社が継続してスポンサーを行うため、2023年6月までは毎週火曜日19時~20時 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」は続きます。
番組ステッカーを製作し、番組PRを行って行きますので、このタイミングでスポットCMなどの枠スポンサーを検討してみてはどうでしょうか?

・公共電波に企業名をPRすることで信用度をあげたい
・東三河地区の方に対して企業、商品(BtoB)をPRしたい
・毎月1回公開お仕事アドバイスを受けて見たい

メディアを使ったマス広告はなかなか効果がわかりにくい広告の1つと言えます。
ただ、台風や災害などでは地域情報を伝える唯一のメディアになることも多く、地域にとって欠かせないメディアの1つだと言えます。
近年はスマートフォンやパソコンからラジオが聴けるようになり、TV広告に比べ安価(数千円~)で広く地域にPR出来るため再注目されています。
FMやしの実広告希望の方ページへリンク

当社が関わる番組以外にも、高校生を対象にした番組や主婦に向けた番組など色々なジャンルやカテゴリーがあります。
こういう事がしてみたいと気軽にFMやしの実さんに相談して見て下さい。
一緒に東三河地域を盛り上げて行きましょう!

当社での宣伝効果は?

「正直、数字には見えない」という答えになってしまいます。
こうしたスポンサーをやっている事で、映画やTVなどの広告出稿のお願いなどが来ている所を見ると、調べている人は、見ているというのを感じます。

三遠ネオフェニックスブースや各イベントで「ラジオ聞いています」とお声がけ頂いているため私と接点が多い方は、より多くなるという効果を感じます。

商品を購入する際、知らない物や知らない会社、人からいきなり買うのは少ないと思います。
特に、当社のように一般消費財ではないホビー用超音波カッターや超音波霧化器、豊橋工専高校模型部(もけ部)グッズなどは、何回か認識して頂くことで興味を持ってもらい、購買動機に繋がって行くと考えると、ラジオもツールの1つとして捉える事が出来ます。

ただ宣伝効果よりも、毎回ゲスト参加頂いている方やリスナーの方とのやり取りの中で、様々な考えや情報をもらうことが勉強になっていますので、それが何よりの効果なのかな?と感じています。

20220524放送回ゲスト イセヤス建材様
20220524放送回ゲスト イセヤス建材様

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

FMやしの実 協賛番組のお知らせ

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/

今後のスケジュール

■2022年5月31日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年6月02日(木)、3日(金)
 税理士法人BETT あかつか事務所主催 浜松MG研修 講師
■2022年6月07日(火) 12301530
 豊橋商工会議所中学生ビジネスパーク 講師
■2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売
■2022年6月14日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから