メニュー

マーケッターは、やるべきことを探そう

ご縁というのは大変ありがたいもので、先日、模型系ユーチューブチャンネル 地球堂チャンネル さんに豊橋市で生まれた新しい多機能定規 ベスト定規をご紹介頂きました。

今回、地球堂チャンネルコラボベスト定規の販売協力をして頂いている 集まれ!HOBBY天国さん(https://hobby-tengoku.stores.jp/)では、ベスト定規の動画が紹介後、現在までに100枚を超える受注が入っているということです。
地球堂チャンネルファンの皆様は、この機会にぜひ購入をご検討下さい。
また、動画のシェアをお願いします。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています
ここ最近、タイトルには、自分の覚えを書くようにしています。

ベスト定規 毎月1000枚販売をするにはどうしたら良いか?

今回、地球堂チャンネル様コラボ 店舗用含め 131枚、模型問屋さまから依頼のある店舗様オリジナル 176枚、問屋様から店頭販売用60枚の受注を頂きました。
UHOLABO中村社長に販売について相談をされた時から、どうやったら売れるのだろうか?を考えてきましたが、少しずつ発注が入るようになり、ご発注頂いている皆さんに感謝しています。

さてベスト定規ですが、構造上、金型で打つのはかなり難しい=出来ないということがわかり、製作はレーザー加工で1枚ずつ切り出して生産していく必要があります。
現在、協力して頂いている加工業者様では月1000枚の生産がMAXとなっており、生産量を増やすため新たな加工業者を探していますが、なかなか価格があう所が見つかっていない状況です。

であるならば、現在の生産数上限である月1000枚を毎月上手に流通するにはどうしたら良いかを考えて行く必要があります。

どこを伸ばしていけばいいのでしょうか?
現在の売り先から考えて見ましょう。

1.オリジナル商品としての受注
現在、オリジナルラベルの製作を最低20枚から受けています。
やってみて思う事は、意外にやりとりが最初大変だということです。
実際、頂いたデータをもらい、印刷データを作成し、印刷作業を行い、サンプルを出してチェックをして頂き生産という流れですが、そのイニシャルを現在は無償でやっています。
今後はサンプルを製作する費用までを有料化して行く必要があると感じています。

さて実績ですが
・ユーチューバーさんとのコラボによる販売
・イベントでの配布物(ノベルティ)
・店頭販売用(オリジナル)
が発生しています。
このユーチューバーさんとのコラボは結構面白い事例ではないかと感じています。
ベスト定規で製作をする方と使い方のコラボレーションを行い、オリジナルグッズとして販売していく流れは面白いと感じています。

2.店頭販売用としての受注
ありがたいことに静岡ホビーショー以降、模型問屋様経由でベスト定規を取り扱って頂ける店舗様が少しずつ増えています。
Twitterで入荷情報をアップ頂いている店舗様もあり、ありがたいことです。

ホビーショップ湖月堂
ホビーショップ湖月堂様(静岡県富士市)
模怪屋おとつき(松山市)
模怪屋おとつき(松山市)

こうして取り扱って頂いた店舗様で使い方の説明会などをUHOLABOさんにやってもらいたいのですが、起業してまだうまく売上があがっていないため、単独での出張は難しそうです。
模型店であれば、ホビー用超音波カッターの実演が同日に出来そうなら一緒に行って店頭PRを行う方法もありますので、検討しているところです。

企業である以上、販路を増やし知名度をあげ、商品がどんどん売れていくのが理想かも知れません。
しかし私個人の考えとしては、売れない時に取り扱って頂いた店舗様を大事にしたいと思っているため、むやみに拡大することは抑えています。
拡大し続けたらいずれどこかで止まります。
そう考えると、そこそこ売上があり食べて行けるのであれば、拡大のピークへ行く時間をなるべく後ろにずらし、延命した方が良いと感じます。

3.自分で売る
UHOLABO中村社長と一緒にイベントに行くといつも思う事ですが、店頭販売がとても上手。
さすが元学校の先生だと感じます。
教師をやっている皆さん、教師をやめたら人に伝える特技を活かして、営業の仕事についてみるのも良いのではないか?と思います。

自ら販売する事は、粗利益が一番大きいため販売可能なイベントに出展しPRをかねて売る方法が良いと感じます。
今回、文具紙製品展に出展しベスト定規を200本以上販売しました。
地域、業界、出展費との相談ですが、机1つあればPRが出来ますので時間的なゆとりが出来たら積極的に行う事をおススメしたいです。

ベスト定規とは?

もけ部ベスト定規
もけ部ベスト定規

ベスト定規とは、元高校教師 UHOLABO中村社長が30年かけて考えた多機能定規。
これ1枚で直線、分度器、コンパス、平行線、ノギスなどの機能が入っている。
高校(豊橋工科高校電子工科)の先輩、後輩の縁で、起業まもないUHOLABO社の営業部門を当社(エコーテック)で行っている。

当社キャラクター(豊橋工専高校模型部 ハコ)をベスト定規に印刷し、模型店流通を通じて全国で販売出来るようにしている。
現在、月1000枚前後売るためにどうしたら良いか?をあれこれ実践中!
購入はネットでも可能
当社サイト:ベスト定規説明ページ
当社楽天市場店

どこでベスト定規を買えばいいのか?

□個人の方
・当社ルート:おもちゃ屋さん、模型店でお取り寄せ出来ます。
当社サイト:ベスト定規説明ページ 当社楽天市場店
・20枚以上でオリジナルを製作したい方は、お問合せフォームからご相談ください。

□法人の方
・取り扱い希望の方は、お問合せ下さい
※当社との取引は現金先払い又は代引きとなります。
※UHOLABO社にお問合せ頂いても営業的な事はこちらに回ってきます。

7/26(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 7/19,26
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演しています。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

今日は、1時間前の番組 高校生向けラジオ番組 やしのみ高校に出演しているサーラカードのお姉さんがゲスト出演してくれます。
先日のものづくり博in東三河でお会いし話を聞いた所、新規事業ということで話が盛り上がり少しでも応援出来ないかなぁと思いお誘いしました。
どんな話になるか楽しみ♪

8/7(日)小学生宇宙パラシュート教室(今年も協賛します!)

キッズ作文教室を田原市で開催しているomoio岡田さんの声かけで始まった、子供たちに「自分で考えて、やってみる。できた!が自信になる」を経験させるイベント、小学生宇宙パラシュート教室。
初年度から関わっていますが、今年もエコーテックとして協賛させて頂く事になりました。
詳細は下記ホームページをご覧ください。
Home | utyuparachute challenge (jimdosite.com)
※当社は当日、ホビー用超音波カッターの体験会を開催します。

9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!

主催:税理士法人BETT あかつか事務所
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。

西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。

2023/1/28(土)-29(日) 
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから