メニュー

モノづくりって楽しい!  動画コンテスト

思いつきでなんでも動いていてはいけないのですが、やりたいものはやりたい。
じゃぁ、やるためにはどうしたらいいか?
最終イメージから逆算をして考える時は、ワクワクします。

みなさんこんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテックマーケッターKOUKIです。

モノづくりって楽しい!  動画コンテスト

豊橋工専高校模型部 歌プロジェクト進行中。
歌詞の元になる思い出を募集しています。

あなたの想いが歌詞になるかも!
・アナタと街(豊橋)のエピソード
・豊橋のどこの景色が好き
・豊橋で友達と遊んだ思い出
・豊橋での学校生活の思い出

メッセージ形式で募集中 〆切2021/1/31

Twitter やインスタグラムであれば、 #もけ部歌プロジェクト をつけて投稿して下さい。

メールであれば、 mokebu@echotech.co.jp にお送り下さい。
詳細は2021/1/06ブログで公開中!

この歌を使って、CMとか作れないかな?
そんな思いが最初でした。

モノづくりがしたくなるようなCM。
皆があれこれディスカッションしている中、作業机に行き、超音波カッターで何かを切る様子が映し出される、

これ、どう?
いいねー。
エコーテックの社名が出る。

そういうCM作りたいなぁ、でもせっかく作るのであれば誰かの挑戦する背中を押してあげたい。
高校生で映画作りとかやっていないのかな?
協賛している高校生ジオラマ選手権などの制作風景をそのCMに使えたら、学校の宣伝にもなる?
コンテストで優勝したら、大学の入試面接や企業の就職面接で履歴書とかに書くことが出来るかな?

HiD2019優勝校
HiD2019優勝校

そんな事をあれこれ考えていたら、ふとリストラなどのニュースを見ました。
どうせ会社から退社したのであれば、やりたい事をやりたいとモノづくりをするようなベンチャーが生まれてくるのではないか?
これだけ価値観が変化している中で、新しい仕組みが生まれたら、それに必要なモノが必要になっていく。
若い才能が、新しくモノを生み出していく相棒の工具の1つとしてホビー用超音波カッターがあったら、なんて素晴らしい事だろう。

超音波カッターZO-80皮加工
超音波カッターZO-80皮加工

まだ会社に企画書も出していませんが、
・モノづくりって楽しい!のコンセプトで30秒以内の動画コンテスト
 ※動画をいいね!数などで評価し、第1位のものは正式なCMとして採用
 ※賞金として(〇〇万円)を贈呈。副賞は(ホビー用超音波カッター)
 ※動画製作時は、超音波カッターを貸し出し 自由に何かの製作をしてもらえる
  →超音波カッターは映画の小道具製作やジオラマ製作で利用されている実績有

・動画制作条件:
 ※30秒以内でYouTubeで再生できる形式
 ※楽曲等、映像、音声で使用されているものは制作者に著作権が帰属しているものに限る
  →5月目標で製作しているもけ部校歌を使ってもらうか?
  →効果は、映像製作している学校で歌っているものを利用しても良い
  →歌の動画の方がいいのか?
 ※エコーテック社製の超音波カッターを何かしらの形で使用していること
 ※エコーテックの企業ロゴを使用すること
  →学校で製作の場合、企業名を出させるのは難しいか?

製作補助費は必要か?
超音波カッター貸し出しは何台までいけるのか?
→デモ機申請出来る台数は? それによってエントリー高校数が決定
ジオラマ選手権とコラボできるのか?
まだまだ決める事だからけですが、出来るかどうかわからないのであれば、出来るように足りないピースを埋めていく、その人脈を探していく。
もし出来なくても、その経験はいずれ役に立つ。
そう思います。

今はコロナ禍、部活であっても撮影でこちらから意図的に人を集め、クラスターが発生する可能性があるので、投げかけるのはなかなか難しい状況と言えます。
コロナ禍がおさまったら考えたいと思います。

「声優を使ったCMプロジェクト」も若い人を応援したいということで、声優塾で頑張っている人を使って製作を行いました。
もけ部CMプロジェクトの流れを下記に貼っておきます。
ぜひお読みください。
自分のやりたいことが誰かの応援につながればうれしい(5/25ブログ)
声優になるには?プロが通う声優塾 東東京声優塾(5/26ブログ)
ラジオCMについて語ってみました(5/31ブログ)
もけ部CMプロジェクト 東東京声優塾(6/6ブログ)
もけ部CMプロジェクト 始動!(6/13ブログ)
もけ部CMに動画をつけてくれました(7/23)
ボイスコミックno1(8/07)
ボイスコミックno2(8/19)
動くもけ部声優陣(12/03)

色々なもけ部の動きは、ブログで紹介します。
更新情報は、私の個人アカウントで紹介していきます。
ぜひフォローしてください。(Twitter @mgkouki )

もけ部プロジェクト
もけ部プロジェクト

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

01月20日(水)-21日(木)焼肉ビジネスフェア → 6月に延期となりました。
・ビューティサポー様出展
01月23日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
01月24日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから