メニュー

なんでもいい経験だ!と前向きにとらえよう!

今日から5月になりましたが、まだ豊橋は寒い朝を迎えています。
気温が上がれば、庭のレンガ敷を再開するのですが、まだ寒いのでやりたくないなぁと行動にうつせないでいます。
皆さんは連休中、いかがお過ごしですか?
当社は暦通りの休日になっていますので、明日は出勤日となっています。

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

なんでもいい経験だ!と前向きにとらえよう!

新しい環境に変わった人は、1ヶ月経過しそろそろ周りが見えるようになってきたと思います。
ゆとりがでてくると色々と考える時間が出来、本当にこの仕事で良かったのだろうか?など考え始めてしまう人もいるかもしれません。

5月病について、先日ブログで書かせてもらいましたが、真面目で努力家の人が陥りやすいといいます。
悩んでいる人が少しでも心が楽になるように、自分の考え方を少しご紹介したいと思います。

今年で50歳ですが、50年も生きていればそれなりに悩みや不幸に感じることなど人並みに体験してきています。
昨日、子供たちが夜遅いということで妻と2人で外食に行ってきました。
今では、外食に行く事は良くありますが、子育て中の頃は家族4人2万円/月の食費でやりくりし、お米が買えないなど毎日の食事に苦労していた時期がありましたので、何気ない外食でもとても幸せに感じます。

今の経験が後々の幸せに感じる事につながると思いますので、悩んでいても解決しないことは、逆に今の状況を楽しむにはどうしたら良いか?という遊びをやってみると少し心が軽くなると思います。

攻撃的に吠える犬には近づかない

ミント
保護犬だったミント

昨日、わんわんと攻撃的に吠える犬としずかーな犬、どっちが可愛がられるだろう?という話になりました。
我が家のミント(写真)は、出産引退犬として破棄されるところを保護された犬で普段あまり吠える事はありません。
引き取った時には、声帯を切られていますので、声は小さいのですが、基本あまり吠えないです。(切られた=よく吠えていたのかもしれません)

いまもリビングでイビキをかいて寝ていて、基本のんびり過ごしています。
そんなミントですから、甘やかす対象になり、ついついなぜなぜや抱っこをしてしまうのですが、これがワンワン常に吠えている攻撃的な犬だとしたら、人間から寄り付こうとしないと思います。

「人間関係も同じかな」
そんな事をふと思いました。

人の悪口や妬みや不平不満を言っている人の傍にはやはり近づきたくないものです。
悪口よりも人の良い所を見つけて褒めている人や、
妬みよりも、あの人のようにこうなりたいという目標にしている人や
不平不満よりも、こうしたら不平不満が解消されるのではないか?という改善点を話している人
などであれば、聞いている人も「それならこうしたらいいんじゃない?」とアドバイスしやすいし会話が弾むのではないかなと思います。

今が幸せだと仮定する

占いを一時期勉強していた時期もあるので、たまに相談を受けるのですが、占いはあくまで自分を見つめるきっかけに過ぎないと思っています。
毎日が幸せで上手くいっていたと思っていたら占いを聞こうとは思わないわけです。

僕の場合、へその緒を首に巻き付け、生まれた時に呼吸をしていなかった仮死で生まれていますので、ある時から「生きているだけで幸せなんだ」と思うようにしました。
過去に色々ありましたが、なんでも楽しむように心がけています。

今が幸せだと仮定すると、過去の嫌な事は幸せに必要だったことに変わりますし、今が幸せなら未来をもっと幸せにするにはどうしたら良いかを毎日考える事が出来るようになります。
毎日いい日になれば、いつ買ってもハッピーな日に買ったラッキーアイテムになるわけです。

何かトラブルが起きた時、「●●● ちょうどいいから〇〇〇」と紙に書いて考えるようにしています。
例えば、「服が汚れてしまった。ちょうどいいから、新しい服を買うのに好きな子を誘って買い物についてきてもらおう」みたいな感じです。
何か悩み事がある人は、悩み事の後ろに、ちょうどいいからを書いてその後ろにどんな言葉が入るか考えて見て下さい。
書いたらすぐ行動するのが良いと思いますよ!

エコーテック缶バッチ400個完成!

エコーテック缶バッチ
エコーテック缶バッチ

がちゃこんがちゃこんと缶バッチを400個製作。
静岡ホビーショーの小中高生招待日、ブースに来てくれた低学年の子供達に、超音波ミニ溶着器でビニール袋を溶着する体験をしてもらおうと思い、袋の中に入れてお土産で渡すために製作しました。

お惣菜や卵パックなどの溶着部分を見て、「これって体験した超音波ミニウエルダー(超音波ホッチキス)だ!」と子供たちが気付き、超音波って面白そうと思ってくれる子が1人でも増えてくれることを期待しています。(先日のブログでも紹介)

小学生低学年の子が就職する頃は、自分はまだかろうじて会社にいるかと思います。
缶バッチを持って面接試験を受ける子がいたら、とても嬉しいのですが、そんなことがあるのかななんて妄想を楽しんでおります。
こんなことばかり考えていると、ワクワクが止まりませんね!
今日も1日、お互い楽しみましょう♪

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

□2022年5月7日(土)、8(日)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対 秋田ノーザンハピネッツ)
 会場:豊橋総合体育館
 展示内容:超音波霧化器・除菌消臭剤・豊橋工専高校模型部(もけ部)グッズの実演・販売

■2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー
 場所:静岡ツインメッセ
 展示内容:ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売

□2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展
 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売

■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから