メニュー

5月末発売は絶望的・・・ポケドラ発売遅延のお詫び

ポケドラという定規開発中
ポケドラという定規開発中

4/13 UHOLABO中村社長に依頼され、金型・成型企業S社との打ち合わせ時に同席しました。
本来の予定であった4/30の納品が絶望的な事もあり、静岡ホビーショー2022での発表をずらした方がいいかの確認。

納品が無理そうであれば9月/10月の全日本模型ホビーショーに発表をずらすということを伝えたあとに「5/19に納品出来ますか?大丈夫ですか?」との問いかけに、S社社長は「はい、大丈夫です」と答え、当社は静岡ホビーショーに向けてカタログ・ロールスクリーンなどPRの準備を行い、会場で5/末発売ということでPRを行いました。
(5/19は印刷や封入作業などを入れると樹脂成型品のリミット日)

5/19、S社からUHOLABO社に対して連絡が無いと中村社長から連絡があり、現段階で1番発注をしている顧客である当社に対しての約束の期日を2回遅延(不履行)された結果となりました。
企業としてというよりも、人として約束が遅延するのであれば一報あるのが当り前だと私は考えますが、それは私の常識であって他人には非常識な事かもしれません。
ただ、私と同じようなの常識を持ち、ある程度の範囲内で仕事をしている人でなければ、一緒に仕事は出来ません。

5/20、UHOLABO中村社長とS社会長、社長が説明に来ましたが、納期遅延を悪いとも思っていない、打ち合わせで話をした5/19 1000本完納の議事録も努力目標だという態度に正直腹がたちますが、それよりも静岡ホビーショー2022で商品を見て、発売を楽しみにしていた皆様、大変申し訳ないです。

UHOLABO中村社長は、高校の後輩ということ、そして教師をやめ面白い商品を生み出したいと独立して間もないスタートアップ企業ということで潤沢な資金もありません。
今後どう対応していけば良いのか、中村社長も大変困っている状況にあります。

私個人で出来る事は限られていますが、先行して販売をしているベスト定規だけで早く利益が出せる状態にすることも支援の1つだと考えています。
多少でも応援して頂ける方がいましたら、SNSのシェアだけでも構いませんので下記URLを紹介していただけるとありがたいです。
https://item.rakuten.co.jp/us-dolphin/kg153_bestjyogi/

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

スタートアップ企業は立場が弱いからこそ・・・

今回大変勉強になりましたが、
・約束事が守れない
・議事録に書かれている事を勝手に自分の都合よく解釈する(後出しじゃんけん)
・納期遅延をしている事を重大な契約不履行だと思っていない
こういう交通事故のような会社があるということです。
営業をやっていると色々な顧客がいますが、お金を払わない会社の社長がこういうタイプでしたが、モノを作る企業でこういった事を聞いたのは初めてでよく経営が成り立っているなぁと驚きます。
今まで出会わなかった私は運が良かったんですね。

スタートアップ企業は顧問弁護士などがいないケースもありますので、言った言わないという事になると立場が弱くなります。
打ち合わせでは、出来るだけボイスメモ(ボイスレコーダー)を取る、議事録をその場で書いて相手にサインさせる事は、後々揉めた時の裁判資料になりますので、出来るだけ残した方が良いと思いました。

またボイスレコーダーは、きちんと机に置き、相手に承諾をとって録音した方が、色をつけたような話にならず相手も慎重に発言しますので、どこまでが仕事の範囲かなど明確にしておくことが出来ます。
その際、日付、天気、時間などを会話の中に入れておくと裁判官が判断する時に良いそうです。こうした守り方ということも勉強をしておくと良いと思います。

金融機関がどこを向いているのか?

この企業を紹介したのは、スタートアップ支援にくっついている金融機関(銀行・信金などと思ってください)だそうです。
この金融機関は、どこを向いていたのか?と正直手腕を疑います。
S社の対応が普通ではないので、経営が悪く融資焦げ付きの恐れがあってスタートアップ企業をだまして資金を充てようとしたのではないか?とすら考えてしまいます。
(経営状態調べてみようかな・・・)

スタートアップ企業は、最初につまずいてしまうと起業に失敗する可能性が高くなります。
最初はかなり慎重に、出来れば知り合いが使っている企業を紹介してもらいそこで一緒に相談するなど少しでもリスク回避をしておいた方が良いと思います。
今までの経緯を聞いていると
・アクリル成型先を探しているのに、アクリル成型をやった事が無い金型屋を何故、金融機関が紹介したのか?
・S社はアクリル成型をやったことが無い事を打ち合わせ時に話をせずに、何故受注したのか?
・S社社長の詰めの甘さ、連絡がこない誠実さの無さ、技術力のなさを見抜けない金融機関担当者は、S社をどう見ているのか?
・そもそも金融機関はスタートアップ企業を起業させていく使命感があるのか?
など色々な疑問が出てきます。

普段はそんなことを思いもしない為、疑似的にスタートアップ起業の大変さを体験できるのは大変勉強になります。

納期遅延、損害賠償を請求?

中小企業庁のホームページに納期遅延による契約不履行時に請求される損害賠償について事例が掲載されています。
中小企業庁:第3章 民法・商法関係 (meti.go.jp)

UHOLABO中村社長は、4月末に本来なら当社に納品できる製品が遅延し5月納品も無理だということになり、予定していた売上が0円という状況になっています。
それは、当社も同じです。

契約ですが口頭で言った事も契約に含まれますので、ボイスレコーダーを用意しておくのはとても大事なことです。
今回のケースでは、納期の遅れ(債務不履行)に関する損害賠償、納期の遅れを原因とした契約解除などを求める事が出来ますので、こうしたケースが発生した場合には顧問弁護士がいる企業の方であれば、相談してみるのも1つの方法です。

契約関係がある所にしか請求は出来ないそうなので、当社はUHOLABO社に対して請求が出来、
UHOLABO社は、S社に対して請求が出来る事になります。
当社とS社との直接的な流れはありませんので、基本請求は出来ないと思いますが、S社の回答を頂いて静岡ホビーショー用にカタログ製作やPRをかけましたので、どうなるのだろう?と疑問が出てきます。
これも、UHOLABOさんに請求できるという事だろうか?

請求できる費用には、履行利益があります。
履行利益は、契約通り履行がされていれば得られたはずの利益のことをいいます。
履行利益には、「逸失利益」や「履行されていれば発生しなかった出費」が含まれます。
4月、5月の売上予想数や当社に謝罪などにくる費用、文具ショーで提出した他で手配した削り出しで作った費用などが入ってくると思われます。

こうならないように納期遅延の時は誠心誠意謝って、状況をこまめに報告し、一緒に乗り越えていけるように顧客対応するのが経営者だと思うのですが、S社会長も社長も開き直って、火に油を注ぐ対応では、こうなっても仕方が無いのかなと感じます。

あまりこういったケースは無いと思いますので、初めてのケースになります。
事前に顧問弁護士の先生に相談をして、しっかりと勉強したいと思います。

私の意向としては・・・

静岡ホビーショーで5月末で発売のアナウンスをしてしまったこともあり、より詳しく書かせて頂きました。
長文をお読みいただきありがとうございます。

私としては、遅延による損害金がとれるのであれば、UHOLABO中村社長に収益が入る事になるので、毎月もらいながら出来るまで待っていて、静岡で多くの方に言われた金属版を進めた方がいいんじゃないかなと思っています。

9月30日~10月2日に東京ビックサイトで全日本模型ホビーショー開催が決まりました。
そこで販売出来るスケジュールが組めるのであれば、そこに集中させた方がいいと思います。
それまでは、ベスト定規を一生懸命売れるようにしていくのがいいのかなと思っています。

なんにせよ、豊橋で生まれた新しい定規、スタートアップ起業応援をすることになってしまっていますが、自分のやってきた事を誰かの為に使う恩返しと勉強だと思ってUHOLABO中村社長を応援していきたいと思います。

ウホウホ研究所 UHOLABO商品はエコーテックへ!

アイディアいっぱいのUHOLABO中村社長ですが、設計・開発・製造段取りなどに手一杯で受注対応が回っていない状況です。
そこで、(エコーテック)社長に相談をして、UHOLABOさんの営業窓口としてフォローする許可をもらいました。

もけ部ベスト定規だけでなく、UHOLABOベスト定規3種類も当社経由で模型問屋様に卸していきますので、お近くの模型店様で購入できるようになります。

BEST定規カラー3色
BEST定規カラー3色

・ベスト定規(透明):4571570490011 品番 R3-001
・ベスト定規(ピンク):4571570490028 品番 R3-002
・ベスト定規(バイオレット):4571570490035 品番 R3-003
ベスト定規(もけ部):4571117583527 品番 KG153
※各色正面から見るとうっすら色がついている?って感じです。

もけ部ベスト定規 このページから購入出来ます!
もけ部ベスト定規KG153 | エコーテック株式会社 (echotech.co.jp)
もけ部ベスト定規KG153【楽天市場】超音波と魚探のus-dolphin

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

FMやしの実 協賛番組のお知らせ

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/

今後のスケジュール

■2022年5月24日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年5月31日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年6月02日(木)、3日(金)
 税理士法人BETT あかつか事務所主催 浜松MG研修 講師
■2022年6月07日(火) 12301530
 豊橋商工会議所中学生ビジネスパーク 講師
■2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売
■2022年6月14日(火) 19:00-20:00 
 FMやしの実 東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」出演
■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから