メニュー

学校における次亜塩素酸水噴霧記述変更(文科省)

■詐欺まがいの案件が発生!

 取引先の次亜塩素酸を主成分とする液剤を販売している液剤メーカー様から恫喝をして金品を要求しようとする意図がある詐欺まがいの電話があったので気を付けた方が良いと連絡を頂いた。
嘘をついて人様の財産を奪おうとする人がいるのは非常に悲しい事です。
ただ、安全性試験データを取っていない液剤メーカー様は、こうした人がいるのできちんと取得した方が良いという教えなのかもしれませんね。
国産の超音波噴霧器メーカーとして、引き合いのあった液剤メーカー様に、安全性試験データのさらなる取得を今まで同様に伝えてきます。

スクールバス対策
スクールバスでの液剤噴霧事例

■なんでそんな事が起きたのか?

 NITEが発表し某局が誤認するような報道をしたのがきっかけで大論争が巻き起こり、自称詳しい人が、「次亜塩素酸ナトリウム」と「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸を主成分とする液剤」の区別が出来ないまま、わけのわからないことを話したり、記事にしたりしたことでさらにぐちゃぐちゃになっています。
 ちなみに、メディアは訂正記事を出したり出さなかったりです。(ひどいですね)
 中には間違った記事をWEB上でそのままにして炎上させてアクセスを稼ごうとしているサイトもあり、現在でも多くの方が悩む結果になっています。

思わぬ利点が!

 過熱していた次亜塩素酸水神話のようなものにストップがかかり、様々な質問がひっきりなしにかかってきたのがだいぶ落ち着き、とても仕事がはかどっています。
 間違った報道が出てある意味良かった思う今日この頃です。

■良かったと思う理由としては3つあります。
1.わけのわからない次亜塩素酸を主成分とした液剤が出てきていた
  →健康被害につながる可能性があります。
2.次亜塩素酸を主成分とした液剤に本当に対応しているのか不明な噴霧器も出ていた
  →火災などの事故につながる可能性があります。
3.本当に必要な人に届かない状態になっていた
  →キャンセルはほとんど報道に振られている方ばかり。
   介護施設、病院など、今まで利用している方への安定供給が出来ない状態となっていた。

当社でも新規取引はなるべく断り、今までお取引のあった液剤メーカー様への供給を最優先にしていましたが、同様に各液剤メーカー様でも既存取引先の受注を優先している所が多くありました。
売れるからと言って、なんでも受注している所は、特需に浮かれていた結果、愛想をつかれる可能性が高いと言えます。
目に見えない「信用」や「つながり」が見えた出来事だったのではないかなと思います。

空間除菌も人気
イベント会場でも長年展示

なんと、文科省 学校における衛生管理マニュアル記述変更

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル
~「学校の新しい生活様式」~ (2020.6.16 Ver.2)が発行されました。

「次亜塩素酸水は噴霧するな」的な記載があった個所が変更されました。
転載します。
—–[ここから]———————————————————–

〇次亜塩素酸水の噴霧について
・ 「次亜塩素酸水」を消毒目的で有人空間に噴霧することは、その有効性、安全性ともに、メーカー等が工夫して評価を行っていますが、確立された評価方法は定まっていないと言われています。
 メーカーが提供する情報、厚生労働省などの関係省庁が提供する情報、経済産業省サイトの「フ ァクトシート」などをよく吟味し、使用について判断するようお願いし ます。
 なお、児童生徒等の中には健康面において様々な配慮が必要な者がいることから、使用に当たっては、学校医、学校薬剤師等から専門的な助言を得つつ、必要性や児童生徒等に与える健康面への影響について 十分検討して下さい。

—–[ここまで]———————————————————–

学校校判断にまかせるという回答に変わりました。
あの大騒ぎはなんだったのでしょうか。
保育園や学校関係で子供たちを守ろうと早くから動いていた所で、噴霧器や生成装置などのキャンセルを入れたところもあります。
再度手配しても、順番は後ろになりますが、現場の苦労がわかっているのでしょうか?
現場の方々、振り回されて大変ですが、導入検討の方は、お早めにご連絡下さい。

保育園設置事例(壁掛け)
保育園設置事例(壁掛け)

有効性と安全性を別問題として文章をわけるべき

私的には、有効性と安全性を別問題として文章をわけるべきではないかと思います
何度も言うように「次亜塩素酸水(及び次亜塩素酸を主成分とした液剤)」を消毒目的に使わず、あくまでも除菌・消臭どまりにして欲しいです。
消毒や殺菌は、アルコールや石鹸や次亜塩素酸ナトリウムに任せればいいんです。

今回、三重大学福崎先生が発言した、
閉鎖系で次亜塩素酸噴霧の有無で落下菌を比較したところ、次亜塩素酸水の落下菌数は70%減。同じ空間に人がいた場合次亜塩素酸水噴霧の有無で差は出ない。
人間という汚染源があると除菌が上手く行かない、今後の課題だ。
を引用して、効果が出ないと発言している方、ブログを書いている方が見えます。
言ってはいけないことだと思いますが、引用して効果が無いといっている方々は、想像力が無いのか?と感じてしまいます。

仮に人がいた時に効果が無いとした場合、病院の待合室でずっと人がいる時間はどのぐらいでしょう。
介護施設の廊下にずっと人がいるのはどのぐらいでしょう。
人がいなくなった時、例えば昼の休憩時間など、人がいない瞬間瞬間で人に反応していない次亜塩素酸成分で落下菌処理が出来るということにつながるとなぜ気づかないのでしょう。

こうやって書くと、人がいないときだけスイッチを押せばいいという人もいるかと思いますが、現場にある機械を、人がいる、いないで電源の管理するほどアホな事はありません。

デンタルショーである先生から、「スプレーボトルで手噴霧をしろとスタッフにいっているのだけど、面倒なのか誰もやってくれない。だから、ほったらかしでいい、超音波噴霧器の導入を検討したい」と言って、最終的には購入頂きました。

正直、現場は忙しいのです。
暇な人、周りがなんでもやってくれる人には到底わからないことです。

なんども言いますが、消毒や殺菌は、アルコールや石鹸や次亜塩素酸ナトリウムに任せればいいんです。
撒きたくない人は、撒かなくていいから、知ったかぶりで回答するのは、質問が増えるのでやめて頂きたいと切に願います。

※余談ですが、有人化での次亜塩素酸を主成分と液剤を空間に噴霧した時の落下菌測定は、病院や食品工場などで導入前にやっている所があります。
 現場では、人が動いています。
 落下菌検査の結果、減少したので導入頂いた事例は数多くありますが、社内の菌数評価ですので外部には出してくれません。
 論文が出ていないとかすぐいいますが、自分たちの常識だけしか見ない人が多いので困ります。

 また私も駆け出しのころ、試験機関に実フィールドでMRSA菌などの空間噴霧による菌測定が出来ないか相談したことがありますが、「どれだけ危険な事かわかっているのか」と試験機関に怒られた事があります。
 簡単にエビデンスという方がいますが、ほぼシャーレ試験しか出来ない事わかってますか?

※あと、アルコール神話のようになんでもアルコールという方がいます。
 当社機械はABS樹脂を使っていますので、アルコール成分が入った液剤での拭き掃除は、樹脂にクラックが入るのでおやめください。
 当然、アルコールに弱い樹脂がある事は、知ってて言っているのですよね?
 家電・機械メーカーは、あまり言っていませんが、ケースが割れれば買い替え需要があるので黙っているのだろうか?と思う時があります。

以前にもブログで書いていますが、少ないですがファンで空気を霧化水槽に取り込んでいます。
その水槽内で除菌しているのも微量だがあるとなぜ気がつかないのでしょうか?
こういう反論だけをコピペしている方の仕事場や職場に空気清浄機が置いてあるような気がします。

ほんと、どこかのアクセス稼ぎのブログ取材にいいように利用されて、「現場を知らずに物事の上っ面だけでこの人批判をしているなぁ」と、世の中に拡散されているとなぜ気づかないのか非常に驚きます。
また、こういうブログで、人に反応するから効果が無いといっておきながら、その一方で安全ではないという事も書いてあります。
残っているものが無いのになぜアブナイと言えるのか?という矛盾に気が付かずに書いてあるブログに利用されているのを見ていておかしいとなぜ気が付かないのだろうか?と感じます。

そもそも有効性が無ければ、噴霧してはいけないのか?
噴霧だけであれば、乾燥した空間を加湿をするという利用方法があり、湿度をあげるという有効性があります。

安全性に関しては、次亜塩素酸を主成分とした液剤は、塩素ガスの濃度測定という基準があるのであれば、暴露0.5ppm以下ということが立証できれば良いと考えます。
さらに自主基準として目、皮膚刺激、経口毒性、全身吸引暴露毒性試験をおさえておくことで安全性はある程度確保できるのではないかと感じます。

で、すぐに困って言い出すのは、「消毒剤は噴霧してはいけない」。
何度もいいますが、次亜塩素酸水、次亜塩素酸を主成分と液剤は、消毒剤ではありません。
次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水(大きく3種類)、それ以外の次亜塩素酸を主成分とした液剤がはっきりわからないのであれば、だまっていた方がいいですよ。
使っている方や、若い子の方が色々な情報を調べてわかっています。

JM200を事務机に設置
JM200を事務机に設置(筆者PC)

こんな感じで見解ってでないのかな?

「現在、次亜塩素酸水及び次亜塩素酸を主成分とする溶液は、消毒液ではないため、消毒目的での利用は禁止します。ただし、安全性については、労基塩素濃度基準である0.5ppm以下で運用し、安全性試験データ(眼、経口毒性、皮膚刺激、全身吸引暴露など)をもとに、学校医、学校薬剤師と厚生労働省などの関係省庁が提供する情報、経済産業省サイトの「フ ァクトシート」などをよく吟味し、消毒以外の目的(加湿や消臭など)利用の場合は、空間噴霧することは差し支えないとします。なお、児童生徒等の中には健康面において様々な配慮が必要な者がいることから、使用に当たっては、必要性や児童生徒等に与える健康面への影響について 十分検討して下さい。」

こういった方向になる事を期待、想定するならば、各液剤メーカーは、安全性試験データ(眼、経口毒性、皮膚刺激、全身吸引暴露など)をこれでもか!ってぐらいとって、エビデンスで固めるしかありません。
特に、新規参入の液剤メーカーの皆様、液剤を売りたいのであれば、試験費用を投資してやるのか、それとも撤退をするのか判断をしなければいけない重要な局面だと思います。

これは、次亜塩素酸を主成分としている液剤メーカーだけの話ではなく、銀イオン、亜塩素酸、天然系液剤など様々な噴霧をするすべての液剤に言えることと言えます。

■参考までに現場で20年近くやってきた世界初の次亜塩素酸水溶液(pH5.5-7.5/50ppm以下)対応の超音波霧化器メーカー 担当者としての個人的見解をブログで記載しています。
上から日が古い情報となります。
参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

※前倒しや増産で少し早まってきています。

超音波霧化器 JM-200 12月分の受注受付中→前倒し計画中
超音波霧化器 JM-301 11月納入→増産により9月受注分受付中
超音波霧化器 JM-1000 9月納入分の受注受付中
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、1日~2日で出荷可能です!
※新規液剤メーカー様への供給は、基本停止しておりますが、海外製の見通しがつかないという話もあり、既存取引先様に迷惑がかからない程度に、機種によっては多少は融通をつけられるようにしました。
※個人のお客様への受注は、報道によるキャンセルなども多少発生しておりますので、基本停止しております。

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
医療崩壊を少しでもおさえたい(新潟大 榛沢先生コメント) 拡散希望
消臭施工の経験から今の肺炎コロナウイルスを考える
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから