メニュー

空港における除菌消臭剤噴霧に関して

ある検討委員会の先生の発言が新型インフルエンザの時は次亜塩素酸水を推奨していたのに、今回は否定側にまわるという事で、企業から研究費の資金援助をしてもらっていれば、その企業に不利益になることは発言しないということですよね?と質問メールが届きました。
その先生ではないですし、直接本人と話をしたわけではありませんので本意がどこにあるのかは私にはわかりません。
ただ、潤沢な研究資金をもらっていれば、その打ち出の小槌を手放すはずはない。と私だったら思います。
もし資金提供をしている企業は何も言っていなくても、事実を捻じ曲げてしまう可能性はあります。
そういう状態であるのであれば、関係がある先生を検討委員会に入れた国の失策でしょう。
20年近く超音波霧化器を多くの液剤メーカー様に出していますが、次亜塩素酸を主成分とした除菌消臭剤の空間噴霧は行う方が良いと考えます。
今日も犬のニオイ対策でリビングの超音波霧化器JM-200を動かしていますが、湿度が高い日は1/4モードでつけておいてもしっかりニオイが消えます。(液剤は次亜塩素酸ナトリウムと希塩酸の混合タイプ 50ppm/pH6.5を入れています。)
超音波霧化器JM-200

空港で肺炎コロナウイルス対策を行いたい
というお問い合わせを頂きましたが、次亜塩素酸水や次亜塩素酸を主成分とした液剤は次亜塩素酸ナトリウムとは違い消毒剤ではありません。
「肺炎コロナウイルス対策用に使えるというのは薬機法に抵触しますので言えません。」と伝えてから空間噴霧事例について話をさせて頂きました。

特に厚労省では、「消毒効果が出る濃度の次亜塩素酸水噴霧を推奨しない」とありましたので、拭き掃除で推奨される濃度80ppmに満たない次亜塩素酸を主成分とする雑貨品の液剤を噴霧することをご提案させて頂きました。

海外からのお客様が増え、国内に様々なウイルス、菌を持ち込まれる可能性があり、少しでも対策をしたいという気持ちは現場にいないとわかりません。
もちろん、消毒剤による清掃が基本で、それにプラスするという形になります。

■スタッフの感染対策防止+除菌によるフォロー

新型コロナウイルスだけではなく、様々なウイルスが世の中には存在しています。
日本ではまだ見た事も無いようなウイルスも海外から運ばれる可能性があります。
そういう意味では、空港で働いているすべての方は危険にさらされている可能性もあり、私も出張で空港を数回利用した経験がありますが、快適な空間を用意して頂いていると思うと感謝の気持ちを持ちます。
空港で働く皆さん、ありがとうございます。

感染拡大防止のために空港が行っている取り組みと言えば、案内カウンターなどで働く職員のフェイスマスクやアクリルボード対策かと思います。
保安検査場などでは、お客様の荷物を触る可能性もありますので、常に手がウイルスに接触する可能性もあり、注意が必要だと感じているスタッフの方も多いのではないでしょうか?

1回1回拭き掃除が出来ればいいのですが、現実出来ないですよね。
そういった場所にぜひ、オートディスペンサー+次亜塩素酸除菌消臭水の噴霧をご検討下さい。

オートディスペンサー
オートディスペンサー
コンフォートホテル
接客する空間に除菌消臭剤噴霧

尚、アクリルボードは、アルコールでケミカルクラックが入りますので拭き掃除の時はお気を付けください。

■消毒・清掃時の次亜塩素酸除菌水(次亜塩素ナトリウムではありません)の空間噴霧
空港にいる清掃スタッフの方々は、カウンター・トイレ・エスカレーター・床・祈祷室など人が触る可能性がある場所を丁寧に清掃をして頂いています。
ウイルスに感染する際は、面に付着していますので、その面の清掃・消毒という作業は本当に大変だと思います。
石鹸や洗剤、アルコール、次亜塩素酸ナトリウムなど場所によって使い分けて清掃を行っていると思いますが、清掃時に作業者を守るためにも除菌消臭剤の噴霧をおススメします。

カビ取り施工中に噴霧
カビ取り施工中に噴霧
知的障害児童施設のトイレ
知的障害児童施設のトイレ

■ラウンジでのたばこ消臭事例(2007年事例)
 以前空港で、タバコ臭に対する軽減のテストを行いました。

依頼がくる前の状況
1.喫煙室の室内全体にタバコの煙・臭気が充満
2.以前、分煙器を使用していたが、効果が無かったため、撤去。
3.自動ドアの開閉に伴い、喫煙室のタバコの煙・臭いが禁煙室内に流れてきていた
4.喫煙する人でも、喫煙室の煙・臭いが気になっていた。
5.禁煙ルームを使用する人よりクレーム。

施工を実施
1.喫煙室内すべての面へ付着しているタバコの臭い成分の消臭施工。
2.継続的に効果を達成するために、超音波機器を使用して室内噴霧。

空港消臭施工
空港消臭施工

タバコ煙モニターを使い部屋の粉塵などを測定し数値化し維持管理できるか調査。

施工結果

空港ラウンジ喫煙スペース
空港ラウンジ喫煙スペースに設置

施工後は、超音波霧化器UD-200(JM-200の旧モデル)を設置し、1分動作3分停止で除菌消臭剤を噴霧(天然系液剤)
1.顧客からのクレームが無くなった。
2.喫煙室でタバコを吸っていても、タバコの臭いが非常に低い。
3.禁煙室側への影響が無くなった。
4.喫煙していても。煙が非常に少ない。
 某国際空港ターミナル株式会社から、高い評価を得ている。

このように様々な場所で空間噴霧を利用した空間除菌、空間消臭は日々行われてきました。
心配であるのであれば、少々高いですが、薬機法をきちんと守っていて且つ安全データ試験をとっている液剤メーカー製を利用して、空間噴霧を行って下さい。
※次亜塩素酸ナトリウム以外で、肺炎コロナウイルス対策やインフルエンザ対策など特定ウイルスを書いて販売している次亜塩素酸水及び次亜塩素酸を主成分とした液剤は薬機法違反です。
薬機法を守らない&知らないで、販売している所からは液剤を購入しないように注意が必要です。

国はいちいちどの液剤はよくて、どの液剤はダメとは言わないのでメンドクサイものはすべてだめ!という事で今回のNITE報道につながっていると推測しています。
吸引暴露毒性試験で問題なければ、噴霧OKに早くなればいいのにと感じます。

■参考までに現場で20年近くやってきた世界初の次亜塩素酸水溶液(pH5.5-7.5/50ppm以下)対応の超音波霧化器メーカー 担当者としての個人的見解をブログで記載しています。
上から日が古い情報となります。
参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

※前倒しや増産で少し早まってきています。

超音波霧化器 JM-200 12月分の受注受付中→前倒し計画中
超音波霧化器 JM-301 11月納入→増産により9月受注分受付中
超音波霧化器 JM-1000 9月納入分の受注受付中 (8月にも出せるかも!)
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、1日~2日で出荷可能です!
※新規液剤メーカー様への供給は、基本停止しておりますが、海外製の見通しがつかないという話もあり、既存取引先様に迷惑がかからない程度に、機種によっては多少は融通をつけられるようにしました。
※個人のお客様への受注は、報道によるキャンセルなども多少発生しておりますので、基本停止しております。

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

7月7日よりスタート!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年9月3日(木)、4日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから