メニュー

水害時の床・壁への除菌消臭剤噴霧

九州だけでなく東海地区も河川氾濫が発生し、台風でも無いのに今後どうなるのだろうか?と心配になる今日この頃です。
消防団に在籍している頃は、河川増水になると集合がかかり河川警戒を行う水防団として活動していました。

皆さん、まだまだ大丈夫だ!と思っていると逃げ遅れます

肺炎コロナウイルスの感染は心配だと思いますが、早め早めに避難所へ移動を行って下さい。
また、冠水している所に無理に入って立ち往生している車両を助けに行くのもやっていましたが、無理に突っ込まないで欲しいと思います。
多分大丈夫だろうという行為が他人まで危険にさらしてしまいます。
現役消防団の皆さん、地域ボランティアで仕方なく参加している方も多いと思います。
その多くは、素人の方ばかり。
危険との背中合わせの活動ですが、まずは自分の命を守る行動をして下さい。
自宅ではあなたの帰りを大切な家族が待っています。

消防団河川警戒
消防団河川警戒

そうそう「積車は沈めるな!」とよく言われていました。
河川の近くに駐車する際は、逃げる方に車を向けておいて下さい。

防災避難所での除菌消臭剤噴霧

次亜塩素酸主成分を含む液剤の噴霧
次亜塩素酸主成分を含む液剤の噴霧

新潟大学大学院医歯学総合研究科 先進血管病・塞栓症治療・予防講座 特任教授 榛沢和彦先生は、次亜塩素酸を主成分とした除菌水の噴霧を推奨して頂いています。
https://echotech.co.jp/blog/11402/

震災などがあった場合避難所の環境は劣悪になり、学校の教室が病院機能を持たなくてはいけなくなります。
メディアは肺炎コロナウイルスだけに注目をしていますが、ウイルスや菌はそれだけではありません。
先生は、昨年の台風被害のいわき市の避難所で、ノロウィルス対策で噴霧装置を設置して運用をしていました。
少しでも避難所でのリスクを減らす為に、空間に除菌消臭効果のあるものを噴霧する事で、医療崩壊を抑えようと現場で取り組みをしています。

洪水後の施設床への次亜塩素酸除菌水噴霧

洪水後の次亜塩素酸除菌水散布
洪水後の次亜塩素酸除菌水散布

写真は、2010年メッセ名古屋での消臭・除菌水CELAの床への噴霧です。
この年、メッセ名古屋周辺では、大雨でマンホール(汚水)が逆流したため、衛生面を考えた主催者から依頼を受けて、出展社だったエムサット様が食品を販売するゾーン部分のタイル(床)への消臭・除菌水CELA(次亜塩素酸ナトリウム+希塩酸+水の混合式タイプ、pH6.5/次亜塩素酸濃度50ppm)を噴霧しました。

洪水が発生した地域では、汚水が逆流しているため様々な菌があちこちにある可能性を疑い、消毒剤を噴霧する必要があります。
ただ、消毒剤を散布出来ない場所や噴霧出来ない(消毒剤は噴霧を推奨しない/厚労省&WHO)場合は、こうした雑貨品の次亜塩素酸を主成分とした液剤を噴霧して対応するしかありません。

今回、次亜塩素酸水や次亜塩素酸を主成分とした液剤の空間噴霧を否定している方は、手噴霧や拭き掃除で対応をし、従来からご利用頂いて、こうした液剤の安全を体感頂いている方は、超音波霧化器やポンプ式などを用いて広く散布し、少しでも床や壁などの面に付着した菌・ウイルスのリスクを減らして頂ければと思います。

テント内での噴霧
テント内での噴霧

外にテントを張って炊き出しなどを行う場合も菌やウイルスに注意が必要です。
アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどを使って衛生面に気を遣うのは当然ですが、先ほどのように床にウイルスや菌が付着している場合があります。
出来れば、人が作業を行う前、除菌消臭剤を噴霧しておくことをおススメします。

空間噴霧を推奨しないということでこうした液剤や機器の購入を控えている市町村のニュースがありましたが、使える場所は多いです。
今後も台風や地震などの震災はいつ発生するかわかりません。

肺炎コロナウイルスの助成金などが出ている時に発注をしておく方が良いと思います。
※当社の国産超音波霧化器ジアミストシリーズを年度内に納入希望の場合はお早めにご発注をお願いします。

液剤は、午前中受注であれば当日発送を心掛けています!
次亜塩素酸除菌水20L、出荷可能です!

■参考までに現場で20年近くやってきた世界初の次亜塩素酸水溶液(pH5.5-7.5/50ppm以下)対応の超音波霧化器メーカー 担当者としての個人的見解をブログで記載しています。
上から日が古い情報となります。
参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

※前倒しや増産で少し早まってきています。

超音波霧化器 JM-200 12月分の受注受付中→前倒し計画中
超音波霧化器 JM-301 11月納入→増産により9月受注分受付中
超音波霧化器 JM-1000 9月納入分の受注受付中 (8月にも出せるかも!)
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、出荷可能です!

■次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

7月7日よりスタート!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年9月3日(木)、4日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから