メニュー

まず勝つべきなのは相手なのか?

昨日、明日開催の信州戦で配布する当社協賛の除菌消臭スプレー100mLをフェニックス営業白井さんが持ちに来てくれたので、今後について少し相談をさせて頂きました。

開幕から負け越しの状態。
全員が揃っていない状況とは言え、昨年の負け越しを考えると頑張っているのはわかりますが、改善されていないと個人的には感じています。
プロ選手ですから結果が出ない状況を何とか打破しなくてはいけないと感じている選手も多いと思いますが、まず勝つべきなのは相手なのか?と感じます。

試合に使う道具・場所は自分でやっているのだろうか?

内情が見えてこないのでわからないのですが、部活動などでは、器具のメンテナンス、清掃などは選手自らが行っていると思います。
バスケットボールのプロの世界ではどうなのでしょうか?

私は出展していますので、ブースターさんが帰った後で片付けをしていますが、ホーム終了後に、ボランティアスタッフが片付けをしている中、一緒になって掃除をしている選手を見た事がありません。
どちらかというと、残ってボールを出して練習しているのを見かけます。
そういう時間があるのであれば、特に負けた後の試合ほど、
・ブースターさんに声をかける
・手を振るなどのファンサービスをしてあげる
・ボランティアスタッフが早く帰れるように手伝う
・会場のごみを拾う
・便所掃除をする(得点1番低い選手とか)
そんな時間にして欲しいと感じますし、そういった選手が1人でもいるならば、Twitterなどで発信して欲しいと思います。

ひょっとしたら、私が自社を片付けした後に清掃に参加している選手がいるのかもしれませんし、見えないロッカールームなどを掃除している選手がいるのかも知れません。
掃除は「気付き」や「感謝」につながり、自分を強くするといいます。
負けている、うまくいかない時は、今の行動パターンが否定されているということ。

・良い言葉を使う
・マイナス発言はしない
・場を整える
・試合中、不機嫌にならない

運だよりと思われるかも知れませんが、昨年と同じ行動を繰り返しているだけでは勝てないのではないか?と思う今日この頃です。
もちろん、チームを応援していますし選手の頑張りは伝わっていますが、あえて苦言を言うというといった感じです。

※グッズ売上=選手へのバックがあれば変わるのかなぁ?

次回、エコーテックブースはクリスマスバージョン!

当社出店は、12月19日(土)、20日(日)の新潟戦です。
12月と言えば、クリスマス。
ちょうど1週間前ということで、10/12ブログでも書きましたが、私と同じ三遠ネオフェニックスを応援するブースターさんが喜びそうなクリスマスバージョン除菌消臭スプレー300mlを検討しています。

#13 西川選手→30本
#15 鈴木選手→30本
#05 川嶋選手→20本
#04 寺園選手→20本
#08 太田選手→10本
#11  岡田選手→10本

無茶ぶりで、クリスマスバージョンなので、全員生サインボトルにはなりませんか?とお願いしてみました。
さてラベルですが、
・サンタ帽子
・カッコいい
・笑顔
・私服
・緑色背景
なのかなぁと思っていますが、これは三遠ネオフェニックスホーム戦がどういうコンセプトで行くのかに合わせたい所です。
一連の企画の中の商材としたい所ですが、まだ未定ということで単独で動く事になりそうです。
※毎年、サーラさん冠ゲームになる時期なのですが、今年もだろうか??

通常ラベルは、カッコいいバージョンに移行?

色々な案が出ました
・選手ごとに作っている赤バックのラベル→カッコいいラベルに変更
・外国人選手ラベル→最初からカッコいいラベルにしてはどうか?
・サーディ・ラベナ選手は、フィリピンの方の応援も期待できる事から、英語表記ボトルの作成はどうか?
・選手の生サインボトル以外に当たりボトル(シークレットボトル)を作成してはどうか
・円陣などの全員のラベルがあったらいいのではないか
・三遠×新潟のデータを作成するため、それをボトルにしてはどうか
・アウェイチームロゴ、キャラクター、選手ボトルはどうか
・Twitterなどで聞いてみてはどうか

ブログだけどチェックリストまとめ

■クリスマスバージョン作成
□デザイン決定(三遠ネオフェニックス&学遊社さん)
 □サインNGなら印刷で入れる
□印刷手配
□サインOKであれば印刷後お願いする
□サイン付き入手(ボトル作成)
□ネット登録を先行するかどうか

■通常ボトル
□サーディ・ラベナ選手(日本語)
□サーディ・ラベナ選手(英語) ※どっちか?
□ネナド・ミリェノヴィッチ選手
□カイル・ハント選手
□ステヴァン・イェロヴァツ選手
□太田選手(赤色ラベル無くなる)
□岡田選手(赤色ラベル無くなる)
□西川選手(赤色ラベル無くWDラベル販売中)
□鈴木選手(赤色ラベル無くWDラベル販売中)
□ダンカー 100mL無くなったけどどうする?

■シークレットボトル
□シークレット作成 10本?20本?30本?

■アウェイチームが関係するボトル
□許可確認(三遠ネオフェニックス)
□新潟ロゴラベル 100ml?300ml?
□三遠×新潟ラベル 300ml (試合コンセプトに合う?)
□他チームネット販売に関して

まったりとしたお土産ボトルも作成中

豊橋工専高校模型部(もけ部)ボトル300mlも在庫が無くなっていたので新しいボトルを作成中です。
アウェイ応援の皆さん、豊橋土産にぜひ漫画連載中(エコーテック通信内)の豊橋工専高校模型部(通称もけ部)の消臭除菌スプレーをご検討下さい。

KG94豊橋工専高校模型部
KG94豊橋工専高校模型部バージョン

これは、今週手配をかけますので月末には出来上がるかと思います。

□参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える

「ジアミスト」は当社登録商標です

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17 

■次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

12月19日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
12月20日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから