メニュー

メーカーの印象、どれだけ悪いの?

エコーテックブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
新しい事を作るコトリスト マーケッターKOUKIです。

今日は、欠席するのはダメ!と言われた会議があり、インターフェックスジャパンは搬出日ですが、後輩の柳本君にお願いして会社にいます。
柳本君、助かります。ありがとう!

さて、昨日展示会でTJ迫田社長からこんなことを言われました。

あの人はどういう人なんですか?  次回の展示会の応援もお願いしてくださいと三浦さんの事を驚いていましたよ。

 私としては、特別な事ではなく、いつもの調子で製品PRして働いていました。
なので、驚かれた事に驚きました。
メーカー応援で来ている企業様の説明員の中には、基本何もしないという感じの方がいるようで、メーカー応援は動かないという認識があるようです。
そういえば、昔、同じ部署のO女史が応援に行った時も、同じような事を言われ、当社では当たり前の事が、どうも違うのかね?という話になったのを思い出しました。
(うちでは、普通です)

当社は、新規事業開発部門です。
市場で商品を全く知らない状態から少しずつ体験してもらい認知させて行きます。
昨日TVで某飲料メーカーの新規プロジェクトに10億円を投資して仕掛けたような話をしていましたが、中小企業ではそれはあり得ません。
費用をかけられないですから、対面でコツコツとやるしかありません。
商社様が出展するブースで、うちの機械を置いていただけるということは、コツコツと広げる上で、非常にありがたい事です。
少しでもその商社様経由で商品が流れるように動くのは、当然の行動と言えます。

すでに商流があり、製品も認知されているメーカー担当者は、商社様が動けばいい(商社様にまかせておけばいい、下手にメーカーがしゃしゃり出て迷惑をかけたくない)という考えがあるとするならば、動かないのも当然なのかもしれません。
(でも、普通に考えれば・・・たまたまでしょうねぇ・・・)

小さいメーカーとしては、商品説明を1人でも多く行い、その内容を近くにいる商社様の営業担当者に伝える事で、展示会が終わったあとに動いてもらえると考えれば、私たちが商社様より動くのが当たり前だと思います。

インターフェックスジャパン
インターフェックスジャパン(展示変更前)

次に繋げるのはどうしたらいいのか考える

今回、初めて言われたのでよくよく考えると、イベント応援には良く呼ばれます。
動いているから、次回も呼んでくれていたんですね。
なるほど。
行動していなければ、他社製品を次年度展示していたのかも知れないと考えていたら、応援で参加するスタッフの姿勢としては、とても大切な事かもしれません。

若いメーカーの営業担当者の皆さん、挨拶はもちろんですが、取引先様のイベントにリピートで呼んでもらえるということは、あなたが何か役に立っているということです。
自社商品の取扱量を増やしてもらえるように創意工夫を楽しんで行動して下さい。
(そういったゲームだと思って楽しんでください。)

インターフェックスジャパン2020で、超音波霧化器及び超音波カッターの商談を頂いた方ありがとうございました。
配布していた特別セットは、テックジャム様企画ですので、テックジャム様にご相談下さい。

PS;当日、柳本君がブース説明員でたってくれていましたので、コロナ抗体検査キットのPRを手伝っていたのが良かったのかも知れませんね・・・。
あと、過酢酸ミンケア、亜塩素酸、銀イオン水を展示されていたのですが、超音波霧化器でも採用実績があり説明フォロー出来た事が良かったのかもしれません。
まぁ、何はともあれ、来年呼んで頂けるようであれば、よろしくお願いします。

□参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える

「ジアミスト」は当社登録商標です

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17 

■次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

12月10日(木)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月11日(金)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月19日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
12月20日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから