メニュー

Q(個数)ダウンの現状をどうとらえるか?

世の中、自分の力ではどうにもならないで売上が低下する事がある。
戦略MQ会計(西研究所)の研修をやっていると、売上は2つに分解できることがわかる。
P(単価)とQ(数量)である。

当り前のようだが、その2つに分解できることをいつも意識しているかどうかで取る戦略が変わってくる。
特にPがいじれない市場の場合、Qを増やす方法を考えなくてはいけない。
昨日で三遠ネオフェニックスホーム戦の出店は3回目。
平日2回と休日1回をやってみてQ↓は前シーズンの1/4以上。
この頭を使う状況をいかに楽しむかが人生を愉快なものにする。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中!
地元企業の方、一緒に何かやりませんか?募集中です。
・地元のモノづくりを応援する豊橋工専高校模型部(もけ部) コンテンツの活用
・校歌プロジェクト 「夢の道標」https://youtu.be/Ni0I5v00LiI の活用
 (音楽配信サイトで販売中  https://linkco.re/1czzV7rs )
・ふるさと納税に自社商品を登録しよう!相談に乗ります!
 豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録!
 豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録!
・豊橋をモノづくり好きの町に!高校生のモノづくりを一緒に応援しませんか?
 豊橋で開催される高校生造形大会 ユーモ豊橋 
 協賛企業、ボランティアスタッフ募集中です。
・企業研修、学校講演などの依頼も引き受けています。

売上をあげる5つの方法

何度かブログにも書いているが、戦略MQ会計(西研究所)を学ぶと、売上には5種類あることを理解することが出来る。
・P(単価)を上げ、Q(数量)はそのまま
・P(単価)を多く上げ、Q(数量)を下げる
・P(単価)はそのまま、Q(数量)を上げる
・P(単価)を下げ、Q(数量)を多く上げる
・P(単価)を上げ、Q(数量)も上げる。

※2006年から戦略MQ会計を学び実際に活用している私が、外部講師(インストラクター)をやる機会が数回あり、次回は2022.02.03(土)~02.04(日)の2日間コースを予定しています。
ブログ後半で紹介します。

PとQを考える時に重要になってくるのは、FCではなくDCで商品の中身を見ているかが大切。
そのあたりは、研修で皆さんに理解してもらっています。

さて今回、ホーム戦会場で消臭除菌スプレーの販売数が昨シーズンの1/4以下となっている現状を考え対策が必要になってくるのですが、今回の販売ダウンの大きな理由は以下の状況だと感じています。

・販売数が多かったメイン選手の移籍
・試合会場にくる人の減少→新規購入ユーザーの減少&リピーターユーザーの減少

店舗側ではどうしようも無い事です。
ただこれを理由にしているのは、世の中の景気が悪い!と言っているようなもの。
ぼやいていても何も変わりません。

倒産企業の理由第一位が「販売推進」となっているように、景気が良くなればきっと自社の売り上げが上がるだろうと、販売不振の時に、他力本願で何もしない所が倒産に追い込まれていくのがわかります。

P(単価)はそのままで、Q(数量)を増やす

他の方法、P(単価)を上げ、Q(数量)はそのままであれば、ボトルの値上げが簡単です。
単価の高い、除菌消臭剤5Lタンクの販売や超音波霧化器JM-200の販売などを中心に持っていく事などをとる方法もありますが、それは置いておいて今回はPはそのままでQを増やす事を考えていきましょう。

■限定にする
1人1人の選手の販売数が弱いのであれば、どうせなら限定にしてしまい、常に新しいボトルを出して行くという方法があります。
以前は50本用意しても足りない選手が数名いましたが、今回どの選手も18本が売れません。
いっそのこと、10本限定にして売る方法も在庫に残るものが減り良い方法と言えます。
懸念事項
・V(変動費)のアップ
・販売機会の損失(限定数以上に欲しいと言われた場合)
・在庫管理の増加(ボトルが増えれば並べる品目が増える)

■セット販売にする
同じ選手で並んだから何かのイラストが出るようなセット販売商品を考えるのも1つの方法。
例えば2月にハートの半分がかかれたボトルを販売し、3月に反対側のハートの半分が書かれたボトルを販売し、並べたらハートになるようなイラストにする。

■あなただけのオリジナル
前回、クリスマスボトルを販売した際、ある選手がイラストや座右の銘などを書いてくれましたが、ファンは普通では見られない直筆のその1本を楽しみにしていました。
画伯シリーズと呼んでいましたが、そういったものを用意するとQ(数量)アップにつながります。

■使い方をより具体的に記載
いつもより少ない1,500人という来場ですが、全員が持っているわけではありません。
以前は、バッシュの除菌消臭という事で限定して紹介していました。
利用方法のポップを用意するなどしてもう少し使う用途を提案しても良いのかもしれません。

■推し選手を作るお手伝いをする
推しが入れば、応援したくなりグッズを購入する流れが出来ます。
もちろん、勝利に繋がらなければなかなか上がってこないのですが、選手を常に見るような情報発信を手伝い、推しをつくる事を手伝う風が吹けば桶屋が儲かる作戦を自社で行うにはどうしたら良いか?を考えてみるのも良い方法と言えます。
1番はキャラクター ダンカーグッズを多く作成するというのも良い方法と言えます。
そういえば、ダンカーの300mlは無かったですね。

ちょっと考えただけでも色々な方法が出てきます。
アイディアは、マップに書いて広げていきたいと思います。
せっかくなので、この事例報告は2月に行われる浜松MGの講義でも紹介しようと思います。

浜松MG 2月開催のお知らせ

浜松MGチラシ2022年2月開催
浜松MGチラシ2022年2月開催

普段は「プラスチックをバターのように切れる」ホビー用超音波カッターや「除菌消臭剤を微粒化する」超音波霧化器ジアミストシリーズを販売しているエコーテック(株)のマーケッターとして働いており、コンサル業を主業務としてはいません。
ご縁がありインストラクターを依頼され、特例で会社の業務として年に数回講師として研修を行っております。

研修中に実際にMGをどう使っているか話をしながら進めています。

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
 ※下記ページから購入も可能です。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17
超音波霧化ユニット JMU-24A01(2.4MHz)/JMU-30A01(3.0MHz) 

NITE発表報道から空間噴霧に関して書いてきたブログ
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
家庭内感染、(家族クラスター)を考える
除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
緊急事態宣言って意味ある?
東京消費生活総合センター発表に関して
2021/10/1発表の新型コロナウイルスに関するQ&Aにがっかり
空間噴霧は事実上OKに!消費者が自己責任で噴霧

「ジアミスト」は当社登録商標です

高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2022 1/29-30

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
現在、出場校、協賛企業を募集中です。
詳細は、下記ホームページをご覧ください。

ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)

物品協賛企業
(出場校への賞として利用)
エコーテック(株):超音波で未来をつくる・・・新市場創造企業
アルゴファイルジャパン(株):新しい工具で世界と日本をつなぐ企業
(有)ファインモールド:世界に誇る豊橋のプラモデルメーカー
UHOLABO:元工業高校教師が考える理系工業系必須の多機能定規
ジーンズヤマト向山店:ジーンズを買うならヤマトへ!
宇宙パラシュート教室@豊橋:「自分で考えて、やってみる。できた!が自信になる」
伊藤保険(株):一緒にパーソナリティを行っているゆみねぇが代表の会社
三遠ネオフェニックス:東三河・遠州地区をホームとするプロバスケットボールチーム
白富建設(株):建設事業・環境事業を東三河で展開する企業
・香坂きのさん:もけんちゅTV ユーチューバー プラモアイドル

後援企業・団体
FMやしの実(豊橋) 後援OK
豊橋観光コンベンション協会 後援OK
東海日日新聞社 後援OK
豊橋ケーブルネットワーク「ティーズ」 後援OK
東愛知新聞社 後援OK
豊橋市教育委員会 後援OK

豊橋市(商工業振興課経由(ものづくり人材育成)) 後援OK

ポスター 全国高校・高専に向けて発送済 (エコーテック協賛)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.12.04(土)、12.05(日)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対三河戦)
 場所:豊橋総合体育館
 エコーテックブース
 超音波霧化器展示・三遠ネオフェニックスコラボ消臭除菌スプレー販売

□2021.12.11(土)、12.12(日)
 ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2021 
 場所:静岡ツインメッセ
 エコーテックブース
 ホビー用超音波カッターの実演・展示

■2022.01.29(土)~30(日) ※高校生・高専生のモノづくり全国大会 
 ユース モデリング コンテスト 豊橋2022(略称:ユーモ豊橋2022)
 場所:こども未来館ココニコ

□2022.2.03(木)、2.04(金):経営研修講師/募集中
 浜松MG:主催 税理士事務所BETT あかつか事務所

当社グループ会社求人情報

エコーテック採用情報
エコーテックに入るには本多電子に就職が必要です

ユースモデリングコンテスト豊橋2022三遠ネオフェニックス協賛など地域貢献活動を積極的に行っている当社ですが、採用活動はグループ会社である本多電子が行っています。
当社は、新規市場立ち上げ部門として様々なアイディアを、すぐに行動に移し失敗したらすぐに修正をしながら、スピード重視で事業立ち上げを行っています。
だから、あなたが行動した結果が、そのままあなたの実績として、あなたの存在価値を輝かせて行きます。
ただ、当社への異動がいつ発生するかわかりません。
本多電子に入社しそのチャンスが回ってくるまで各部署でスキルアップをして行ってください。

もちろん、グループ内にいれば、当社が行っている様々な地域貢献活動への参加は可能です。
ユースモデリングコンテスト豊橋は今年が第一回、来年第二回開催を目指していきますし、三遠ネオフェニックス協賛も来年出来るように活動をしています。

22卒秋採用(技術職)はマイナビ2022(追加分)でエントリーをお待ちしています。
23卒、24卒はマイナビ2023でエントリーをお待ちしています

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから