顧客を増やすには/戦略MQ会計研修
昨日、戦略MQ会計研修の講師依頼を発注頂いているBETT税理士法人あかつか事務所様から、浜松MGに参加された企業様から「顧客を増やすにはどうしたら良いか」相談に乗って欲しいと連絡があり、行ってきました。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。
20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
・ホビー用超音波カッター
・超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
・豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
・豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成
戦略MQ会計の期数が少ないと伝わりにくい
基本どの企業も「何を」「誰に」「どうやって売るか」になります。
それぞれの対策を考える際、以下の3つにわけて考えています。
「何を」=商品戦略=商品分析
「誰に」=顧客戦略=顧客分析
「どうやって売るか」販売戦略=競合分析
今回、ご相談のあった企業様は、あかつか事務所様の顧客ではありますが、戦略MQ会計研修(浜松MG)への参加が少ないため、私との共通言語が少なく(=理解してもらいづらい)、お伝えしたいことがなかなか伝わらない場面が何回かありました。
現状把握を行いながら問題点を抽出し対策案を一緒にディスカッションさせて頂きました。
競合に見られると対策も書いてあるので雰囲気しかおみせ出来ませんが、約3時間の中で色々なアイディアも出ましたので、今後は実行に移すだけです。
顧客を増やしすぎて良いのか?
戦略MQ会計研修をやっていると気が付くのですが、ボトルネックがあることに気付きます。
今回も顧客が増えすぎると設備的にも人的にも回らない事がわかりました。
自社の稼働率を80%ぐらいでキープするためにはどうしたら良いかを考えて、赤チップ(広告)を打っていく必要があります。
広告が成功した際、お店に行けないのであれば、機会損失につながります。
一気にやるのではなく、少しずつ顧客を増やして行く方法もあることを伝えさせて頂きました。
そのためには、1人の単価をあげて行く必要があります。
客単価を単価をあげるためにはどうしたらいいか?という話もさせて頂きました。
次回戦略MQ会計研修:浜松MGは、2024年6月6日-7日になります。
お申し込み先:税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
商談は密室になるので、超音波霧化器を持参
以前、職場会議クラスターと国立感染症研究所で発表もありましたが、会議室は感染が広がりやすい空間です。
参加者のマスク着用、アルコールによる手指消毒、換気などの感染対策を行うことは現在も行った方が良いと思っています。
そういった対策をした上で、さらに加湿しておいた方が良いと考え、超音波霧化器JM-200を持参し、除菌消臭剤噴霧を行いました。
当社会議室にも設置し、気になる人はスイッチを入れて使ってくれています。
今回のご相談者様にも会社の事務所などで使ってみてはどうか?とご提案させて頂きました。
超音波霧化器とは?
超音波霧化器とは、超音波振動子を使って液体を微粒化し、空間に噴霧する機械です。
超音波加湿器の原理と同じですが、2001年に新聞発表を行った際、以下の2つの特徴を持たせたため、超音波霧化器と名前を変えて発表をしました。
・加湿器よりも細かい霧である
・液剤自身に除菌、消臭、芳香などなんらかの機能がある液剤の噴霧
超音波霧化器は4機種+3ユニットで展開中
現在、超音波霧化器は生産が終了し在庫のみ販売する機械を含め4機種(JM-200,JM-301,JM-800P,JM-1000,)と2ユニット(HM-17,JMU-24A01,JMU-30A01)を販売しています。
■JM-200(1時間125cc噴霧/タンク1,000cc)
■JM-301(1時間300cc噴霧/タンク3,300cc+オプションタンク3,300cc追加可能)
■JM-800P(1時間800cc噴霧/タンク無し、外部タンクからチューブポンプで吸上式)
■JM-1000(1時間1,000cc噴霧/タンク3,300cc)
■HM-17(1時間210cc噴霧/タンク無し 投込式ユニット)
■JMU-24A01(2.4MHz霧化ユニット)
■JMU-30A01(3.0MHz霧化ユニット)
NITE発表報道から空間噴霧に関して書いてきたブログ
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
・NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
・「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
・世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
・丙情報が誘導を引き起こす怖さ
・学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
・次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
・最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
・超音波霧化器メーカーとしての取り組み
・空間噴霧という言葉にも反応?
・清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
・家庭内感染、(家族クラスター)を考える
・除菌ミストシャワーの安全性の懸念に関して
・緊急事態宣言って意味ある?
・東京消費生活総合センター発表に関して
・2021/10/1発表の新型コロナウイルスに関するQ&Aにがっかり
・空間噴霧は事実上OKに!消費者が自己責任で噴霧
・3省庁のパンフレットも空間除菌NGが削除されました!
・あらためて厚労省から空間噴霧は問題無しの通達が出ました
・過酸化水素の超音波霧化器の利用に関して
2024年2月14日(水)~16日(金)スーパーマーケットトレードショー
スーパーマーケットトレードショーで、当社超音波霧化器が展示されます。
ブース番号:8-210
企業名:株式会社ビッグホワイ
※カビ取り施工 BANシステム (ブログ:天井材ジプトーンのカビ取り施工に同行 )
※微酸性次亜塩素酸水 JIA-MIX
エコーテック25年卒新卒採用について
エコーテックでは、25年卒新卒採用1名(営業事務)を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
※当社採用情報についてはこちらにまとめてあります。
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。
FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送!
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 02/6,13,20,27
次回三遠ネオフェニックスホーム戦出展は、3月2日(土)、3日(日)
次回予定除菌消臭スプレーボトル(依頼中)
・山内選手B1個人通算300スティール記念ボトル
・ファイアーガールズ2023-2024ボトル
・淺野 ケニー選手ボトル
・太田選手400試合記念ボトル
・大浦選手1000点記念ボトル
・大浦選手500アシスト記念ボトル
※佐々木選手シーズンボトル追加生産決定!!
豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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