メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波霧化器 > 研修クラスター対策を考える

研修クラスター対策を考える

超音波で未来をつくる・・・エコーテック マーケッターKOUKIです。
肺炎コロナウイルスの影響でイベントが中止になり、なかなか展示会でホビー用小型超音波カッターを体験して頂く事が出来ない世の中になっています。

何もしないと変わらないので、もけ部ラッピングカーを作ったり、もけ部CMをラジオで流したり、色々と新しい事にチャレンジしています。

もけ部カーシエンタ
もけ部カーシエンタ

色々な業種で肺炎コロナウイルスの新時代の中でどう売上を伸ばしていけばいいのかを模索し始めているようで、研修・講演の話がいくつか入ってきています。

私は、研修講師や講演は本業では無いのですが、自分が行ってきた社内ベンチャーによる新規事業立ち上げの経験が、どなたかの役に立てればと思い、日程があえば受けています。

今日は、インストラクターでもあるゲームを使った経営研修(西研究所 戦略MQゲーム)の打ち合わせで午前中に浜松に行ってきました。
研修は、密になりやすく感染対策が必要です。
どこまで出来るかはわかりませんが、ちょっと考えて見ました。

3種類の感染ルートを考える

■空気感染
 空気感染は、空気中を漂う微細粒子(飛沫核)を吸い込むことにより感染する。
 (結核、麻疹(はしか)、水痘(みずぼうそう)

■飛沫感染
 咳や、くしゃみで飛び散った飛沫を吸い込むことにより感染する。
 (インフルエンザ、かぜ、百日咳、マイコプラズマなど)

■接触感染
 感染者や感染源(飛び散ってモノの面に付着している飛沫)に直接接触して感染する
 MRSA、O-157、とびひ、梅毒、淋病、など

その他にも、汚染された水や昆虫(蚊など)によって広がる感染もありますが、外で行う研修ではないのでそこは考えないようにしておきます。

感染対策ですが、病院のように専門家ではありませんので、基本は手洗いと研修環境の物体の面の制御と換気になります。

2週間前に参加者に連絡
・体調が悪い人は無理に出てこなくても良い
・当日の朝の体温を測り、平熱よりも1℃高い場合は不参加とする
・2週間は感染が高い地域への出張・外出・訪問した方との接触を控えてもらう
・会場に入る際は、マスクを着用し、手洗いをしてから参加する

前日の準備
 研修部屋・器具・道具などの清掃及び除菌
 様々な面に菌が付着している可能性があるため、表面を清掃出来るものは行っておく。
 特に、頻繁に人が触るドア、ドアノブ、リモコン、手すり、椅子、机などを処理しておく。
 消毒剤(アルコール、次亜塩素酸ナトリウム)が使える所はそれで拭いておく。
※消毒剤の空間噴霧は推奨されていません。
 空間噴霧の場合、消毒剤ではない次亜塩素酸を主成分とした液剤(次亜塩素酸ナトリウム除く)を使う事をおすすめします。 

会議室の除菌水噴霧
会議室の除菌水噴霧

研修当日
・マスク着用
・フェイスガードの着用
・手袋の着用
・入口など数か所に、オートディスペンサーを設置し、こまめに除菌出来るようにしておく。
・次亜塩素酸を主成分とした液剤(次亜塩素酸ナトリウム除く)などの除菌効果のある液剤を空間噴霧。
・換気を1時間に1回定期的に行う。
・ソーシャルディスタンスを意識した配置
・宴会、懇親会は感染が広がっている時は、中止し速やかに帰宅してもらう。

オートディスペンサー
オートディスペンサー

研修後
・研修に使った道具を出来れば2週間放置
・放置後、次亜塩素酸を主成分とした液剤(次亜塩素酸ナトリウム除く)などの除菌効果のある液剤を空間噴霧している部屋で道具の除菌。
・水に強い道具であれば、超音波洗浄などを行うのも良い。
・2週間は外部との接触をなるべくおさえる。
・感染者が出た場合に連絡出来る体制をとっておく。

どれをやったから完璧ということは感染対策は難しいと言えます。
保菌者とずーっと近距離で話をしていたら、感染する可能性があがってしまいます。
多くの企業が、売上が上がりにくい先の見えない状況です。
集まって色々と議論したい気持ちはわかりますが、ここは個人の能力を信じて、色々とやらせてみるという方法もいいのではないか?と感じます。

どうしても研修をやりたい!という企業の皆さん。
次亜塩素酸を主成分とした液剤(次亜塩素酸ナトリウム除く)など、除菌効果のある液剤を空間噴霧することをご検討下さい。

研修中の室内に加湿
研修中の室内に加湿

■参考までに現場で20年近くやってきた世界初の次亜塩素酸水溶液(pH5.5-7.5/50ppm以下)対応の超音波霧化器メーカー 担当者としての個人的見解をブログで記載しています。
上から日が古い情報となります。
参考までにお読みください。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)
NITE 次亜塩素酸水等の販売実態に関して2
「次亜塩素酸水」の空間噴霧は行ってもよいのですか?
世の中ってパンドラの箱がたくさんあるようで、面白いですね
丙情報が誘導を引き起こす怖さ
学校における消毒の方法等について(次亜塩素酸水噴霧)
次亜塩素酸水溶液の安全性説明の発表を聞いて
最終意思決定は、現場から一番遠い所で行われている
超音波霧化器メーカーとしての取り組み
空間噴霧という言葉にも反応?
清掃前・清掃中・清掃後の次亜塩素酸除菌水噴霧
塩素濃度試験報告

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

※前倒しや増産で少し早まってきています。

超音波霧化器 JM-200 12月分の受注受付中
超音波霧化器 JM-301 9月受注分受付中
超音波霧化器 JM-1000 在庫出来ました。
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、出荷可能です!

■次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

7月7日よりスタート!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年9月3日(木)、4日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから